Character

Character

Sao L'y

The Necromancer

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

アバウトすぎる性格

Public
「大体」「なんとなく」「ある程度」「適当に」「雰囲気で」etc…

はい、どれも私がよく使っている言葉ですね(-_-;)

家族友人からもよく言われますし、私自身もとても自覚があるのですが物臭でかなりアバウトな性格なのです


昨日活性クラスターがほしかったので久々にレベルレを3回しました
待ち時間を短縮するためにタンクで申請しまして、まぁ特に何もなくクリア自体はできました

しかし、今まで深く意識してなかったあの疑問がまたも首をもたげてきました
『(防御)バフ回しってなんぞ?』という・・・


さて、ここで私がタンクを出す場面を振り返ってみましょう

【inエウレカ】
湧かせ…ブラバス食らう分より回復すればええやん!ヽ(´q`)ノ
BA…豪傑で到底死なないであろうHPになってるから別に直受けでええやん!ヽ(´q`)ノ

【inDD】
シールドバッシュでスタンすれば大して攻撃受けないし、適当に使える防御スキル使えばええやん!ヽ(´q`)ノ

【inセイブ・ザ・クイーン】
ポーションキット吸血の記憶食らう分より回復すればええやん!ヽ(´q`)ノ

【in極・幻討滅戦】
ILそれなりに高めておけば、ヤバい攻撃が来たときだけヒーラーさんがきっとなんとかしてくれるからなんとなく使えそうな防御スキル使っておけばええやん!ヽ(´q`)ノ


と、まぁコンテンツの特徴に依存しきった最終的に自分が死ななければOKの脳死スタンスでしたので、通常のIDのような全てが適正に均された状態でプレイは実はあまり慣れていなかったりします

防御スキルの構造自体は一応は理解していまして、例えばナイトならタンク全員共通のランパードとナイト専用のセンチネルの2種類の防御スキルがありそれぞれ効果とリキャスト時間が違うので上手く組み合わせてどちらかがかかっている状態をなるべく維持する、といったことだと思います

しかし、じゃあランパードとセンチネルどっちを先に使うのかとか、どのタイミングで使うのかとかはよくわかっていないのですよね
なんとなく敵の数が多い開戦一番に使ってますけど
実際は他にもシェルトロンやリプライザルなど他の防御スキルもありますからもっと複雑だったりするのかなと思っています
調べが足りてないだけかもしれませんが、どこかでリキャストに沿ったバフ回しのセオリーみたいのってあるのでしょうかね?
私個人は適当でええやんけ、って思っちゃいますけど”ここでこれを使う”みたいな大まかな指針がないとどうにもお腹がムチュムチュするのですよねぇ。。(;´~`)
Comments (6)

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

さおさんと言えば、しっかりした情報収集と事前準備の元に立てられた精密な計画と堅実な立ち回り、確かな知識に裏打ちされた各種攻略!
アバウトとは程遠いイメージです…!

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

適当でいいのでは(おぃw

雑魚グループ時は、リプ+ランパ(攻撃痛いのがいる場合はセンチも)
シェルトロンは使えるタイミングで適宜使用。

開始時強攻撃してくるボス前には、シェルトロン1発分+可能ならセンチ残すくらいでしょうかねぇ。

まぁ、タンクは適当でいいんじゃないですかね(笑)

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

Saoさんはアバウトじゃないと思うけどな~w
追求した結果、シンプルに「これでいいやん」に至ったような気がします。

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Aroe Nerikiri

ゴーイングマイ・ウェイの権化、典型的なo型水瓶座人で通っていたのですが、とても堅実な性格で見られてたのですね…!(;´∀`)
及第点を取れる準備だけしたらあとは減点されなければOKみたいな、割とアバウトな思考ですよ!

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Toratto Oiren

シェルトロンはオウスの別の使い道がかばうしか無いのでどんどん使っていっても良さそうですよね!
次の敵のことはほとんど考えてなかったのですがやっぱりID自体もちゃんと覚えないといけないんですねぇ…(;´Д`)
とりあえず使えそうなら気分で使っていましたけど、やっぱり温存するタイミングも考えないとですか。。

Sao L'y

Alexander [Gaia]

>>Chasarico Chobi

なんといいますか、細かいことを考え続けるとすぐ疲れてしまうので、大掴みな勘所さえ捉えてれば細かいところは特に気にしないって感じなんですよねぇ(;´∀`)
シンプルなのはいいことですよね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying