Character

Character

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

そうだ!こういう時は愚痴ってスッキリしよう!!

Public
ども~リステアです!お久しぶりです!とってもお久しぶりです!遅くなりましたが改めまして
明けましておめでとうございます!皆さん今年も良いお年になる事をお祈りします!



ってな感じでかな~り空いちゃいましたがそれがですねぇ、毎度2000~3000字
書いては「あれ?よく見たらこれ愚痴どころかただのヘイト日記じゃねぇか!」

と言う感じで書いては消し考えては書き出し、そしてよく見て消すという
何の生産性も無い行為をずっと繰り返していてですねぇ・・・

書くことと言えばギミック処理してくれないとか、まとめ過ぎタンクとか一部国内、外国の
プレイヤーにチームワークと言う言葉の意味を説きたいとかなんだとか

ばっかりなんですが、やっぱりですね、こういう事は諦めて寛容にとかそんな事は
オンラインでは当たり前だとか、対人なんだから仕方ないとか言って

割り切ったり無視してブラックリストに入れるだの無言抜けやらギブ投票やら
という意見を数多く見ます。

お気持ちも言いたい事も理解できます。多少なりとも賛同もします。
しかしですね、やっぱり愚痴でも良いから何かしらの媒体で吐き出さないと

やってられないっていうのが本音ですね。ほら、相談すると気持ちが軽くなるって
奴とおんなじです。

この間だってですね・・・あぁ、ここからは愚痴なので読みたい人だけ見てください!
後、今回は割と真面目に書いているので編集も無しです。黒にしてるのは暗い部屋
でも眼が痛くないようにです。



ちょっと前に「はぁ、マジでほんと討滅で無言でしかも途中からスタンス付けて挑発の上で
かっさらっていくタンクってなんなんすかね?嫌がらせ?上手いとえらいの?
何も言わなくてもいいくらいに?」と思う事があってですね。

いや極とかは確かそういうのがあったはずなので納得ですが
どノーマル討滅戦では必要ないですよね?何?あーこれなんだっけと考えて

リプライザル貼れてなかったら教えもせずにいきなり変わるの?
あれってメインタンクじゃないと効果ないんですか?そうなんだ~知らなかった~

って思っちゃいますよ?開始の時ムビ見てる人居ましたよね?
「私がMTします」っていうタイミングもあったしマクロも作ろうと思えば

作れるし・・・なんなんです?そんな事も出来ない下手くそはMTすんなってかぁ?
ってなりますよ。まったく。

私も地味に色んな愚痴書いてきましたけどこんだけ長くやっていれば見方や考え方
は変わってきますよ。昔の日記なんてアテにならんくらいね!

知ってて当然じゃあ無いんだよぉ!知らない人も居るっていうのが前提条件なんじゃ!

ダメージ軽減、ギミック処理、バフ効果、デバフ効果、道順、まとめ数の限界、
装備、アイテムレベル、ステータス、スキル回し、マテリア、装備交換所etc

挙げるとキリがない。初心者の館は行きました?あそこってタンクの最後は
味方NPCとの実戦形式になるんですが、DPSを背にして敵と交戦したり

すると全く動かない味方に範囲攻撃が当たるっていうのは無かったんですかね?
やってない?なるほど?

DPSだって例外じゃないですよ。なんなんですか?先釣りして嫌がらせですか?
先釣りするならタンクでマッチングしてください。

私は別にスキル回しが失敗しようがDPSが出ていなくても気にしません。
どノーマルダンジョンでは一切関係ないからです。強いて言うならクリア時間が

遅くなる程度?で?だからなんです?野良で最速クリアなんて求めて無いです。
まぁ、ヒーラーとタンクの負担は増えるでしょうけれどワザと3コンボ目を

単発で出すDPSは居ませんよね?まぁ、居たとしたら技の説明欄見てない
人かそもそもアクションリストの存在を知らないかですね。

でも万が一知らない人が居たら優しく教えてあげましょう。たとえそのダンジョンが
キタンナであったとしても。

ただ、「私慣れてるから、とっととまとめて」感を出して先釣りするDPSは
個人的には「は?」の一言に尽きます。

あんたが慣れてても相方のDPSは?ヒーラーは?タンクは?
タゲ漏れしたら?タンクが気づかなかったら?ヒーラーがリジェネ掛けたら?

慣れてるなら容易に想像できますよね?このぐらいできるの当然やろ。じゃないんですよ。
これすら出来ないかもしれないが前提条件なんですよ!

でも、この考え方で見ると慣れていてもこれすら出来ないということなのかも。

後はヒーラーについて書こうとしたけれど上記の奴を自分でやったら自分が苦労するから
別に書くことないのかも?というのは4人PTまでだぜぇ!

8人PTからは相方も居るわけだしバリアの張替え合戦とか仕事しない相方の
姿や話を見たり聞いたりすると全身草まみれになってしまいます。

まぁ、バリアヒーラー、ピュアヒーラーの概念をみんなが知っているわけでも無いですし
正直学者&占星で両方バリアとか、コントかよっぐらいに思いながらやってます。

あれ?これって道中リジェネなんてかわいく思えてくるんじゃ・・・


まぁなんだかんだ言ってますが結局プレイがお粗末だろうとそれを暴言で
罵るなんてもってのほかだし初心者に関してはほらあれですよ。

例えると皆最初は赤ちゃんで泣くのが仕事。電車やバスで泣いても元気が良いですね。
で済ませればいいんです。迷惑かけてなんぼですから。

他にも小さい子供だって教育されてしつけられて常識や考え方を付けながら
大きくなっていくじゃないですか

初心者はそれと同じです。要はベテランになるまでの過程が大事なんです。
何を吸収したかなんです。地雷プレイを吸収してしまえばそれが当たり前だと

思ってしまうかもしれない。だからそうならない様に周りのベテラン(大人)
のサポートが必要なんです。

あぁ、ちなみにチャットの暴言厨はバスで泣いてる赤ちゃんに「うるせぇ!だまれっ!」って
言ってる人と同じに見てます。大人げないですねぇ。

これ以上うだうだ書いていると何が言いたいのか分からなくなるのでここで切りたいと思いますが
なんだかんだ言ってもFFは好きというのが本音なので

これからもこういうプレイヤー達を見かけてはまたかよwへらねぇなという温かく
寛容な心をもってエオルゼアしていきたいと思います。


では皆さんごきげんよう~
Comments (12)

Leone Carnage

Anima [Mana]

別DCからコメント失礼します。
仰ってることはほぼ全て正しいことですね。リステアさんの逆のこと主張する方は日記なんか書いてません。なぜって間違っているからです。書いててもサブとか捨て垢だったりしてますね()

私もタンクを出したときは、ほぼ纏めずに進行しますが結構な頻度で先釣りDPSに遭遇します。討滅戦でもMTを頑張ってる方から突如としてSTがヘイトを奪い、混乱するのを何度かは見たことがあります。

私も最近はそういう方々への「シャキ貢献」すら嫌でフレンドやFCメンバーだけでCFに行くことが圧倒的に増えました。私も割り切って忘れるなんて中々できず、二度と出会いたくないからです。
冬休みだからかな~なんて色々考えますが、変な人は学生さんばかりじゃないのでこれも違いますよね。
学校や会社にも変な人が多数いるように、こちらの世界にもいっぱいいて避けきれない現状。ゲームの世界も現実と一緒だな~と実感させられる瞬間です…

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

Leone Carnageさんへ
コメントありがとうございます!!

確かに・・・もう社会の小さな縮図といっても過言では・・・
ヒーラーをやってて、いきなりMTが変わるとめちゃ混乱するので本気でやめてほしいと思います・・・

世知辛いのはエオルゼアでも変わらず・・・う~む(´ω`)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

最後の3行に込められた皮肉が個人的にツボw

CFだから、どんな人がいたっていいって意見もあったりしますが。
進行に影響きたすようなことをするのは自由とは違うと思いますねぇ。

どんな人とマッチするかわからない以上、出来ないかもしれない、知らないかもしれないって前提でいるのは必要かもですね( ̄▽ ̄)b

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

揚げ足取りみたいで申し訳ないのですが、読んでてどうにも気になっちゃったので…
学者は零式じゃなければバリアを使わないほうが強いため、もし行ったのが零式絶以外なのであれば学+バリア星は十分有用ですよー。あと先打ちリジェネもタンクがよほど下手じゃなければ問題にならないので、私は結構ヒラのときやりますね。
ゴリ押しできるけど正攻法としてはスイッチってボスはノーマルにもいくらかいるので、好意的に見るならゴリ押しを知らない初心者だった可能性もある…かも?


自分が常に駆け出すせいか、先釣りとかは出会ったことがないのですが、
そこのヒラー! IDで回復魔法なんて使ってるんじゃないよ!
とか
全然バフが来ないぞこのDPS!
とか
特に黒魔は回しグッダグダなの多かったりで、別に本人に言いはしませんが内心思ってることは私も結構ありますw
チャットさえ通じる相手ならどんな行動でも言いやって思ってます。通じない人は諦める。
ネトゲあるあるですねぇ

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

Toratto Oirenさんへ
コメントありがとうございます!!

自由も行きすぎてしまえば自己中に・・・
野良だからこその前提条件ですね( ^ω^)

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

Mike Lambelaさんへ
コメントありがとうございます!!

いえいえ、揚げ足取りどころか勉強になります。なるほど、学者の性能ってそんな感じなんですね・・・
私は基本ノーマルダンジョンしか行かないのでてっきり相性悪いんだと思ってました・・・参考になります

ノーマルにもスイッチあるんですね・・・(; ・`д・´)ナント…

心の中で少なからず思っちゃいますよね・・・

Misa-misa Boo

Belias [Meteor]

だメンターでーす。
こんばんはー

愚痴いいですね❗ やっぱたまってるものは吐き出さないとね❗
3年やってます。でも、最近は気にならなくなったのは、あまりよくないでしょうか?最近は暗黒ばっかりで、極とかスイッチのやり方なんかで、たまに意見しちゃったりしてまーす。その時は、FCの方たちやLSのかたに愚痴したり……

ヒーラー修行のため、まとめたいのでっていう募集に入りました。まとめるの得意じゃないので、がんばりますってやってみたら、なかなか難しい……
彼らの気持ちが少しだけわかったような、わからないような?

はやく、1500貯めてちゃんとしたメンターになりたい今日このごろ。一度ご一緒したいですね。サーバー的に無理ですけど……

ベリアスから通りすがりでしたー(o´ω`)ノ

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

Misa-misa Booさんへ
コメントありがとうございます!!

溜まりすぎるとやっぱり精神衛生上よろしくないですから・・・定期的に吐きたくなります・・・
意見する事は良いことだと思います。場合によっては参考にもアドバイスにもなりますから!

確かにサーバーが…メンターに早くなれる事を陰ながら応援します!

Lapislazuli Spinel

Typhon [Elemental]

通りすがり失礼します。
 私も日記に書いてるけども、まぁ、みんな、細かいこと気にしすぎね。別にゲームをして生計立ててるわけじゃないのに。行きなれたIDなんかちょっと荒れたほうが、楽しいわ。特に私は白本職だから、上手なパーティーと組んじゃったら、居眠り😪しちゃうよ。最近その程度では怒らなくなったね。
 最近、ビックリしたことは、オンサル・ハカイルで土地を全くとらないアライアンスにはいってトップとポイント2倍差、PTチャットで、「土地とっていかないと負けちゃうよ」って言ったら、除名投票で、除名されちゃったw。ハラスメントになるのね。w。みなさん注意w。みんながみんな、勝ちたいと思ってゲームをしてないのだ!!。いろいろな人が、いろいろな楽しみかたで遊んでる。自分の考えが、大多数って思い込まないこと。これ、重要だよ。リアルでも

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

Lapislazuli Spinelさんへ
コメントありがとうございます!!

確かに慣れたらちょっと荒れた方が楽しいかもですがちょっとなら・・・ハリケーン並は勘弁ですw

う~ん。ちゃんと攻略法示しているのに除名はひどいですね…

オンラインゲームなので色々な人が居ますよねぇほんと、楽しい人となら是非とも
会いたいもんです(/・ω・)/

Rul Casull

Durandal [Gaia]

スマホのトピックより初めまして
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうなので
先釣りは転がして行くと宣誓します
https://youtu.be/ylyc5ftZbmI
3分35秒の尺ですがもっと言ってやれ!と
ストレス発散になります。

Listea Kamelie

Kujata [Elemental]

Rul Casullさんへ
コメントありがとうございます!!

こ、これは・・・タンクとしてはこれに賛同ですね・・・でもヒラさんの為にも奪わなきゃ・・・
悩ましいです。

絶対先釣るマンには怒って良いと思いますよ!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying