Character

Character

Maia Leorca

The Final Fish

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

父がFF14を始めて半年。ついにマージャンマスターになった。その⑥ ~サスタシャ浸食洞に連れ出す~

Public

ロン!!!(3位で試合終了)

SSが少ない&このあたりかたら今に至るまでほぼ同じこと続きになってはしまうので
今週からは語れることが一気に少なくなる気がする。(父はシーズナルイベント以外FF内では麻雀しかしていない)



結局カメラ移動がわからない&自分がどこにいるかわからない状態が続いていたようなので
自分についてきてもらい、メインクエストをすすめてもらう。


インスタンスエリアでの戦闘も戦闘の仕方を教えるとなんだかんだでやってくれ、(この時AOEの意味をわかっていないのでオレンジの範囲から外には出てくれなかったが・・・

戦闘中実際はダメージを沢山受けているわけでもないし、苦戦しているわけでもないのだが
こんなでかい敵倒せやんわ!イメージの中で父は苦戦していた。(すぐ近くにHPバーがあったのだがおそらく敵の体力を意味するものかわかっていなかっただろうし、見る余裕もなかったのだと思う。



なんだかんだで初心者の館を開放し、オレンジの光を踏むと死んでしまって操作ができなくなる!と説明すると

おぉ、避けるんやな!とAOEの回避を覚える。
しかし初心者の館やインスタンス内でのソロ戦闘中の父は
目が見開き、体がめちゃくちゃ前のめりになってゲームをしていて心配になる

・・・全力で戦闘をしているということは通じて眺めていては面白かったが・・・



ちなみに最後まで初心者の館はせず、未だに服装がメインクエでもらえる黄色い服のままである。
父はグレーなどの地味な色が好きらしいので近いうちに最後までやってもらいたくは思う。
(いっつもなんだかんだで麻雀したい!といって断られてしまうのだが。

そしてAOEも回避できたところでサスタシャ浸食洞に身内のみで挑戦。

ワイどこにおるんや?といつものセリフをくらい、
場所を理解してもらうためPTメンバー全員にマーカーを置き、見やすくする。
それでもわからないらしく父の画面を確認すると

サブの子で当時の状況を撮影

カメラがやたらと寄っている
しかしL1を押しながら右スティックを引いてカメラを引くの!
という説明が伝わらない。

オレンジの警告光は避けれられる
敵をターゲットはできる
攻撃をボタンを順番に押しコンボ攻撃もできる


しかしカメラ関連は本当に伝わらない!!!



ちなみに道中のくぼみにひっかかり自分がどこにいるかわからなくもなったりしていた

もし父のような人がPT募集を立てられない初見サスタシャで4人集まった場合本当にクリアできるのだろうか・・・敵を倒す云々よりもまず道にまよって先に進めないという可能性が大いにあると思う。


その後なんとかマーカーをつけた自分たちの後ろをついてきてもらい(攻撃すべき的にもマーカーを置いた!
無事にIDをクリア。


どうやらミニマップも何を意味しているのかもわからないようだったし、
Mキーでマップを開くことはできてもマップの意味するものがわからないようでもあった。

思えば両親とも最初カーナビを導入したときもあまりわかっておらず、慣れるまで時間がかかっていた記憶がある。


そういったトラブルはあったものの無事ゴールドソーサーまでの切符を手にしたのであった。

だいぶネタ切れだけど一応来週あたりも続きも書いてみようと思います。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying