Character

Character

Mammeteer

Shiori Hinono

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

初心者さん向け? 漆黒エリアFate「フォーミダブル」の注意点まとめ(後編)

Public
こんにちわ、最近マウント集めCWLSの方向けに、いくつかFate情報も流したり、モブ情報流したりもしている私です。

こちらは前編から続く、フォーミダブルの初心者さん向けのまとめ後半です。
前編が気になる方はこちら(前編の日記)へどうぞ。


というわけで後半戦。行きましょう!

目次
[後編]
6.いざ、戦闘開幕!
7.フォーミダブル戦の技と、その回避
8.やった、フォーミダブルを倒したよ!
9.残念だけど、倒せなかった…。
10.いよいよマウントorミニオンと交換だ! ……どこで?
11.おわりに


6.いざ、戦闘開幕!
Click to showClick to hide
フォーミダブルも発生している、人も集まった、ごはんも食べたし装備も大丈夫!
そうなったらいざ戦闘です。

フォーミダブル討伐に集まった方々へ、何分(Fateの残り時間、もしくはエオルゼア時間だとわかりやすいかも?)から開始するかをお伝えし、待ちましょう。
タンクさんがいる場合は、その方にお願いしてもいいかもしれません。

絶対にしてはいけないのが勝手に戦闘を始めること。
タンクさんがターゲットをとれないだけでなく、ほかのヒラさんの準備やDPSの仕込みもできないからです。
協力、とても大事! あわてず騒がずに行きましょう!


7.フォーミダブル戦の技と、その回避
Click to showClick to hide
ここからは基本的な戦闘の流れについて、簡単に説明していきます。

●基本的なこと
フォーミダブルは基本足元で戦います。
Aoeの回避場所が足元になることが多いためです。
また、ヒーラーさんはAoe範囲外から蘇生・回復しているのも見かけますので、それもありだとおもいます(ヒーラーについてわかっていなくて申し訳ない……)。

●グルグフレイム
ドーナツ型の範囲攻撃。
フォーミダブルのターゲットサークル内、もしくはドーナツ範囲の外(かなり遠い)が安置。攻撃を受けると大抵死にます。
その後3名の足元に円範囲攻撃が来ます。こっちも大体死にます。

コツとしては、
①足元円範囲の攻撃前は、できるだけプレイヤー同士で固まっておく。
②足元円範囲が来たら、安全な場所へ飛び込んで同じくプレイヤー同士で固まっておく。

と避けやすいと思います。

●スチームドーム
ノックバック攻撃。後述の一斉射撃による爆弾範囲へ飛ばされたり、頭割りに参加できなかったりします。
こちらはノックバック無効を使う、もしくは移動スキルで素早くフォーミダブルの足元へ戻りましょう。

●バラージファイア
全体範囲攻撃。
あと、グルグフレイムにもあった足元への円範囲攻撃も同時に来ます。
ヒーラーさんが継続回復かけたり、範囲を設置したりして削られないようにしましょう。
DPS・タンクはグルグフレイムと同じ避け方をしつつ、回復範囲外へ行かないように注意すればOK。

●放電
周囲に電気の球が出現し、かなり広い範囲攻撃。
緑の球の場合、範囲攻撃後に周囲へ追加で攻撃が入ります。

紫の球の周囲のみ安置になるため、そこへ駈け込んで避けましょう。
個人的には球が見えたらカメラをぐるぐるまわして周囲を確認して、すぐさま駈け込むようにしています。

●動体感知ジャマー
特殊デバフがついた後、切れるまでの間に動くと自分へ上空への吹き飛ばし攻撃が入ります。
デバフが切れるまで、しっかり止まって攻撃をやめましょう。フォーミダブルからターゲットを外すのも手です。

●雑魚出現
2体ほどフォーミダブルの小さいサイズの雑魚が出ます。
雑魚を放置すると自爆により即死のため、優先して雑魚を倒しましょう。

●爆弾
3つ爆弾がフォーミダブル周辺へPOP。最初の範囲表示から数秒後、さらに範囲が広がって爆発。
爆弾から多めに距離をとって避けるようにしましょう。

●ミサイル
なんか数個ほどとんできます。接触で爆発&ダメージ。
ミサイルを避ければOKですが、人が多いとみにくいことも。
一発だけなら耐えきるのでなんとか頑張りましょう。


8.やった、フォーミダブルを倒したよ!
Click to showClick to hide
おめでとうございます!

おそらく所持品に「フォーミダブルの歯車」が入っているはずです。
これがフロッガーMとフロッガーAの交換に必要なので、欲しい方は捨てずに残しておきましょう。

ところでこちら、評価ごとに手に入れる数が変わります。
金評価→6個
銀評価→4個
銅評価→2個


あとはパーティの方、参加してくれた方々にチャットでお礼を言って、パーティ離脱or解散をしましょう。


9.残念だけど、倒せなかった…。
Click to showClick to hide
お悔やみ申し上げます……。

でも所持品に「フォーミダブルの歯車」が入っているはずです。
これがフロッガーMとフロッガーAの交換に必要なので、欲しい方は捨てずに残しておきましょう。
失敗しても、参加すれば必ず2個もらえるので、あきらめずに頑張りましょうね。

クリアを目指すコツとしては
●フォーミダブル戦は人を多く集める(単純な火力の底上げ)。
●戦闘では足元で回避を意識する(死亡率を下げることでダメージ量を上げる)。
●ILは少しでも高くしておく(死亡率を下げ、火力を増やす)。

この辺りだと思います。

数をこなせば少しずつ慣れていくので、ほか鯖でも発生したら積極的に参加して、どんどん経験を積みましょう!


10.いよいよマウントorミニオンと交換だ! ……どこで?
Click to showClick to hide
ユールモアのエーテライトのエリアファザードというNPCと交換します。
(樹梢の層、X 10,Y 11)

フロッガーA(ミニオン)には6個、
フロッガーM(マウント)には12個、


それぞれ歯車が必要です。頑張って集めましょう!


11.おわりに
参考になったでしょうか?
多くの方の助けになれば幸いです。

これを見て、少しでも多くの方がフロッガーMを入手してくれることを祈ります。
そしてゆくゆくはみんなでカエルにのろうね
Comments (1)

Yuto Mujou

Typhon [Elemental]

今更過ぎますが一応。戦闘中、フォーミダブルと距離を取っていると「バラージファイア+グルグフレイム」のコンボ時に強制引き寄せで即死させられます。
ターゲットサークル内にいれば平気なので、ジョブを問わず可能な限り足元で戦うのをおすすめします。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying