Character

Character

Nariria Fall

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

これを見ればすぐできる!?絶竜詩戦争ガンブレのすすめ⑥~最終フェーズ~

Public

⑺二天竜を倒して、いよいよフェーズ移行に入ります。

まず最初にパーティーメンバー全員に全体攻撃、更にDotが付与されます。
その途中でトールダンが登場、もう一度全体攻撃からのDotが付与されます。

バリア等を早めに入れるとDotで剥がれてしまうので、基本的にはヒールのみで対応することになると思います。
ヒールから漏れないようにしましょう。

2個目のDotが終わってから最後に更に痛い全体攻撃がきて最終フェーズに入ります。

2個目のDotがなくなった辺りで軽減やバリアを入れるといいですね。





⑻最終フェーズではボスをとにかくしっかり北(南でも可)に向けることが大事です。
南北は反転しても床の模様は一緒なので、やりやすい方角で大丈夫です。

このフェーズのギミックである、
エクサフレア、アクモーン、ギガフレアは全てトールダンの向き基準で発生します。

ギガフレアは向きがおかしくてもさして影響ないのですが、アクモーンは自分の入る位置がわかりづらくなりますし、エクサフレアに関しては脳死法を使うときの床の模様からずれて非常に避けづらくなってしまいます。

タンクは必ず正確に北か南にトールダンを向けるようにし、他のメンバーはAAを受けに真下に行く以外では、その直線上にはいないようにするといいです。





エクサフレアについてはいくつかパターンがあるのですが、脳死法を使えば把握する必要がないので、解説しません。

脳死法というのは1発目が発生したら、その発生地点の中央に駆け込み、そのまま垂直に外周に逃げるやつですね。

2発目の安地から中央に戻るときは、正確に真っ直ぐ走ってください。

タンクや近接は突進を使ってもいいのですが、すぐに横にずれると轢かれるパターンがあります。

2発目の安地で一回遠隔攻撃を使ってから突進をすると、タイミングがちょうどよくなるとおもいます。





アクモーンは1発目と同時にくる外安地中安地避けがあるのですが、外安地で避けたまま動かないと、反対側にヒールが届かなくなりがちです。

どちらスタートでも必ず2発目以降はターゲットサークルの"中"で受けましょう。






ギガフレアも中安地外安地の判断がありますが、2発目以降は必ずターゲットサークルの"外"に出るように。
くるくる移動するだけでなく、距離減衰というのを忘れないようにしましょう。

そして、ギガフレアでは移動技は使用厳禁です。
ヒールから漏れたり、軽減からはみ出る場合がありますので、みんなで足並みを揃えて移動しましょう。

ちなみにギガフレアの後だけやたらAAが始まるのが遅いので、向きがおかしくても慌てず北か南に向けましょう。

エクサフレアとアクモーンの後は終わったらすぐくるっとこっちに向き直りAAを始めるので、アクモーンの後は、そのまま南北を反転させるイメージで。
エクサフレアのあとはタイミングを見極めて反対側にタンクが誘導してください。

エクサフレアの後は必ずタンクは時計回りと反時計回りで別れて移動してください。(他の2つのときはそこまで神経質にならなくても平気だと思います。)






AAについてはギミック毎にスイッチして受けます。(各2発でスイッチ)
最悪、3回4回受けても即死するわけではないのですが、どんどんダメージは痛くなります。

スタンスをオンオフするタイミングは2発目のAAを受けた時。

挑発をするのは、各ギミックの詠唱が始まってからです。

同時にやろうとすると、バフや軽減を炊き忘れたり、詠唱が始める前に挑発するとボスの向きが変わって、事故の元になります。





スタンスをオンオフするタイミングは2発目のAAを受けた時。

挑発をするのは、各ギミックの詠唱が始まってからです。


大事なことなので、2回書いておきます。










【防御バフについて】

2回目のアクモーンを、MTが無敵受けする前提のバフ回しになっています。かなり分かりと思います。


エクサフレア後のAA2発目

≪(ハートオブコランダム)≫

自分ではなく、DPSヒラの2番目にAAを受ける人に飛ばしています。

この次のアクモーンまでにHPが戻りきらないことが多々ありましたので、自分のヒールや軽減は完全にヒーラーに任せていました。





アクモーン後のAA2発目

≪(ハートオブコランダム)≫

こちらも同様に、2発目のAAを受けるDPSヒラに投げています。





ギガフレア後のAA

≪ハートオブコランダム≫

ここのAAのみ、自分にバフを投げています。
この後はエクサフレアなので、ここではDPSヒラに投げる必要がありませんでした。





アクモーン1回目と3回目

≪ランパート、カモフラージュ、ネビュラ≫

向きが確定したら全部使うだけです。ヒールから漏れないように立ち位置の調整だけは忘れずに。



2回目のアクモーンについてはMTが1人で無敵を使っていたので、自分はH1D1D3側に入り、4人で頭割りをしていました。
ちなみにコランダムは上記のAAで使っているので、ここでは残っていません。

1回目と3回目の間に2分以上の時間があること(120秒バフも戻ってくる。)
AAに軽減を使うと、アクモーンで使えなくなることから、このフェーズではここでしか防御バフを使っていません。






アクモーン3回目の後のAAにはコランダムが使えるのですが、正直最後のバーストタイミングなので、ぶっちゃけるとそんな余裕はないです。使っていません。










【攻撃について】

うちのバーストタイミングはギガフレア1回目の後と、3回目アクモーンの後でした。

3回目アクモーンの後は、時間切れ演出のせいで30秒殴れないので、薬はギガフレア1回目の後に使っています。






ここまできた人ならもちろんわかっているでしょう。

ターゲットサークルの外側同士だとバフが届きません。

真下でAAを受けている人達にだけ注意して、ターゲットサークルに近づくようにしましょう。

バーストから漏れない。漏れていたら、立ち位置を調整。


正直気を付けるべきはそれだけです。
どうして火力が足りないんだろう、ってなったら思い出してください。

バーストから漏れない。









ざっくりとしていますが、これで解説を終わります。

とにかくわかりやすい防御バフの使い方になっていますが、AAのケアはヒーラーに任せっきりなので、もしこの回しできついとなったときは、コランダムをAA毎に自分に投げてもいいです。

ただし、その場合のAA2発目を受けるDPSヒラのケアがヒーラーの負担に変わるだけなので、特別楽になることはないはずです。







とにかく軽減を忘れない。

軽減から漏れない。

ヒールから漏れない。

バーストから漏れない。

アクモーンは一発目が終わったらターゲットサークルの中に。

ギガフレアは一発目が終わったらターゲットサークルの外に。

ギガフレアは移動技を使わないで集団行動。

エクサフレアは一発目の発生地点に駆け込んで、そのまま外周に。

戻るときは遠隔攻撃一回撃ってから。

時計回り反時計回りを忘れずに。






やっていることはとにかくシンプルです。
落ち着いて挑めば、⑺二天竜フェーズよりは時間がかからないと思います。

フェーズ移行の間に深呼吸をしてしっかり気持ちを切り替えましょう。





それでは今回はこのくらいで終わります。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

お疲れ様です。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying