Character

Character

Soichi Reiwa

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

※100階踏破記念※死因失敗原因

Public
アメノミハシラを100階踏破しました

キリが良いのでこの機会にアメノミハシラの私の攻略について記してみます
他の人も攻撃情報等を記している人もいますし、私独自の書き方です
9割以上私が募集主で攻略してきたので我流の攻略方法及び説明ということを理解した上で見ていただければ幸いです


100階踏破についての日記
準備についての説明
説明マクロについての日記
魔土器についての日記
死因失敗原因についての日記 ← この日記


まずは私の死因トップ3です
1位:序盤に数体(5〜6体)の敵を引き連れている時に地雷を踏み、HPを戻しきれず
2位:上層階にてヒーラーの方に回復を丸投げし回復が間に合わず(私が柔く)
3位:上層階にてモンスターハウスの中の宝箱をインビンシブルを使用しながら開けてわざと

1位の地雷が圧倒的多数だと思っています
21〜60階まではこのようなやり方で大体12分〜15分程でサクサク行きますので、端っこは全く歩いていません笑
死にたくなければ端っこを歩けってことだけど、これで全滅することはさすがにないので……笑
(ちなみに私は70階まで中央突破します)

2位の回復丸投げは完全に私の怠慢です油断です
ヒーラーがいると頼っちゃうんですよ、秘薬を節約したくなっちゃうんですよ、もったいない病を発症してしまうんですよ
最近はクレメンシーを使いまくっているので死ににくくなっているはず?
これが最も全滅に繋がる可能性が高い死因です
ちなみにヒーラー無しで10回(内、蘇生ジョブ無し2回)挑戦していますが失敗したことは一度もありません
油断しなくなるから私が死ににくい!

3位のモンスターハウスは財宝感知の魔土器ほしさの特攻です
突っ込む前に攻撃しないように回復しないように伝えるんですが、たまに攻撃して全滅しかけることもあります
アビリティ禁止のフロアデバフに気付かずにインビンシブルできない状態で突っ込んだこともあったなぁ
リレイズ使用していることを失念しており、モンスターハウスやや中央にて復活してしまうこともあったなぁ

(4位は形態変化から元に戻った直後のアメノガルラやアメノマタンガにより……)
(ボスで死ぬことはほぼありません)

次にパーティーメンバーの死因について
様々なパーティーメンバーがいるので一概には言えませんが箇条書きで記します
・(初見さん)初見殺しmobにて一撃必殺
 アメノマンモス、アメノムカイイヌ、アメノゴズ、アメノラセツが初見殺しの代表格
・他の敵に絡まれて見殺し
 巡回に気付いていない、隣の部屋の敵に絡まれる、宝箱がうごめく、敵の後ろをすり抜け…見つかる 等
 他の敵と絡まれて複数戦闘となると全滅の可能性が出てくることもあります
 形態変化の準備ですね
・(ベテラン)序盤に1人で行動中に地雷またはウソウソの罠が原因により
・アメノイソクラゲの雷砲
 直線状のオレンジ色の予兆が出るものの範囲が狭い為に気付かずに死ぬことが…
 この階層でも私が敵によっては3体くらいまで引き連れたりするのでそれと同じようにアクティブではない敵に手を出す人がいますね笑
・(ベテラン)1人行動中にアメノオンリョウ手を出して
 DoTがイタイことは分かっているものの、接近感知な為、手を出してしまい
 61〜から1人行動はよっぽど自信がある方だけにしたほうが無難?
・アメノハシリドコロのドーナツ状範囲を避けれず
 私が近くにいれば必ずスタンで止めるんですが、2:2で行動中とかにたまにあります
・(初見さん)上層階にて石化中に中央突破していき、誘引を踏んで見殺し
 説明マクロで説明しているんですがよく見ます
 説明の仕方が悪いのかなぁ
・眠気
 眠気が最強の敵です
 そして見えないし個人攻撃をしてきます
 眠気が原因で簡単なAoEを避けられないとか行動しなくなるとかたまに見ます
 (70階までなら私もたまに…笑)

最後に全滅する時についてです
アメノミハシラを100階踏破していますがもちろん失敗もあります
ほとんどが私が原因となります
やはりアメノミハシラの攻略の鍵はタンクが握っていると言って差し支えないでしょう
・ヒーラーに回復を丸投げし私の死から全滅へ
 こういう場合のヒーラーさんは初見さんです
 即蘇生していただければまだいいんですが初見さんだったらパニックです
 その前に秘薬+クレメンシーを活用しろってことですね笑
 完全な私の怠慢
・形態変化から元に戻った直後の敵の攻撃による私の死から全滅へ
 この場合は敵が複数体おり、パーティーメンバーも1人ないし3人死んでいる状態
 アメノガルラやアメノマタンガの場合、元に戻った直後は接敵時のスキルから飛んでくるので秘薬+クレメンシーでも耐えられないことになります
 形態変化から元に戻る前にインビンシブルか石化か魔石かもう一度形態変化か
 選択肢はたくさんあります
・敵が後ろを向いている!後ろをすり抜けるぞ!よし!すり抜けた!他の人もすり抜けられそうだ!さて巡回はいないかな……いきなり全滅!?
 後ろをすり抜ける時はその敵をターゲットしておきます
 ターゲットできないくらい離れたり、全員すり抜けられたらターゲットを外すんですが、この時はかなり慎重な方がいて、動き出しが遅かったんです
 私がターゲットできないくらい離れた時に敵視を取ってしまいそいつを引き連れてみんなの元へ来たようです
 その引き連れた敵がアメノヒトツメ
 グラワーで全員一撃必殺だった模様
・アメノオンミツ、アメノハラキリの腹切り(自爆)で全員死亡
 5〜6体引き連れながらの攻略なので腹切りの詠唱をされることはよくあります
 普段は部屋一つ分くらい離れて無視するか、スタンで止めるかのどちらかですが、この日の私は眠かった
 多分、眠くて目をつぶっていたと思います笑
 全滅したような音が聞こえてハッとしたらもう終わっていました
 何が起こったのか分からなかったけどおそらく腹切りだったのでしょう
 その後、同じメンバーでリベンジし、100階まで行きました

何回か失敗していますが記憶に残っているのはこんなもん
ヒーラーに回復丸投げのやつと形態変化のやつは2回ずつ経験があります
失敗しないまでも攻略が苦しくなることもあります
魔土器を使いまくる方がいる時と進行が遅い方がいる時です
魔土器といっても魔法効果解除の魔土器ですね
個人的にアイテム禁止+αのフロアデバフが最も辛いんですが、その時の為に残しておきたいんじゃ
進行が遅い方は敵に絡まれやすい方となります
でもあれだ
カオスになって面白い笑
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying