Character

Character

Hiroyuki Segawa

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

意外と美味しかった!

Public
 美味しいものを食べると人は幸せになれる。だから美味しいものが作れると人を幸せにできる。そして自分も幸せになれる。
 ……エネルギーは過剰になるけどね。

 どの世界に行っても、美味しいものと言えば甘い、塩気が濃い、脂っこいの三つが関わってくると思っていた。いや、実際そうなんだけど……そのなかでも、例えばラーメンは塩気と脂っこいのダブルコンボ!(炭水化物でトリプルコンボかもしらないけど)であるように、少なくとも要素の二つが合わさったものは大体美味しいものだと思ってた。
 逆に糖分や炭水化物、脂質などが入っていないものはそんなに美味しくないと思っていた。でもそんなことはないと実感する出来事があった。

 こんにゃく麺がとても美味しかった。

 昔の話を突然して申し訳ないのだけど、十五年ほど前に自動販売機で温かいおでん缶が買って食べられるのが話題になった。
 当時、その流行りに乗っかろうとしたのか、おでん缶の横にこんにゃく麺で作られたラーメン缶が売られていたことがあった。
 いまだから言えるけど、おでん缶は不味くないけど、騒ぐほど美味しくもなかった。
 近くに昼夜関係なく営業しているお店がなくて、でもお腹が空いてなにか食べたい!と思ったときに買ったら美味しく食べられるかも……。もしくは災害時に蓋を開けて温めるだけで、そこそこ美味しく食べられる非常食かなと思っていた。だからラーメン缶もそこそこ美味しく食べられると予想していた。
 ラーメン缶は一口でノックアウトだった。
 自動販売機で見る商品ラベルは美味しそうなラーメンの絵で、こんにゃく麺であることは知ることができなかった。
 買ってから裏の商品説明を見るとこんにゃく麺であることが書いてあるけど、買って読まずにすぐ開封して食べた人は、想像しているラーメンとの違いに目を白黒させたことだろう。ちなみに自分は読んだうえで食べたけど、それでも一口でHPを全損して、超える力を振り絞ってクリアするまでに二十分くらい掛かった覚えがある。
 ラーメン缶を食べてから、こんにゃく麺は不味いものという認識がついてしまい、それから十五年間、一度も口にしてこなかった。
 先日、深夜に関わらず空腹に襲われた自分は、家にあるハイカロリーな食品たちを食べるのは良くないと健康を気にして、深夜も営業しているお店の売り場で、罪深くない食べ物を探した。
 既に察して貰えると思うが、こんにゃく麺が売られていた。しかも専用の中華風タレが付いているのに、割引率は驚異の半分だ。
 ここはあえて美味しくないものを食べることで、深夜に食べる罪への罰としよう。
 そう思って二つ手に取り会計を済ませた。二つでも百ゴールドちょいだった。その安さが美味しくないことの裏付けみたいに感じられた。
 白滝のように水煮状態で売られていたため、外側の表記を読んでみると、しっかりなかの水を捨てて麺の水気を切ってから、流水でよく洗い、水気を切ってからタレを掛けて食べる。その指示どおりにやって、念のためそれをあと二回繰り返した。
 何度も洗ったおかげか、今回食べたこんにゃく麺は苦味もなくて、冷やし中華のようにスルッと食べられた。
 二袋目を開けたときに、洗う前の麺を一本だけ味見した瞬間、ラーメン缶の不味い麺に苦しんだ思い出がフラッシュバックするほど苦くて不味かった。
 思えば類似品の白滝も、水煮の水をしっかり洗い落とさないと苦くて不味い。こんにゃく麺も同じだったのだ。
 中華風のタレは塩気が濃かったけれど、それでも本当の冷やし中華の麺とほぼ遜色なく食べられるほど、しっかり洗ったこんにゃく麺は美味しく食べられた。
 いろんな意味で衝撃(と言うなの精神的ダメージ)を受けたお夜食だった。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying