Character

Character

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

オーボンヌで流れるBGMを、原作シーンと合わせて振り返ってみる

Public
オーボンヌで流れた曲は、色々と懐かしかったです。
懐かしかったのですが、結構忘れてます。
『あれ、この曲ってどこで流れてた曲だっけ』って感じで。
去年、FFT実況プレイで見たばっかなんですけどね。
後は、シド戦の曲・・・あれ、何でしょうね。
さっぱりわかりません。
なので、そこら辺も含めて、どの曲がどこで流れてた曲だったかを振り返ってみます。
探すついでにYoutubeの(検索の)リンクと実況プレイのリンクを貼っておきました。
見たい、聴きたい場合はクリックして下さい。






≪楽欲の僧院 オーボンヌ(非戦闘時)≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :Under The Stars
作曲  :岩田匡治
英語名 :Under The Stars
曲名(サウンドテスト):星がふるんだよ

こちらは2章、オーボンヌ修道院の地下書庫 地下三階、イズルード戦などで流れたBGMですね。
とても落ち着く曲ですね。

で、この”星がふるんだよ”とは何か。
FFTもですが、タクティクスオウガや伝説のオウガバトルの作曲を担当された崎元仁さん。
この方ですね、曲に変なタイトルを付けたがる事で有名だそうです。
例えば”サンダー大江戸Aチームのマーチ”とか、20年以上経った今でも、意味がわかりません。
理解できません。
そんな崎元仁さん。
どんな変人なのかなーって思ってたんですが、一昨年だったかな、ニコ生で拝見する機会がありました。
スーツ着て、眼鏡かけて、ダンディー?で、とても普通な方でした。
まあ、そんな事はどうでもよく。
私、変な曲名ってタクティクスオウガまでだと思ってたんですね。
FFTは普通の曲名が付いてると、思ってたんですよね。
思ってたんですが、FFTでも、サウンドテストのとこには変な名前が付いてるようなんですね。
この、”星がふるんだよ”ってのは、それです。
まあでも、この曲は崎元さんじゃなく岩田さんのようですが・・・
でもでも名前を付けたのは崎元さんなんでしょうかね。





≪1ボス:機工士ムスタディオ戦≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :緊迫1
作曲  :崎元仁
英語名 :Tension 1
曲名(サウンドテスト):緊縛

こちらはムスタディオの初登場時に流れていた曲ですね。
ゼイレキレの滝を抜けた先、城塞都市ザランダ、襲われているムスタディオを助けるテーマ。

しかし、この緊縛ってなんだよと。
緊迫、緊縛、似てると言えば、似ている・・・かな?w





≪2ボス:聖騎士アグリアス戦≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :Antipyretic
作曲  :崎元仁
英語名 :Antipyretic
曲名(サウンドテスト):ラムザ君の憂うつ
ゲー音ベスト100:第2回132位、第4回131位、第5回359位、第6回321位、第7回291位
         第8回315位、第9回412位、第10回483位

この曲はね、人気ですね。
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100ってランキングがあるのですが、この曲は毎回上位にいますね。
で、そのランキングを見た感じだと、この曲が崎元さんの中で多分1番人気だと思われます。
2位は、タクティクスオウガの限界突破かな?

ちなみに、我らがFF14だと過重圧殺が第8回の152位にランクインしています。
それと同じくらいの順位なので、それくらい人気がある曲って事ですね。

この曲は1章の風車小屋や、2章の処刑場など、いい所で流れますね。

antipyretic、意味は”解熱剤”・・・らしいですね。
pyretic(発熱)をantiするんでしょうね。
ラムザ君の憂うつ・・・まあ、熱があったら憂鬱でしょうね。





≪3ボス:雷神シド戦≫
タイトル:ベイグラントストーリー
曲名  :異形の者
作曲  :崎元仁
英語名 :Grotesque Creature

こちら、FINAL FANTASY TACTICSでも無く、FINAL FANTASY XIIでも無く。
まさかのVAGRANT STORYから。
その、ラスボス戦のBGMだそうです。

ベイグラは、変な曲名は存在しないのかな?
ゲー音ベスト100でもあまり投票されてないようです。
自分も未プレイです。





≪4ボス:聖天使アルテマ戦 前半≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :Ultema The Nice Body
作曲  :崎元仁
英語名 :Ultema The Nice Body
曲名(サウンドテスト):アジョラさん大回転

こちらはFFTでもラスボスの前半戦で流れる曲ですね。
曲名は、なんというか両方ひどいですねw

こちら、原作のアルテマ。
まあ、ナイスバディと言えば、ナイスバディでしょうか。
SFCにしてはナイスバディな部類だと思います。

こちら変身前のアジョラさん。
伝説のゾディアックブレイブです。
大回転・・・うーん、何が大回転するのでしょうか。
ちなみにアジョラはFF14だと、堕ちたハイデリンの使徒って設定だそうです。





≪4ボス:聖天使アルテマ戦 後半≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :Ultema The Perfect Body!
作曲  :岩田匡治
英語名 :Ultema The Perfect Body!
曲名(サウンドテスト):薄情大魔王

こちらもFFTのラスボス、後半戦で流れる曲です。

パーフェクトボディーと言えば、パーフェクトボディーでしょうか。
薄情大魔王・・・もはや意味がわかりませんw





≪クリア後 劇場艇プリマビスタ≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :アルマのテーマ
作曲  :崎元仁
英語名 :Alma's Theme
曲名(サウンドテスト):妹の靴下

楽欲の僧院 オーボンヌ(カットシーン5)で流れる曲です。
こちら、原作FFTでは1章でアルガスが身の上を話すシーンで流れた曲です。
ええ、アルマでは無くアルガスです。
まあ、アルマも出ては来ますが。

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*によると・・・
初めは、アルマ用に作成されたテーマ曲だった様だが、
ゲーム制作過程でアルマのテーマ曲ではなくなったそうだ。

なるほどね。
そういう事情なのね。
そういう意味だと、FF14ではアルマのために使われた曲です。
なので、20年越しにアルマのテーマとして流れる事が出来た・・・って感じでしょうか。

曲の別名は・・・妹の靴下。
これはひどい。
色々とひどい。
崎元さんの、趣味でしょうか。





≪エンディング≫
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :Staff Credits
作曲  :崎元仁
英語名 :Staff Credits
曲名(サウンドテスト):

原作だとエンディング、エピローグの後のスタッフロールで流れる曲でしょうか。
この曲入れるんだってのが、率直な感想です。
この曲、変な名前もおしゃれな名前も無いです。
曲名、そのまんまですねw





≪楽欲の僧院オーボンヌ:クリア後(退出前)≫ 2/3追加
タイトル:ファイナルファンタジータクティクス
曲名  :礼拝堂
作曲  :崎元仁
英語名 :Pray
曲名(サウンドテスト):お祈りクマさん


クリア後宝箱待ちの間、ぼーっと曲を聞いてたんですが、こちらも中々いい曲ですよね。

原作だとエピローグで流れてるのが印象的でしたね。
アルマの葬式のシーンです。
FFT実況的には、吉Pたちがファーラムするシーンと言えばよいのでしょうかw
オーケストリオン譜には入ってないみたいですね。
Comments (2)

Cabbage Wase

Mandragora [Meteor]

素晴らしい!オーボンヌを終えFFTのサントラまで買ったんですがシドのBGM分からなかったんですよね(/・ω・)/

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

ありがとうございます。
おお、サントラまで購入とは、すごいですね!

シドだけベイグラってのは私もですが、結構みなさん知らなかったみたいですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying