Character

Character

Aquila Libertas

Of Unbreakable Lealty

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

ストーリーが面白い!

Public
 と言っても、メインよりクラス・ジョブのほうですがw


 フリートライアルのときにFF14に強く惹かれた要素の1つが
 「ストーリー」
 です。


 最初に選んだクラス弓術士で弓術士ギルドに入ったのですが、先輩にあたる2人のNPCの関わりが面白かったんです。

 片や、第七霊災で故郷を失いグリダニアに来たものの疎外感や孤独感を抱え
 片や、生真面目な上グリダニアや弓術に誇りを持っているがゆえに冒険者など外部の人にきつくあたる

 この2人の先輩がギルドのクエストをこなしていくほどに、変化し成長し主人公を含め絆を深めていく、その過程がすごく心惹かれました。

 そして、昨日やった吟遊詩人のクエストも何となく想像していましたが、演出は予想外でこれまた胸に来るものがありました。
 他にも幻術士もやったのですが、治癒の術は天才的だがそれゆえにギルドマスターの言うことを聞かない少女がクエストを通じて幻術とは何か知り、一緒に成長していくのも良かったです。


 他のクラス・ジョブに触ってみたいのは、このストーリーが楽しいというのもあります。
 私はテーブルトークRPG略してTRPGというアナログゲームもしていて、そのシナリオをいくつか書いているのですが、世界の存亡に関わるスケールのでかい話よりは個々人の想いが絡み合うシナリオが大好きで、それを好んで書いています。


 もちろん、メインストーリーも面白くないわけではありません。
 こちらは各国をまたぐ壮大な話で、国ごとの情勢が面白いですし、個人的に琴線に触れたのは

 蛮族もこのエオルゼアを生きる一種族で、本質的には我々と変わらない

 という描写が随所でされているところです。
 ほら、蛮族というと「野蛮で討伐すべき対象」「悪の存在」てされがちじゃないですか。
 単純にそう決めつけず、むしろ私たちと同じだよねっていう描写がこのエオルゼアの世界をより深く魅力的に感じます。


 昨日の吟遊詩人のクエストで改めて感じたストーリーの面白さ。
 メインもこつこつと進めていますし、今日からはエッグハントのイベントも始まって、ますますFF14から離れられなくなりそうですw
Comments (8)

Yumine Sakuya

Asura [Mana]

アークさん、おはよー( ´ー`)
せっかくなのでアークさんにしました!

ストーリーいいですよねぇ♪
ジョブもたくさんありますし、ゆっくり楽しんでください(о^∇^о)
あ、ギャザラーやクラフターのストーリーもオススメです!

蛮族も個性があって愛着わきますし♪

Tanpandeka Jp

Ifrit [Gaia]

他のジョブはやる気がなかったのですが、メインストーリーが終わったら、いろいろとストーリーを楽しみたいと思いました。
ありがとうございます。

K'ara Kana

Aegis [Elemental]

メインをクリアすると事件屋クエストというご褒美ストーリーをプレイできるよ!
毎度新生編・イシュガルド編・紅蓮編後に用意されています

Aquila Libertas

Aegis [Elemental]

Yumineさん

こんばんはー! コメントありがとうございます!
「アークさん」ですか、ありがとうございます! では、これからはそう呼んでください(^^)

ストーリー、いいですよねぇ。
弓術士ではあまり感じなかったのですが、幻術士で「幻術とは何か」「幻術の成り立ち」とか説明されて「あ、ギルドクエストでクラス・ジョブの設定がわかるんだ」と余計他のジョブがやりたくなりましたもの。
歴史とかも好物なのでw

ゆっくり地道にいろんなクラスを触っていく予定です♪

Aquila Libertas

Aegis [Elemental]

Tanpandekaさん

初めまして。いいね&コメントありがとうございます!
ネタバレにならないよう気をつけながらのざっくりとした説明でしたが、興味を持っていただけたなら嬉しいです。
私もメインストーリーを終わらせたら、いろんなクラスをやってストーリーも楽しもうと思います。

Aquila Libertas

Aegis [Elemental]

K'araさん

初めまして。コメントありがとうございます!
事件屋クエストなるものもあるんですか! 
クラスのストーリーだけでもけっこうな量なのに、そんなご褒美ストーリーもあるだなんて……
FF14、奥が深いです。メインをクリアしたら、事件屋クエストもやってみますね!

Cow Nic

Aegis [Elemental]

こんばんは^^
日記を頻繁に更新していていつもすごいなぁと思います。

メインストーリーに限らず、ジョブクエストや蛮族クエスト等沢山あるので、楽しんでくださいね。

自分も昔、TRPGを地元の友達とよく遊んだものです(^^♪


Aquila Libertas

Aegis [Elemental]

Cowさん

こんにちはー。いつもコメントありがとうございます!
たぶん更新ペースが落ちるときが来ると思いますよ、いつになるかわかりませんがw
今はこのエオルゼアが楽しくて、子どもみたいに「ねえねえ」と思ったことを気ままに書いているようなものなので。
でも、楽しんでいただけているようなら何よりです!

ああ、でもクエストがいっぱいあるなら、結局その感想とか書いてしまいそうですw

ここにもTRPGプレイヤーが!
占星術師もやってみたいと思うんですが、絶対TRPG脳でカードの引きを「ダイス運が……」とか思ってしまいそうですw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying