Character

Character

Barista at the End of the Universe

Totto Shan

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

FF14 で Switch の Proコントローラー を使う方法

Public
タイトル通りです。

ネットで調べても1から10までしっかり書いてあるところがなくてかなり苦戦したので、詳しくまとめようと思います。


目次

1. Bluetoothレシーバーの購入

2. Proコントローラー を Bluetooth で接続

3. X360CE を導入

4. FF14を起動して確認

5. 絶対にやってはいけないこと(キャリブレーション)をやってしまった人への救済策




では順に解説します。

※前提としてOSはwin10(64bit)で、1903update適用済み、とします。

※手順通りに進めなかった人がどうなっても私は知りません。


1. Bluetoothレシーバーの購入
Click to showClick to hide

 まず、Proコントローラーは優先でPCと接続することができないので、ProコントローラーをPCで使おうとした場合必ずBluetoothでの接続になります。そこでBluetoothレシーバーが必要になるのですが、現行のwin10のバージョンですとBluetooth機器との相性問題が起きており、レシーバーをPCに挿してもうまくBluetoothが使えないと言ったことが置きます。
 なので今回私が使ったBluetoothレシーバーを紹介しておきます。


TP-Link Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 PC用/ナノサイズ / Ver4.0 / 3年保証 UB400 TP-LINK

 私は最初、ネット上の他の記事を参考にしてサンワの2013年に出た奴を購入したのですが、Bluetoothが正常に動かず大変な思いをしました。藁にもすがる思いでこの製品を買い、うまくいったので記事にしています。これを買っておけばおそらく大丈夫だと思います。




2. Proコントローラー を Bluetooth で接続
Click to showClick to hide

 ・まずPCに購入したBluetoothレシーバーを挿します。
 
 ・左下のwindowsキーを押し、設定をクリック
   

 
 ・デバイスをクリック
   

 
 ・OSがBluetoothレシーバーを正常に認識していれば、これが出現します。
   


 ・これをクリックしてオンにし、「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック

 ・一番上の Bluetoothをクリック
   


 ・するとこんな感じになりますので
   


 ・ProコントローラーのUSB端子の隣りにあるSyncボタンを、Proコントローラーが検出されるまで押し続けます。
   
 ・検出されたらProコントローラーをクリック
   


 ・接続試行に入り、正常に接続されればこうなります
   





3. X360CE の導入
Click to showClick to hide

 Proコントローラーはそのままでは絶対正常に動作しないので、色々と作業が必要になります。
 X360CE(Xbox 360 Controller Emulator)は、要はProコントローラーをXBoxのコントローラーに見せかけることで、windowsで正常に動作させようというものです。

 ・まず、X360CEが動作するために必要なプログラムをOSにインストールします。

  ・Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
 
 ・こんなサイトが表示されるので、まず言語を選択。Englishになっていた場合、ページが全て英語表記になっていますが、japaneseを選択すれば全て日本語表記になります。
   

  
 ・ダウンロードをクリックするとこんな画面が出るので、必要な方にチェックを付けて次へを押すとダウンロードが始まります。64bitOSならx64を選択す、32bitOSならx86を選択します。
   


 ・こんなのがダウンロードされているはずなので、クリックしてインストールします。
   

 
 ・これでX360CEが動作するために必要なものは揃いました。


 ・X360CEの導入に移ります。

 ・ここがX360CEの公式サイトです

 ・ここをクリックしてX360CEをダウンロード(自分のOSにあった方を選択してください)
   


 ・ダウンロードしたファイルはzip形式で固められているので、解凍します。解凍すると、こんなのが出てきます。
   


 ・このファイルを、FF14の実行ファイルと同じ階層に配置します。


 ・私のpcの構成だと以下の位置になります。

 C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\game

 ・つまりこんな感じになります
   


 ・そしたら、このファイルを右クリックして管理者として実行をクリックします。管理者として実行しないと、開いて閉じてを繰り返す可能性があるので、絶対に管理者として実行してください。(そうなった場合は開いてるときに右上の×を押して閉じてやればOKです)
   


 ・さて、管理者として実行するとこんな画面が表示されるので、Create をクリック
   


 ・次にこんな画面が出るのでNextをクリック(要はネットからProコンの規定の設定を持って来ますか?って感じ)
   


 ・そしてこんな感じになるのでFinishを押して終了
   


 ・すると各ボタンにダウンロードしてきた設定が入ります。そしたらそのままGameをクリック
   


 ・こんな画面が表示されるのでプロパティをクリック
   

 
 ・Proコンは初期状態だと、スティックの感度等色々おかしいので調整してやる必要があります。設定、調整、とクリックして調整画面に入ります。
   

   
 ・流石にめんどくなってきたので調整画面は割愛します。指示通りにProコントローラーのスティックを動かすだけです。

 ・調整が終わるとこの画面に戻ってくるので、適用をクリックして次にOKをクリック
   


 ・そのままこの画面でもOKをクリック
   

 
 ・これでコントローラーのスティックの調整が完了です。これをやらないとスティックを倒してもカメラが動かなかったり、キャラが走らなかったりします。

 ・次に、X360CEの画面でSaveをクリック
   

 
 ・これでX360CEでやることは終了です。閉じちゃってOKです。
   


 ・一応軽く説明すると、X360CEによって作成されたファイルがこの2つです。FF14は起動時に勝手にこれを読み取って起動するので、もうX360CEを起動する必要はないです。
   






・FF14を起動して確認
Click to showClick to hide

 ・もうProコントローラーは正常に動作しているはずですが、一応確認します。

 ・FF14を起動し、CONFIGからゲームパッド設定を選択。一応ここがWireless Gamepadになっていることを確認。
   


 ・後は適当にキャラを動かしたり、カメラを回してみたりして問題なければOK。





・絶対にやってはいけないことをやってしまった人への救済策
Click to showClick to hide

 ・絶対にやってはいけないこと、それはこのボタンキャリブレーションです。
   


 ・Proコントローラーでこのキャリブレーションを最後まで進めてしまうと、異常な設定がFF14の設定ファイルの中に残り、そのままではX360CEでどんなにがんばっても正常動作しません。


 ・そうなってしまった場合、その設定を削除する必要があります。


 ・こいつをテキストエディターで開きます。普通には開けないファイルですが、右クリックしてプログラムから開くを選択し、適当なテキストエディターを選択すれば開くことができます。私はTerapadを使用しました。
   


 ・開くとこんな画面が表示されます。
   


 ・おそらく80行目あたりにGamepad Settingsというのがあるので、中身を全て削除します。
   


 ・これで異常な設定は削除されたので、導入を1からやり直せばうまくいくはずです。






 上記の手順どおりにやってもどうしてもうまくいかない人がいたら相談に乗りますので、コメントで状況を教えて下さい。



 Proコントローラーを使いたい人達の幸運を祈ります。

Comments (10)

Mickey Mouse

Unicorn [Meteor]

こんばんは、初めまして。

Proコントローラーをps4 で使う方法はありますか?
よろしくお願いします。

This comment has been deleted.

Totto Shan

Fenrir [Gaia]

>Mickey Mouseさん
市販のコンバーターを使えばできるようです。買いましょう。

Mickey Mouse

Unicorn [Meteor]

>Totto Shan様

どうもありがとうございました。

Koromo Fade

Carbuncle [Elemental]

初めまして。
proコン使用のためにx360ce導入をしようと考えていたのですがこれは外部ツール使用
ということでBANされたりしないですか?

Totto Shan

Fenrir [Gaia]

>Koromo Fadeさん
規約を読めばわかりますが、X360CEは該当しません。
X360CEはあくまでコントローラーの設定をするものであり、ゲーム内容に関わるものではないからです。
一応貼っておきます。
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0

Azuki Herschel

Yojimbo [Meteor]

こちらの記事を参考にさせて頂いたら、無事プロコンで正常に動くようになりました!

プロコンのR2L2が軽くて押しやすいのでWXHB用にどうしても使いたかったのですが、右スティックを触ってないのにどうしても勝手にカメラが回る状態になってしまい困っていました。

有線状態では使えないのは少し残念ですが、こまめに充電して使おうと思います、ありがとうございました!

Bu Ront

Valefor [Meteor]

こちらの記事を参考に導入させていただきました。
ただ、プレイ中に突然ボタン操作がデフォルトに戻る(X360CEの効果が無くなる?)ような事象が多々起きています。
FF14自体を再起動すれば治るのですが、何か対処方法などご存じであればお教えいただきたいです。
 ※プロコンの接続が切れるわけではなく、ボタン操作のみがおかしくなる。
  Bluetoothの再接続、X360CEの起動等では解決しませんでした。

Mythos Telosloyd

Gungnir [Elemental]

こちらの記事を産雇にさせていただきました。
しっかりと手順を踏み設定を行いましたが、正常に動作せずに困っています。
X360CE側ではしっかりボタンやスティックを認知し、動いています。
しかしFF14を起動すると右スティック横入力でキャラが前に進んだり等、異常な動作を起こしてしまいます。

Asuka Stewart

Bahamut [Gaia]

助かりました!

Yu Dobaya

Garuda [Elemental]

初めまして。こちらの通りにやってみたところ、つなげてちゃんと動いたのですが、
いったんゲームを終了してパソコン再起動してからプレイすると自動でプロコンがBluetoothに
接続はしてくれるのですが、コントローラーは反応してくれません。なにか設定が悪いのでしょうか。
もう一度3からの設定をやり直すと動くようになってはくれるのですが、またパソコンの電源きって
起動してFF14立ち上げるとやはりプロコンは反応してくれません。FF14のコンフィングの所には
ちゃんとワイヤレスコントローラーは表記されています。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying