Character

Character

Arumira Nuhs

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

過去極コンテンツの「下限」について最近思ったこと

Public
こんにちは、ハロー、ニーハオ

前々から薄々感じてはいました。

先日、極ビスマルクと極ラーヴァナを下限未予習で行くイベントを開催して、どちらもあっさり、そこそこゴリ押しでクリア出来てしまったことで、下限は当時の難易度よりもかなり難易度が下がっているのでは無いか?疑惑が確信に変わりました。

※スキルの有無云々は抜きにして。

そこで現在あるコンテンツで比較できそうなのがありました。

下限極セフィロトと幻セフィロト

5.0xの時に幻でやると聞いて、その前にクリアしておくべく、
下限コエチカ無しで極三闘神のイベントをしたんですが、
ちょうどいいので下限極クリア時と初週幻と現在の幻を比較してみます。

具体的には
今(2022年11月末)の幻は最短だと後方への吹き飛ばし前くらい、遅くとも2回目の塔の後くらいにクリア出来てます。

初週、2週目の幻は時間切れギリギリとか、早くても2回目の雑魚出現後の上空への吹き飛ばし直後くらい。
(出遅れてなかなか良いパーティに巡り会えずクリアするのに苦労しました)

一方下限とはというと、2回目の3連続吹き飛ばしのあたりでした。
最新の飯を食べていた人もいたかもですが、練度もそこまででは無いはずだし、10%以上違いがありそうなので、それにしては早すぎる気がする。
今にして思えば、練度上がればギミック飛びそうな勢いですね。


幻の初週、2週目あたりのクリア時のギミックの進行度と下限極クリアした時の進行度を比較した時に、明らかに下限極の方がかなり早くクリア出来てたんですよね。
同じ条件ではないですが。

上で挙げたビスマルクなんかは、背中に乗ってる間のダメージを無視でゴリ押し出来るのはギミックとして成り立ってなかったです・・・。

とことん拘って下限チャレンジするなら、
「コエチカ無し」はもちろん「飯なし」と「装備指定(〜シリーズとか、どのIDとか)」で、下限ILよりも5〜10低いくらいでちょうど良いかもしれないな、と思ったり。

ID装備とか詩学装備限定とかにすると面倒くさ過ぎるので、流石にやりませんが。

そのレベル帯の新式ならコンテンツによってはアリですかね。

以上、クセの強い遊び方が好きなみなさんの参考になれば幸いです。

今やってる異聞終わったらやる予定の下限ナイツは装備配布でやろうかな?とか、ビスマルクをIL150くらいでリベンジやってみようかとか、ナナメな遊び方に熱が上がってきている、そんな今日この頃です。

最新の極やれ!って?そんなものは知りません!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying