Character

Character

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【★☆世界設定クイズ★☆】ばんぞくでどうでしょう

Public
このタイトルのネーミングは如何なものかと考えつつも、じゃあ私だったらどう名付けたかと言うと、後ろに25を付ける程度のアイデアしか思い浮かばない。


あれは確か今年の四月だったと思います。
某生主さんの放送に遊びに行きました。
そしたらですね、唐突に「じゃあさ、ばんぞくさんいるからクイズ大会しようぜ!」と。
いやー、あれは唐突でした。
目がね、点になりましたよ。
その時の私の心境はと言うと「野郎……なんてことを思いつくんだ… こいつは……やばい……ぜ」。

まあ、そんなこんなでクイズを作る事になりました。
作成時間は10分くらいだったかな。
即興で作って、ワッと出して。
結果はと言うと、なんだかんだで結構盛り上がって貰えたようで、良かったなぁと言うのが感想です。

で、年末。
リアルゼアもそうなんですが、エオルゼアでも大掃除中。
色々整理していると、スプレッドに書いたメモ書きの中に、その時のクイズを発見しました。
このまま電子の渦に消すのも勿体ない。
折角なので日記に認めておこうと思います。
暇な方いたら、よかったらクイズでも解いていってください。



問題1.ゼノス・イェー・ガルヴァスが持ってる3本の刀の名前は?風断、雷切、後は・・・
A.アメノムラクモ
B.アメノハバキリ

問題2.壊神修行 星導山寺院のイヴォンが持っている武器の名前は?
A.ウルスラグナ
B.スファライ

問題3.水没遺構 スカラの3ボスの部屋にある肖像画は誰でしょうか?
A.廃王「テオドリック」
B.霊王「マンフレッド」

問題4.甲冑師ギルドのハ・ナンザさんはナルディク&ヴィメリー社の副社長である。
A.はい
B.いいえ

問題5.アレンヴァルドは光の戦士である。
A.はい
B.いいえ

答え
Click to showClick to hide
問題1. B.アメノハバキリ
問題2. B.スファライ
問題3. A.廃王「テオドリック」
問題4. B.いいえ
問題5. A.はい


解説
問題1.
アメノムラクモはスサノオが持っている刀です。

問題2.
ウルスラグナFF14のアニマウェポンであり、FF11のエンピリアンウェポンでもある、そこそこ馴染みのある武器です。

スファライFF14のレリックウェポンであり、FF11のレリックウェポンでもある、モンクにとって、とても馴染みのある武器です。
2012年に旧FF14でレリックウェポンが実装された際には、既に双豹のイヴォンの設定があり、紅蓮のリベレーターでそれが回収されました。
関連日記:少し物知りになる紅蓮豆知識

問題3.
ギラバニア湖畔に沈むテオドリック像を確認すると、スカラの肖像画と一致することが確認できます。
と、世界設定の織田さんに教えてもらいました。
関連日記:14時間生放送のレポート

霊王「マンフレッド」は、100年前のアラミゴの王様で、ギラバニア湖畔のFATEに出てきます。
関連日記:アンセロットの連続FATEをやってみた

問題4.
甲冑師ギルドのギルドマスターのハ・ナンザさん。
彼女ってナルディク&ヴィメリー社の社長も兼任してるんですよね。
関連日記:ハ・ナンザさんって社長なんです

ちなみに、副社長は鍛冶ギルドのブリサエルになります。
両名とも、クエストのタイトルになってますね。

問題5.
Lv70 英雄の帰還のソロバトルで、アレンヴァルドには光の決意というバフが付いていました。
光の決意の説明には、「光の戦士としての決意により、己の限界を超えた状態。」と書かれています。
その事を開発チームに確認した所、誤植ではなく、あの時の「アレンヴァルドは光の戦士だった」という解答を頂きました。
関連日記:14時間生放送のレポート




問題6.ドマの国主ヒエンが使う必殺技の名前は?
A.ファイナルヘブン
B.生者必滅
C.冥界恐叫打

問題7.ガンブレード使いの男が使う技は、次の内どれか?
A.イノセンス
B.ターミナス・エスト
C.ハンドオブ・ザ・エンパイア

問題8.ヒルディブランド新生編に登場したマントラーズ、彼らは4.0でも出てきます。さてどこに出てくるでしょうか?
A.ギラバニア辺境地帯
B.ギラバニア山岳地帯
C.ギラバニア湖畔地帯

答え
Click to showClick to hide
問題6. C.冥界恐叫打
問題7. B.ターミナス・エスト
問題8. A.ギラバニア辺境地帯


解説
問題6.
ファイナルヘブンはモンクのLB3です。
生者必滅は侍のLB3です。
冥界恐叫打はFFTの技なんですが、オーボンヌのシドが使います。
あと、なぜかヒエンも使いますw
関連日記:ギムリトダークのSS【ヒエンの必殺剣、他】

なので、Bと見せかけてのCと言う、ひっかけ問題でした。
生放送では結構引っかかってくれて、嬉しかったです^^

問題7.
イノセンスとハンドオブ・ザ・エンパイアは魔導城でガイウス・ヴァン・バエサルが使ってきた技で、†影の狩人†ことガンブレード使いの男は使わないんですね。
なので、こちらもひっかけ問題です。
出した時には、結構引っかかってくれて、嬉しかったです^^
関連日記:ガンブレード使いの男の使う技

余談ですがイノセンスやターミナス・エストは他の帝国将軍も使うので、恐らく六式みたいな汎用技なのでしょう。

問題8.
4.0の木人討滅戦で、帰る時に話しかけるNPCが、実はマントラーズなんですね。
関連日記:紅蓮のマントラーズ




問題9.(オーボンヌのラストで)ラムザが着ている鎧は、原作何章の鎧でしょうか?
A.1章
B.2章
C.4章

答え
Click to showClick to hide
問題9. C.4章


解説

RtoIのラムザは、2章(濃い青に足が白)ではなく、4章ラムザ(水色)がベースなんですね。
2章ラムザとか、4章ラムザとかでぐぐると、わかりやすいと思います。
関連日記:【オーボンヌ】ラムザたちを原作FFTと比べてみる




放送で出題した問題は以上になりますが、結局使わなかったストック問題があるんですよね。
折角なので、それらも日記にしておきます。
3問で、全部オーボンヌ関連です。
ちょっと答えがあやふやな問題が含まれますが、ご容赦ください。


問題10.オーボンヌの4ボスで、機工士ムスタディオが使う技は次の内どれか?
A.サテライトビーム
B.サーチライト
C.ファイナルテスタメント



問題11.原作FFTでは仲間にならなかったが、FF14ではラムザの仲間に加わったで(あろう)、橙色の甲冑を着た騎士は次のうち誰か?
A.天騎士バルバネス
B.天騎士ダイスダーグ
C.聖騎士ザルバック

問題12.原作FFTでは仲間にならなかったが、FF14ではラムザの仲間に加わったで(あろう)、緑色のローブを着た騎士は次のうち誰か?
A.神殿騎士メリアドール
B.神殿騎士イズルード
C.神殿騎士ヴォルマルフ

答え
Click to showClick to hide
問題10. B.サーチライト
問題11. C.聖騎士ザルバック
問題12. B.神殿騎士イズルード

解説
問題10.
サテライトビームは機工士のLB3です。
ファイナルテスタメントは1ボスの機工士ムスタディオが使用する技です。
4ボスで人間形態のムスタディオが使用する技は、サーチライトになります。

問題11.

この橙色の甲冑を着た騎士は、私にはどう見てもラムザの兄、聖騎士ザルバックにしか思えない。
あの時、父バルバネスの敵討ちで、長兄ダイスダーグとの戦闘にザルバックがもし勝っていたならば、彼はきっとラムザの仲間になっていたのではないだろうか。
原作者も分岐を作れず後悔していたシーンではないかと、勝手に推測します。

問題12.

神殿騎士ヴォルマルフの娘メリアドールと息子イズルード。
原作ではイズルードが死に、メリアドールが仲間に加わったが・・・
FF14の世界ではメリアドールの姿が見当たらない。
このローブの男性は、どう考えてもメリアドールの代わりに仲間になったイズルードではないだろうか?

関連日記:【オーボンヌ】ラムザたちを原作FFTと比べてみる

Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying