Character

Character

Blue Blood

Sakura Rinsan

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

NieRコラボ 「YoRHa:Dark Apocalypse」最終章をプレイしてみた感想と考察

Public


というわけでやってまいりました

YoRHa:Dark Apocalypse最終考察

です。

本記事は、
【YoRHa:Dark Apocalypse】
【NieR Replicant】
【NieR:Automata】
【DRAG-ON DRAGOON】
【DRAG-ON DRAGOON3】
以上の作品の重大なネタバレを含みます。
閲覧の際はそれらを理解した上でご覧ください。












ではまず、Automataとの繋がりから。


・その1.Terminalについて

N2、ことTerminalがDエンドにて塔から発射したものが恐らく今回の事件の鍵である
「再生の卵」である可能性が非常に高いです。
根拠は後程述べますが、ここではとりあえずこれだけ覚えておいてください。


Terminalが方舟を使い、別世界で神として君臨することは以前から予見されていました。
ですが、今回の事件がAutomata世界のN2と同じ「Terminal自身の思考」であるかは不明です。

(ただし最終ボスムービーでは、「不敵な笑みを浮かべるN2」だった(原作でもこちらは過激的な思考を持つ派閥のN2である)ため、その過激派思想が破壊衝動を起こしている可能性も高い)




あとなんかN2の外見データの元ネタが気になりますが、
ヨナかマナな気がしますね




・その2.2Bと9Sについて

長らく謎のままだった二人の正体がようやく判明しました。

結論から言うと
【Terminal製の「再生の卵」から生まれ出た方舟のデータ】
でした

そもそも、元の世界の2Bと9S、A2は生存し、現在でも活動していることが
【人形達ノ記憶 NieR Music Concert】で明言されておりましたので、FF側の二人が偽物ということは最初から確定でしたね。


今回重要なのは二人の記憶がどこから来ているのか、そのタイミングです。

皆さん少しは気にかかったのではないでしょうか?

はい YoRHa:Dark ApocalypseにA2は出てきません。

この理由は単純明快で、「A2は方舟に乗っていないから」です。

原作をやっている方なら知ってて当然ですが、
方舟には過去の2Bと9Sが乗っています。

まず2B、ウイルス汚染を受ける以前、2Bがバンカーにアップロードしていた過去の自我データを、現在はTerminalが所有しています。
(そもそもバンカー自体がTerminalと協力関係にある)

そのため、方舟にはバンカー墜落事件以前の2B過去記憶が収められている可能性が高いです。

これも当たり前ですが、2Bの現存記憶は白の契約と共にあります。

以上が2Bがいた理由です。


続いて9S、こちらは当初の考察と変わらず、「9Sは方舟に乗っていたから」です。
こちらは本家Dエンドそのままです。

【人形達ノ記憶 NieR Music Concert】で、2Bが【方舟の結晶】からTerminalに接続し、
Terminalに保存されていた9Sの自我データをコピーすること(明言はされてないが多分これ)で9Sの復旧に成功しています。

つまり、本家エンド後の世界と、方舟に乗った9Sが現在している(していた)ということになります。

以上が9Sがいた理由です。




このシーンなんかは本家エンディングと同じですね



あと、気になったのはここですね。

これ、一見ただのムネアツ展開なだけの無理やり設定に思えましたが、
よーく考えてみると同じ方舟内(Terminal内)でN2と同等の力を持ったことで初めてできるようになった技なんじゃないかなと思いました。

そもそも本編ではN2に毛ほども抵抗できてなかったわけですから、ここで9SがN2と同じ行動をとれること自体に大きな意味があったんだなと思いました。




・その3.コウシ・ロウシ、ジュンシ・モウシについて


コウシの元ネタはおよそ光子(光が見えるなどの発言から予想)
ロウシの元ネタはおよそ漏示(過去記憶が流出しているため)

ならジュンシ・モウシは…?

ジュンシ = 殉死?(主君に乗じて死すこと?)
モウシ = 母子?(母体関連?)



ここでAutomata関連は切ります。


続いて【NieR Replicant】いきます

・ジャック、ヘンゼル&グレーテルについて


ここから考察は加速します。

そもそもですが、なぜTerminalがジャックや、ヘンゼルとグレーテルのデータを持っているのでしょうか?

彼ら二つの存在を知り得るのはゲシュタルトニーア(魔王)もしくは彼らを目撃しているレプリカントニーアです。

N2の中にニーア本人の記憶があるなど色々考察がすでに飛び交っていますが、

こっちは単純に神話の森の大樹(旧世界のネットワークコンピュータ)がTerminalに侵食されてるんだと思います。

かつてのテクノロジーでTerminalの侵入を阻止するほどの高度なファイアーウォールを作成することは不可能である可能性が高く、
同じく「ネットワーク」を介している点から鑑みて、
大樹の情報を丸ごとTerminalにパクられている可能性が高いです。

大樹はネットワーク経由でレプリカント世界のほぼすべての情報を一括管理していますから、漏れるとしたらあそこから以外考えにくいです。

そしてこうなるとレプリカントEエンド後のお話も関わってきます。

大樹にはニーア本人の自我データとレプリカント形成データが詰まっていたため、
先述の、「N2の中にニーア本人がいる説」もまた濃厚になります。

ですが、こちらは話が逸れすぎるので今はやめておきます。

次に注目すべきは、彼の2ボスが放った16進数です。

Twittter 飛燕@Ridill 様のものを引用させていただきますが、

遠 い 記 憶

僕 達 は

一 つ だ っ た

人 は

人 を 求 め る

君 達 は

奪 い 合 う

と、なるそうです。
これらのセリフ、ジャックやヘンゼル&グレーテルの過去記憶が言っているのか、Terminal本体が言っているのかで意味が大分変わりますが、多分Terminalでしょうね。

そもそもジャックにこんな高度な思考能力はありませんし。

となると、Terminalがこれらを言っていると決めつけるとして、これらの言葉には何か意味があるのでしょうか?
9Sは機械生命体の言葉に意味は無いと言います。

完全に妄想ですが、もし、もしも大樹のネットワークと機械生命体ネットワークが「僕達」だとしたら…?と考えてしまいました。

さすがに発想が飛躍し過ぎだと思いますが…

ジャックに思考力がないのは周知ですが、もしヘンゼルとグレーテルの言葉をジャックが漏らしているだけであれば簡単に説明はつきます。

それを前提とするならば「僕達」はヘンゼルとグレーテルですし、二人はお互いを求めていましたから、「人は人を求める」にも説明はつきます。

あの二人であれば「奪われた」側なので最後のセリフにも納得はいきます。

そんなに単純だとは思えませんがね(笑)



ここでReplicant関連を切ります。


続いて【DOD】,【DOD3】いきます。


ちなみにここの偽造サレタ神の16進数は「異形」と書いてあります。

異形の神…

母体のことでしょうか?

こちらの偽造サレタ神の元ネタはDOD3の最後の歌より来ています。
唱譜はゼロ達ウタウタイのものですね。

ちなみに偽造サレタ神戦のBGM名が「取リ憑イタ業病」なのはゼロの「花」と白塩化症候群をかけているのでしょうね。




そして気になるのは再生の卵の方です。



広義の再生の卵の説明を引用すると、

「再生の卵は「世界の再生」のための卵であり、これに入れられた物は神の計画に従い世界を再生させるために既存の世界を破壊する存在として、「異形」となる」

とあります。

再生の卵はDOD世界の出自で、NieR世界とはあまり関係がありませんでした。

ですが、今回のこれを見るに、「再生の卵はノルヴラントで出自し、そこにN2らTerminalデータが重なったことにより、今回の大規模な事件に発展した」

と考えるのが妥当でしょうか。

ただ、N2の過激思想派閥が新天地を滅ぼそうと企て、わざと再生の卵を創造した
とも考えることができます。

この場合は後者が有力ですかね。



そしてこのシーンですね

開花シタ神の元ネタはDODより、「母体」です。




これらの技の名前が「最後の歌」なのはDOD、DOD3のラストがどちらも共通だからですね。


そしてラストのBGMがカイネ/Final Fantasy Main Theme Versionということでした。

ですが聞いた人は誰しも気付いたでしょう。

DOD無印の「最後の歌」の鬼畜音ゲー成功時の音が混ざっています。

カイネ/救済 × 母体/最後の歌

という感じですね。(FFのテーマも入ってますが)



曲の他にも、開花シタ神はセリフで

「私の内には、全ての記憶がある。」

これは大樹ネットワークやら月面の人類サーバーやらから引っ張り出した人類すべての記録や、機械生命体のデータ、アンドロイド達の記録、バンカーに眠っていたヨルハ部隊の自我等のことを言っているのでしょう。



「ここには、多くの願いが眠っている。」


「ここ」とは「新宿」、「DOD3ラストの地」のことでしょう。

カイムとアンヘル、新宿の人々、ゼロ等、ウタウタイ達、ミハイル、そしてDODプレイヤー達。

様々な願いが確かにあり、眠りました。



「全ての記憶が、固有の形を持っている。」

全ての記憶を手にした彼女だからこそのセリフですね。
Automata本編でも生命の多様性については認識していましたし、何か彼女なりに思うところがあるのかもしれません。


e5a3b0
「Maモなくkk………線路上ニ……危険でSs……
 信号確認……御下がRクださssssさイ……。」

「e5a3b0」
は16進数で「声」と読みます。
脳内に直接響いてそうな表現ですね。


「お前達も、この士魂の一部になれ。」

死ぬことで神である彼女に還元されろ
という意味でしょうね。

完全な無に帰させるのではなく、自分の内に入れてから滅ぼそうとしているところに少し慈悲を感じます。

ヒトでも機械でもなくなり、何か悟りを開いた可能性が高いですね。

そして何か、「完全な機械(コンピュータ)」が「再生の卵(神の意志)」によって「歪んだ神」になるとは、

とても深いと思いませんか?




・アコールと超越者について

そもそもDOD&NieRの世界線とDOD3の世界線って別なんですよね。
アコールが観測者としてNieR世界にいることは判明していましたが、
アコールら超越者の情報がどこかのタイミングで漏れた可能性が非常に高いです。
でなければTerminalがゼロ達ウタウタイの情報を得ることはできませんから。


考えうる別のケースとしては、「N2本人が超越者になった」とかですかねぇ。
4ボスでN2が「超越」という履行技を放ってきたり、そもそも神として君臨したことなどを鑑みると、
彼自身が超越者になることで、並行世界であるDOD3の情報までもを引き出した…とかでしょうか。
少なくともあの時点でN2は何らかの手段を用いて、あるいは受動的にDOD3世界の情報を得ていると思われます。
NieR世界のN2、というかTerminalは少なくとも「超越を目指したが、超越者に足り得なかった存在」
だったはずなので、再生の卵関係で超越者になった(なってしまった)可能性は高いです。

ポッド153と042が超越者っぽいですが、彼らはアコールの存在認知や多元世界への干渉は行えないはずなので、ポッドから漏れている可能性はないと見て良いでしょう。




N2追記


そしてN2で気になることが一つ。

N2はことあるごとに2Bに焦点を当てたがります。
あと彼の焦点が当たるのは赤い少女の元になっている少女とかでしょうか。

彼は、2Bや赤い少女に「あこがれ」に近い何かしらの感情を持っている気がします。

この場合赤い少女の元になった子の正体が必要になりますが、ここまできてもソースが明かされないので半分諦めてます。

証拠の数で言うとヨナっぽいんですけどねぇ



ちなみにヒカセンがドワーフ親方にバンカーを説明するとき、

と、言っていることから、「別の世界という考え方」はアリな様です。
まぁヒカセンの世界も14個に分かれてますから不思議には思わないってだけかもですが。



と、いったところで今頭の中にあることはとりあえず書き終わりました。
ここからまた色々資料をひっくり返してみて、また気付いたことなどがあれば追記したいと思います。
考察はしていて本当に楽しいので、皆さんも是非「ここはこうなんじゃないかな」という感を抱いて考えてみてほしいです!

ではでは~👋
Comments (1)

Vyncent Blaze

Kujata (Elemental)

コメント失礼します、ロウシ、コウシ、ジュンシ、モウシは古代中国の儒教家、孔子、老子、孟子、荀子からとってきているものだと思われます。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying