Character

Character

Master Caster

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 23

運営陣の努力に敬意は持って居るけれどね。

Public

先に言っておきます。
愚痴なんで見たくない人はブラウザバックをどうぞ。








だからと言って、全てを手放しで賞賛はしない。

先日、若葉ヒカセンのリアフレのクリタワ攻略に同行したんだけどね。
後から入場出来るから良いって、やっぱおかしくね?

先行するヒカセンが悪いとは思わない。
この条件で誰一人先行するなって言うの無理だもん。

初見で真面目に来てる人が全く楽しめない状況を作ってまで、何でアライアンス高速周回させようとするのか?
過疎化でシャキら無いのだとしても、それは運営の努力不足のツケを若葉に払わせてるだけじゃ無いの?
寧ろ初見お助けPT募集立てても普段みたいに人が集まらないし。


何人の内の一人かも知れないけどね。
クリタワ初見の新人ヒカセンにああ言う経験をさせてまで作らなきゃいけない武器なんざ要らねえわ。

そう言うゲームって言われりゃそれまでだけど。


それと、私の日記だけで良いから青ポチ機能実装してくれないかね?
Comments (23)

Gnossienne Foret

Ridill [Gaia]

昨夜園芸のスカイスチールツールを作っていて思ったのですけど「要求数が問題の一つじゃないのかな?」と私は考えています。

18回でしたっけ?

それは必死になって急ぐ訳で1回で良ければ多少は気持ちに余裕が出来るんじゃないのかな?

それでは過疎コンテンツの活性化にならないなら1週間に一個だけにすれば良いのに。
実際最新コンテンツに週制限というアイテムは結構あるじゃない?

というか過去にも同じ様な事態になっているのですからもう少し結果を考えて欲しいな。

Kusnoha Kaede

Tiamat [Gaia]

初めまして。
私も主様と同意見です!
このゲームに苦情とか入れた事ない身なんですが、
今回のアライアンス周回だけは何考えてんだって思わずにはいられませんでした。
どう見てもいい影響とは言えない状況です、みんな血走ってますし、私もクリタワ行きますが
作業感しかないですから…本当何考えてんだ運営って気分です。

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

モグコレのときもそうでしたが、このあたりの問題はずっとありますからねー。

とはいえ、正直過去アライアンスは元々作業感はありますけどねぇ。

他のPTに初見がいても、分からないってのもあるし難しいですね。

戦闘エリアに入ってる人には、アライアンスリストのとこでチェックがはいるとかあると分かりやすくはなりますけど戦闘開始するかはユーザー次第ですからねぇ。

アライアンスに流入する人を増やすということはまちがいではないと思いますけどね。
自分も全ジョブカンストした後、正直アライアンスルレまわすことなんてほぼなかったですしねぇ。

クリタワ系はメインに組み込まれてるわけですしねぇ…。
結局はユーザー側の問題な気もしますね。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

うーん、それは運営のせいなのかな?

 (1)初見さんのムービーを無視して突っ込むのも、
 (2)誰かが突っ込んだからそれに同調して突っ込むのも、
 (3)初見さんがいても注意喚起せずに見ぬフリする人も、

それは全部プレイヤー側の問題なんじゃないかな?

 ・車は事故があるから無くせばいい?
 ・煙草のポイ捨てが無くならないのは煙草のせい?
 ・いじめがなくならないのは学校が悪い?

運営のせいにしてしまうのは楽ですけど。

特に、(2)。

(1)なんて、それに同調する人がいなければ、ただの自殺にしかならないんですよ。

だから、「同調した人、全てが悪」なんだと思うんですけど。

皆さん、ちゃんと立ち止まってますでしょうか?

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

初見さんがいると最初に「未踏破のメンバーが~」とアナウンスが出るので、幸い私が回していた時はアラチャでの声掛けや、全員揃ったのを確認してから突撃するタンクさんなど平和でしたが、一度、初見さん有りのラバナスタのラスボス前にタンクさんが入れたレディチェで【×】が2人いたにも関わらず、突撃してしまったDPSさんがいました。
その時は何人かつられて後に続きましたが、初見さんが追い付くまで殆どの人は入り口で待機でした。
モグコレの時もそうでしたが、周回(それなりに数も多い)を要求されるコンテンツが来ると、対象コンテンツはカオス化しますね(-"-;)

よくわからない内に締め出されてしまったり、ムービー見てる間にバトルが始まっちゃってたり、せっかくの初コンテンツの思い出が嫌な思い出になって若葉さんのトラウマになるような事態は避けたいですね…

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

グノさん

以前何かでの吉Pの発言で、掛けたコスト分だけそのコンテンツを稼働させないといけない的なものが有りましたので、そういう部分で思う様には行かないのかも知れませんけどね。
他にやりようは有ると思うのですよ。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

kusnohaさん

ご賛同頂き大変恐縮で御座いますが、エオルゼア内では間違い無く少数派です。
コメントは有難い事ですが、削除して頂いても構いません。
その場合は当返信も削除致します。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ
今は何かの周回対象になってるのかな?
モグコレとかの時とかああいうのあると荒れやすくなるような?
それだけ周回しないといけない仕様にしないといけないのかなぁとも思っちゃいます。
楽しいというよりも作業としてやらせることがねぇ

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

トラットさん

アライアンスに人を集めるって考えは勿論賛成ですし、実際2度PT募集立てて集まらなかったのでCFしたんですけどね。
過去のケースもそうですけど、ユーザーのモラルって言う程のものでも無いのだけど、悪い意味じゃ無くて人なんてそんなもんでしょう?だからそう言う前提でイベント企画しませんか?って言う事なのです。
結局はプレーヤーの問題という考えも有れば、プレーヤー任せにすれば毎回では無いにせよ結局はああなるのだから、分かってて放置している運営の問題という考えも有ると。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

タウさん

それでも、私は運営の問題だと思いますね。
メインルレを見ても分かるように、運営はそういう対策の必要性を理解しています。
その上で高速周回を招くイベントを開催しているのだから、該当アライアンスがカオス化する原因をユーザーに求めるのはおかしいと思っています。

恐らく、見解の相違は人に対する考え方の違いかな〜と思います。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

アロエさん

何かね、あれなんですよ。
イベントやりました。コストこれだけ掛けましたが、これだけのプレー時間と休止プレーヤーの掘り起こしが出来ました。って言うものの裏返しにしか見えないんですよ(*´-`)
武器作成に多大なやり込み要素が有るのは良いと思いますが、何故に毎度毎度アライアンスをカオスにするのか。
他にやりようは無いの?って思ってしまいます。
運営陣の普段の熱意の入れようからしたら、何でこんなに愚直なのか・・・

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさん

その辺は完全にビジネスというか社内的に出さなきゃいけない数字が有るからだと思います。
以前にそういう発言してしてましたしね。
吉Pも何度も色々な事柄に対して『制限を掛けたく無い』『ユーザーにお願いするしか無い』という様な事を発言してますけどね。
だからこそ、そんな事言わなくても大丈夫な内容のイベントに何故しないのか?って毎度思います。

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

私もクリタワ周回やっとおわりましたけど、いろいろカオスでしたね~
初見いますよのメッセージがでてアラチャで初見いますよと言われても全然関係なしというか何で配慮しなきゃいけないの?みたいなパーティーのときもありましたし、逆にみんなでちゃんと待って応援エモしてるときもあって思うところはありましたね~
ちょっと違うかもしれないけど、今のコロナや今回の地震でもそうですが買い占め勢と近いものを感じました。

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

こんばんわ!

ムービー待ちの問題はずっとあるわけでして。
後から入れるようになったり、
メインみたいに強制ムービーになったり、
対策はしてきているんですけどねー。
初見の方が居るというアナウンスができるのだから、
その時はイベント終わるまで開始できないとか
システムで対策可能だと思うのですが、
たぶん、
そういう強制はしたくないのでしょうね。
まあ、理解はできるのですが。

個人的には、
以前の入れない仕様に戻して
先行した人が痛い目見ればいいのでは?と思います(笑)
倒してくれるのならそれはそれで楽だしね(^_^)

こういう話題はフォーラム向きなんでしょうけど、
一度見てうんざりしたので
二度と見にいくつもりはありませんねぇ(^_^;)

あと、あくまでも僕の個人的な事情によるものですが、
周回してアイテムもらえるイベントは、僕嫌いです。
モグコレも
まったくやらなかった(やれなかった)ですし。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

フレさんはとても残念な気持ちになってしまったでしょうね…。

この問題は難しいなって思うけど…初アライアンス&シナリオで必須になっているクリタワを入れたのはどうだったのかなって思いますね。
どうせアラルレでクリタワはシャキるのに。

私はBタンクのときはムービー待ちますっていうし、
(それでも突っ込んでいった別アラタンクを他の人は冷ややかに見ていた)
別のときもみんなで踊って待ってたりしたから、
周回対象になっててもみんなマナーいいなぁって思っていたんですけどね。

かくいう私も初見の古代とラバナスタでは締め出しをくらいました。
ちなみにどちらもなんのイベントもない時期でした。
なので、イベントが悪いというより、そのときに居合わせた人のマナーなんだろうなって思っています。個人的な体験によるものですが。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

責任の所在、罪については、それはもちろんどちらにもあると思います。
運営は、50607080ルレみたいなマイナーIDを対象にしなかった罪。
それらは80はともかく、70までの大半はサブクエスト対象ですからね。
弊害が少ないと少し考えたらわかるはずだし、何より普段それらルーレットの報酬は少なすぎる。
今回これらを対象にすれば、報酬がとんとんになって丁度よかったのまであるのに。

ユーザーの罪は勿論無配慮です。先行に同調した人も当然同罪です。
勿論、野良は所詮野良なので、野良を利用する以上はある程度の覚悟が必要という見方もありますが、
私がBタンクなら雑魚の先釣りはともかく、ボスをされたらターゲットはとりませんね。
最初の対象が倒れて、その時の状況次第で取るか放置かを決めます。断固としてね。

一方で、私は5060アラでは例えACタンクであったとしても、雑魚は最速で釣ります。
今、野良はそういう急ぐ空気にあると知るからそうします。
勿論、最後のボスだけはしっかり待ちます。それが私が見つけ、定めた落とし所なので
そうするのです。程よい効率こそが野良の正義だと思うから。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

そして、一方ではライトな人が場を崩壊させている一面も今パッチではあるので、
ある意味どっこいどっこいな所もある気はしています。

例えば青魔RW周回アライアンス。
青魔を免罪符にして、一応青魔では入ってくるけど火力がさっぱり出ずに、
通常のバトルジョブと同じ火力にしかなっていないとか、であるにも関わらず
何故かギミックは無視したがるので逆にきつくなってしまう事すらある。全滅までする。

グンヒルドノーマルも薬品を使わない人が目立つと、一部で愚痴になっているのが現実です。
要するに、お互いに迷惑をかけてしまうのだから、そこはお互いに譲歩も必要なのではないかと。
ある意味で、現状は愚痴がありつつもお互い様な所もあるので、思うところはあれど静観、
本当に我慢ならないなら現地で自分のチャット、行動でなんとかすべき、と思うかな。

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

武器強化の周回のせいでクリタワがカオスになってたんですね。
なるほど。
だからか・・・俺は武器強化やってないけど、
おととい、俺がCタンクしててアラチャで『初見さんいるよ、待っててね』ってチャットしたら、A,Cから『了解!』って返ってきたんですよ。
ここまでは良かった。
ラスボス手前で初見さんを待ってたら、ムビ中に開始しちゃったんで『ええええぇぇぇぇぇ!』ってアラチャしたら、Bから『誰かが突っ込んだぁぁぁ!』って来て、Aから『誰だぁぁぁ!』ってチャットが来ました。
俺も外にいたので、初見さんが来るまで待って、中に入って戦闘を開始しましたが、突っ込んだのは、AのDPSでした。
俺はアラチャで『あるある~しょうがないけど、残念!』とチャットしましたが、何とも言えない気分でしたね。
24人いる内の一人が突っ込めば、助けなきゃってタンクは突っ込むからなぁ
そうすると、みんな突っ込んで結局待ってられなくなりますし、戦闘が開始されてしまいます。
運営もなんども(モグコレとか妖怪ウォッチとか)そういうのを経験してるから、わかったはずなのにね。
ライムさんが愚痴りたくなるその気持ちわかります。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

チャサリコさん

一定数待たない人が居るのは仕方無いし、その事に関しては何とも思わないのだけれど、過疎化対策にしても何でわざわざあの手法を取り続けるのか分からない。
単純に、アライアンスの回転数を何かの評価対象としていて、運営チームとして数字を出さないといけないからやってるとしか思ってないのよね。
どういう理由にせよ、私個人としては納得しないから関連コンテンツは一切やらないし、RWも全廃棄したけどね。面倒臭いからエクス付けたまま捨てちゃったw

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

アヤメさん

私も以前の入れない仕様に戻して欲しい派ですね~
入れるようにしたから良いでしょ?って言われてる様で寧ろ気に入らない(笑)
私がメインでメインルレIDに初挑戦した頃思ったのは、ムービー強制とかどうでも良いからスキップさせてよ!!って事でしたね。
ベテラン勢の足引っ張らないか不安で不安で仕方ないのに何で飛ばさせてくれないの?重要だかなんだか知らないけど、「見せたい・見て欲しい」なんて作り手の都合なんか知らないよ!運営の都合押し付けんな!!!って思ってましたね。
レベル50~のルレの内容知らなかったので、何等かのルレでここが当たって仕方なくやらされてる人達だと思ってたのでね。
フォーラムとかはどういう考えの人が多いか分かるので色々と諦めがつきます。そういう意味で青ポチ実装を願う訳です。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミリさん

私は基本的に人に諦めちゃってるので、報酬も無いのにモラル・マナーが守られる訳がないと思ってますし、気に入らないコンテンツには関わらなきゃ良いし関わるなら覚悟のうえでって考えなのですけど、自分の事なら平気でもフレさんとか本物の若葉さんとかにそういう事が起こると頭に来ちゃうんですよね・・・

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ヨミさん

コメントありがとうです(*´ω`*)
意見が一致している訳では無くとも、各所でのコメントを拝見させて頂いてる限りヨミさんの考え方は好きですね~
ライト勢については完全に同意では無いにせよ、ライト勢=弱者=守られるべきとは思って無いので、ガチ勢かどうか問わず他のプレーヤーの迷惑とならない努力はスタイル問わず必要だと思います。
ルレで待たない勢=ガチ勢とは思って無いので、意外と待たない勢も崩壊させるライト勢も同一層な可能性もありますかね~

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

シナポンさん

こんな愚痴日記に同意コメント残すリスクなんか取らなくて良いのよ?(笑)
多分、コラボイベントなんかは掛かったコストに対して明確な数字を示さないといけないのでしょうね。
最近思うんだけど、以前やってた他のMMOは楽しいからマルチしたくて毎日「今日何する?どこ行く?」だったのだけど、14だと日課週課を各々こなすのに必死で折角LSやらFCやらに加入してるのに全然マルチする機会が無いのよね。するにしてもCFとかで知らない人とマルチすることの方が多いし。
楽しくて楽しくてついついマルチ始めちゃうんじゃなくて、何かに追われて仕方なく・他にやる事ないからマルチ(である事は重要ではない)してる気がする。
結局チャット機能だけで繋がったソロゲーを各々やってるだけなんじゃないだろうか・・・

だから他人がNPC化しちゃって効率に傾倒しちゃうんじゃないかな~
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying