Character

Character

Rika Haruma

The Alpha Legend

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

方向指定取るは逆効果!方向指定取らない方が火力が出やすいという意外な研究結果が面白かった。

Public


「方向指定は取らなきゃいけないの?」みたいな話は
昔からありましたが、

最近の研究では

「火力を上げるための方向指定!」

のはずが

「逆に火力を下げてるかも?!」

という面白い結果が出ておりました。




これは某研究機関で行われた
「ギミック処理と火力の関係」の研究で、
どんな内容かというと・・・

・ギミック処理でどれくらい火力が下がるの?
・どんなギミックだと火力が下がりやすいの?
・どうすれば火力の低下を防げるの?

みたいなことを調べてくれてました。


今回気になったのはその内容の一部で、

「ギミック処理中は方向指定を意識しない方が火力が出やすい!」

という驚きの結果となっておりました。




実験内容は・・・

某サイトのデータを基準に178人のメレーをレインボーに集め、
ギミック処理内容、方向指定を取る取らない、
ジョブによる差異、ララフェルかどうかなど様々な観点から火力のデータを取っておりました。




結果は・・・

方向指定についてざっくりまとめると

・方向指定を完ぺきにこなした場合が一番火力が高かった
・平均すると方向指定を全く意識しないグループが最も火力が高かった
・意識的に方向指定を取るようにしたグループは逆に火力が下がった



1つ目はまー当たり前といったところ。
ただし2つ目と3つ目は方向指定の常識を覆すような
意外な結果となっております。




研究機関によると・・・

方向指定を意識することにより、ギミックミスや
ララフェルミス(?)が増えたことが原因ではないか。

方向指定を1つのギミックと考えると、
方向指定を取らないということは1つのギミックを完全に無視できる。

安定性を取るなら方向指定は取るべきではない。

とのこと。


確かにギミックミスや最悪ワイプになっては元も子もないですからね。
ギミックを無視できてなおかつ火力が上がるならやらない手はないかと。

ただ、シビアな火力を求められる場面ではそうもいっていられないので、
ご利用は自己判断でお願いします。




他にも、
ララフェルに幻想した場合や、ホットバーにミニオンをセットした場合のほうが火力が安定するとの話がありますが、まだはっきりとした結果は出ていないようですので。

Comments (2)

Tommy Rovia

Shinryu [Meteor]

ララフェル…ホットバーにミニオン

…桃を外してラウバーンをセットしました。

Rika Haruma

Fenrir [Gaia]

おー

ラウバーンちょっと試してきます~

でもタイニーバクの方が可愛い…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying