Character

Character

Soichi Reiwa

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ジョブ比率について考えてみる

Public
私がよく募集するアメノミハシラ
今回はこのアメノミハシラに参加するジョブの比率の考察日記です


過去に30回分、50回分で同様な日記を作成しましたが、今回が100回目でキリがいいので最後になります
30回分の時のジョブ比率考察
50回分の時のジョブ比率考察

では早速いってみよう!

<比率計算方法>
私が今までに攻略し(失敗込)日記に記載してきたアメノミハシラ100回分(2021年3月1日以降攻略したものは全て記載しています)のデータより計算
私は普段下のような募集コメントで募集しているので私が使用するタンク以外は偏りは出にくいと考えています
「21-100階 初見さんもどうぞー 強化値不問 どんなジョブ構成でも突入します!」

1回の攻略に参加する可能性があるジョブという計算方法です
※例1:ナ白赤赤で1回攻略
   白魔道士が参加する比率は100%(1回攻略する中で1回参加)
   赤魔道士が参加する比率は200%(1回攻略する中で2回参加)
※例2:ナ白赤赤で1回攻略、ナ占機踊で1回攻略
   白魔道士が参加する比率は50%(2回攻略する中で1回参加)
   赤魔道士が参加する比率は100%(2回攻略する中で2回参加)
※例3:ナ白赤赤で1回攻略、ナ占機踊で1回攻略、ナ占機赤で1回攻略
   白魔道士が参加する比率は33%(3回攻略する中で1回参加)
   赤魔道士が参加する比率は100%(3回攻略する中で3回参加)


まずは全体
1位:101%:ナイト
2位:80%:赤魔道士
3位:64%:白魔道士
3位:64%:機工士
5位:18%:踊り子
6位:12%:占星術士
7位:9%:忍者
7位:9%:吟遊詩人
9位:8%:学者
10位:7%:竜騎士
11位:6%:
12位:4%:戦士
12位:4%:ガンブレイカー
14位:3%:モンク
14位:3%:召喚士
16位:2%:暗黒騎士
17位:1%:黒魔道士


1位は当たり前ですが私が使用しているナイト
101%となっているのは1度だけナイト2名での攻略となったからです笑
2位は返り咲きの赤魔道士
30回分の時のジョブ比率考察では2位で、50回分の時は3位でしたが、直近20回分での使用率100%ということが返り咲いた理由の一つ
蘇生もできる遠距離ジョブは人気が高いです
召喚士との違いは……エギが余計な敵視を取る以外でここまで差が出る理由があるんでしょうかね?
3位は同率で白魔道士と機工士です
ここまでの4つのジョブが使用率50%オーバー
残りの13のジョブが使用率20%以下、と大きく溝を開ける結果となっています
使用率10%を超えているのも踊り子と占星術士しかおらず、それ以外は10回やっても使用されることはないような割合となっています


タンク部門
1位:101%:ナイト
2位:4%:戦士
2位:4%:ガンブレイカー
4位:3%:暗黒騎士


タンクが募集しているところにタンクは加入しづらいでしょうから全体的に参加率はかなり低いです
2位はソロ踏破するなら最も優秀なガンブレイカーが入ると思いましたがそんなことはありませんでした(同率2位)
ソロ攻略とパーティ攻略は別物と考えた方がいいのかな?笑


ヒーラー部門
1位:64%:白魔道士
2位:12%:占星術士
3位:8%:学者


圧倒的使用率の白魔道士が光ります
ホーリーの範囲スタンや地雷踏んだ直後のベネディクションが優秀です
個人的には学者のバリアが優秀だと思っているんですがそうでもないんですかね?
そしてこれも個人的にですが、占星術士の派手なスキルが敵のAoEをかき消すくらいキラキラと見にくいことがあるのでどうかなぁと
ただ、ヒーラーのスキルであるリポーズを活用する方とは2回しか出会っていません
意図しない敵を引っ掛けてしまった時にリポーズで眠らせて禁止のターゲットマーカーを付ける
30秒眠らせてAAすらしてこなくなるスキルです
難しいのか、存在を忘れているのか(普段IDで使用することないですよね?)……


メレー部門
1位:9%:忍者
2位:7%:竜騎士
3位:6%:侍
4位:3%:モンク


やっぱり使用率が低い近距離ジョブであるメレー
どんぐりの背比べと言いますか50歩100歩と言いますか…
1位から4位まで誤差の範囲内というような結果です
特に私は低層階でも高層階でも敵を引き連れながら移動したりするので、メレーの方は殴りにくいでしょう
それでも高火力には変わりはないので踏破時間は大きくは変わりません


レンジ部門
1位:64%:機工士
2位:18%:踊り子
3位:9%:吟遊詩人


遠距離で詠唱が必要ないジョブなのでわりかし使用率上位です
吟遊詩人よりも踊り子が上位ということは意外な結果です
範囲スキルで余計な敵視を取りがちな踊り子、初見の踊り子な方と一緒に攻略すると面白くなります笑
踊り子3名との攻略もいつか実現させたいところです笑


キャスター部門
1位:80%:赤魔道士
2位:3%:召喚士
3位:1%:黒魔道士


ぶっちぎり1位の赤魔道士
他の2ジョブとの差は歴然です
むしろ超人気の赤魔道士と超不人気の2ジョブを同じキャスターとして扱うのが可哀想なくらいです
赤魔道士は別のジョブと考えた方がいいのかも…?
二刀流部門とかですかね?


ジョブ構成
1位:24%:
2位:5%:
2位:5%:赤赤
4位:4%:


私の日記の1番下に毎回記載していた2021年3月1日からのジョブ構成の記録
それを攻略した構成の多い順にすると、使用率トップ4のナ白機赤のこの構成が抜きん出て多いです
予想通りというか、毎回記載していたので分かっていたことではあります
私が使用するナイトを固定したとして残り3名を17のジョブから選ぶとすると17C3=680通りあるんですね(計算これであってる?)
その中で挑戦したことがあるのは48通りしかないんですよね
まだ15分の1しかやったことがない、まだまだ序盤といったところでしょうか
全通りやるのはさすがに無理ですね笑



私はアメノミハシラを100回以上踏破していますが、記録を取っているのは2021年3月からです
100回踏破を記念した日記も作成しました

100階踏破記念でいろいろ書きました
100階踏破についての日記
準備についての説明
説明マクロについての日記
魔土器についての日記
死因失敗原因の日記

この記録で言えば5ヶ月ちょっとで100回挑戦していることになります
100回挑戦した中で92回踏破し8回失敗(うち1回は途中離脱)しているので踏破率92%ということですね
そしてこの100回の中で初見さん121名の方が参加していました
300名の方(重複考慮せず)とご一緒しているアメノミハシラ
割合的に見ると、1回のアメノミハシラで必ず1名は初見さんが参加しているということになりますね笑
1回で3名の初見さんを引き連れて踏破したこともありますし、完全な初見さん(強化値ゼロ)と一緒に踏破したこともあります
むしろ特殊な状況での挑戦のほうが"絶対に踏破してみせる!"と、意気込みが違います笑
これで踏破率92%というのは高いのか低いのか……

このジョブ考察があったのでずっとジョブを制限せずに、むしろ様々なジョブが参加しないかなと募集を出していました
ジョブ考察も今回が最後
ということで今後は特殊なジョブ構成を募集してみようかと思います

以下やってみようと思っているジョブ構成
1.私が"ナイト"ではなく"剣術士"で挑戦
2."ナナナナ" アメノミハシラのパーティ攻略はナイトが最も適性があるって聞いたんだ……
3."ナ白黒赤" 3色魔道士集合
4."ナ黒黒黒" 参加率が低いなんて言わせない!
5."ナ踊踊踊" 範囲スキルで引っ掛ける?でもそんなの関係ねぇ!
6.メレー3名と攻略


どれも面白そうではないですか?笑
おそらく日曜に特殊なジョブ構成の募集を行うと思います
やっておきながら失敗したら大分凹むことになるかもしれませんが、私の考えに同調できるかもしれない稀有な方
参加してみませんか??


2021年3月1日からの通算記録
ナナ白赤 ※1回
ナ戦ガ黒 ※1回(失敗1回)
ナ戦白赤 ※2回
ナ戦忍赤 ※1回
ナ暗白機 ※1回
ナ暗機赤 ※1回
ナガ白赤 ※1回
ナガ詩赤 ※1回
ナガ機赤 ※1回
ナ白モ機 ※2回
ナ白竜機 ※2回
ナ白竜踊 ※1回
ナ白竜召 ※1回
ナ白竜赤 ※2回(失敗1回)
ナ白忍踊 ※1回
ナ白忍赤 ※1回
ナ白侍詩 ※1回(失敗1回)
ナ白侍機 ※1回(失敗1回)
ナ白侍赤 ※3回(失敗1回)
ナ白詩機 ※3回
ナ白詩赤 ※2回
ナ白機機 ※2回
ナ白機踊 ※2回
ナ白機赤 ※24回
ナ白踊赤 ※5回
ナ白召赤 ※1回
ナ白赤赤 ※5回(途中離脱1回)
ナ学忍機 ※2回
ナ学詩機 ※1回
ナ学詩踊 ※1回(失敗1回)
ナ学機赤 ※3回
ナ学踊赤 ※1回
ナ占モ赤 ※1回
ナ占忍機 ※1回
ナ占機踊 ※2回
ナ占機召 ※1回
ナ占機赤 ※4回
ナ占踊赤 ※1回
ナ占召赤 ※1回
ナ占赤赤 ※1回(失敗1回)
ナ竜機赤 ※1回
ナ忍機踊 ※1回
ナ忍踊赤 ※2回
ナ侍赤赤 ※1回
ナ詩機赤 ※2回
ナ機機機 ※1回
ナ機機赤 ※2回
ナ踊赤赤 ※1回
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying