Character

Character

Saint of the Firmament

Rico Astin

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

制限解除でアレキ散歩:起動編レポ(追記)

Public

念願 の ゴブリウォーカー を 手に入れた!


6月14日、22時。
アレキ鯖は低地ドラヴァニア裏表紙門集合。
ここね、イディルシャイアのエーテライトから東西の門に飛べるわけなのだが、私は最初は知らなくてイディルシャイアから徒歩で外に出ていたという。
詩学交換やクロ手帳やお得意様目的だと、基本的にここのエーテライトはテレポで到着したあと使わないから、行き先の選択肢を見る機会がない人もいるかもしれない。

ともあれ集合前は雨が降っていたが、晴れて良かった。
無事マウントが揃ったら記念撮影もしたいと思っていたので。(イベント要項に書き忘れた)
今回はノノシュさん、ぷちさん、べーなーさん、こむぎさん、なるみちゃんが現地に足を運んでくれた。
突発企画にご参加どうもありがとう!
攻略目的ならPT募集からでもいいのだけど、普段鯖の壁を越えて会うこともないし、こういうイベントならやっぱりみんなの顔を見たいなと思って。

マウント未所持者は私含めて4人。
断章はどうしようと悩む主催にぷちさんが助け舟を出してくれて、計8周のサクサク周回でした。

ゴブリウォーカーはゴブリン族が作ったマシン。
そのためか脚の関節がとても似通っている気がする。
操縦席やコントロールのレバーの感じとか、なんだか…あれだ。
遊園地にありそうなコイン投入で動くやつ。
見た目もがちゃがちゃした動き方も音もおもちゃ感があってイイ。マウントBGMはぜひONで。
「鹵獲品であるため、武装までは再現されていない」いやそこは再現して欲しかった。

もうめっちゃ嬉しい。
この喜びがどの程度伝わるかは分からないけど、ホントありがとうありがとう。

また、私自身が未攻略で、解除でもどの程度か分からなかったのでお手伝いをお願いしました。
声をかけて下さったミラルさん、みずきさん、ありがとうございました!


◆メモ
ネット情報によるとペア攻略から可能らしい。ただしその場合はギミックの理解も必要。
今回はT1D5で1分半を切るくらい。火力も十分でおそらく全員Dでも良い。
予習不要で、もし失敗するならその場で簡単な注意点を確認すれば問題なさそう。

◆今後の散歩予定
零式起動編:2回目の参加希望者は現在1名、イベント立てるか空いた時間に個人で募るか考え中。
零式律動編:ミニオンとアチーブが欲しいので開催予定だけど内容的に人手不足の予感はする。
零式天動編:準備ができたらマウントと装備とアチーブ取りに行きます。

律動と天動のノーマルはべーなーさんがイベントを立てて下さるとのこと。
私も天動Nが未攻略なので参加予定。律動と天動の4はカードも落ちるのでカード収集中の人もぜひ。
起動Nは解除でも良ければソロで進めた私がお供します、お気軽に声をかけて下さい。


◆アレクサンダー、もしくはアレキサンダー
FF6以降で聖属性の召喚攻撃を担当するなんか巨大な機械っぽい姿をしたやつ。
召喚すると「聖なる審判」を下す。
アレキ鯖が聖鯖と言い換えられたりするのはコレ。
そのデザインの由来とか面白かったので、興味がある人は調べてみるのもいいと思う。

FF14では蛮神アレキサンダーの3つのコアを攻略することになる。
起動編は右腕。~・オブ・ゴルディオス。  英語では ~of the Father
律動編は左腕。~・オブ・ミダース。    英語では ~of the Son
天動編は本体。~・オブ・アレキサンダー。 英語では ~of the Creator

ゴルディオス、ミダース、アレキサンダーの3者はいずれもギリシャ神話で繋がりがある人物名。
起動と律動の英語表記が父と息子なのもそこから。
天動の英語表記の方は、FF14でのアレキサンダー=(蛮)神、だからかな。



私がFF14を始めた当時は優遇鯖だからってことで選んだろうし(しかもその恩恵を十分に受けずに1年以上経過してから本稼働した)、召喚のアレキサンダーに特段思い入れもなかったりする。
FCメン以外ではアレキ鯖の人が殆どいなかったり、CWLSの友人と遊ぶのに鯖間の壁の大きさを日々実感はするのだが…それでもアレキ在住3年目ともなると愛着もあるし、アレキのクエストも面白いし、ここで骨を埋めようと思う。




モグコレ最終日、ファンフェスのフレームもこの日までと聞いて。


◆追記

弓が、とても、イイ。(パールホワイト染色)
Comments (3)

Rico Astin

Alexander [Gaia]

染色した弓がとても好みだったので、写真ペタリで追記。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

アレキはマウントも装備も色々いいですよね〜!!

ちなみに、零式のペア攻略は可能です!
ナイト白で全層やってきました。
楽勝な層と死ぬほど辛かった層がありますがww
あ、でも日記を見返したら、IL500のときの攻略だったので今はもっと楽だと思いますよー!

Rico Astin

Alexander [Gaia]

ミリートさん、ホント色々とってもイイ! です!!
長らく放置していたのが悔やまれるくらい宝の山でしたw

おお、全層でペア攻略! できるんですね、すごいなあ。
ILのお陰で色んなことに、色んな形で挑戦しやすくなっていて楽しいですね。
そういうの結構好きなのでいずれ挑んでみたいです!(≧∀≦)b
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying