Character

Character

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

クリコンに関して有識者求む!

Public
皆様どうもSevenstarsです。

クリスタルコンフリクト、通称クリコン。
色んな声が聴かれますが、基本シャキも早いし盛況ですよね。

自分は主に機工士を使用し、なんとかクリスタル帯まで上がり、ちょいちょいランクマ回してるんですがまぁなかなか勝てない。
ジョブ性能だとは思いたくないので、主に自分の実力不足、あるいは運だと思っています。

ただ、それとは別にチームの動きで、ん!?とひっかかることがあるんですね。
あれなかったらもしかしたら勝てたかも…なんて試合も多くあります。

いわゆる追撃ですね。

これの是非について、有識者の方から意見が欲しいんです。
ちなみに自分は否定派、非常にリスキーな行動だと思っています。

相手チームの大半を倒した状況で、残った1.2人を倒してしまえばあとあと楽になる…これはわかります。
しかしながら、残った数人の相手は、基本的に自陣(相手のリスポーン位置)の方まで退きますよね?
つまり、倒すのに時間がかかれば、増援が次々来るわけです。
残党を1.2秒で倒せるなら良いと思いますが、それは無理ですよね?
もしくは、次々時間差で来る相手の増援を全て自分が倒せる!というなら話は別です。
しかし、無双なんてこのコンテンツではできませんよね?
1人2人と追撃突進していって、相手の撃墜カウントが画面に映し出されると、何故…(;^ω^)と少し悲しくなります。
もしくは一緒に追撃しなかった自分が悪いのか…。

ともかく、上記追撃は非常にリスキーな行動であるということはわかっていただけたかと思います。
であれば、チーム全員でクリスタルに乗り、中間地点を早々に突破し、距離を稼ぐことが肝要かと考えます(大勢で乗れば突破する時間短縮されます)
どちらのチームも中間まで運んでいる状態でオーバータイム…とかよくある状況ですから、少しでも相手チームより距離を稼ぐというのは重要だという考えですね。

どうでしょう?後者の方がローリスクではないでしょうか?
自分はPvPは素人同然なので、ぜひ有識者の方、ご意見、アドバイスいただければと思います。
Comments (2)

Pe Ko

Carbuncle [Elemental]

400戦でレート4000強です。使用ジョブは学。

追撃に関してはケースバイケースだと思います。
残り時間、こちらの構成、相手の生き残りジョブと人数、相手のLB状況、チェックポイントを越えているか、などでしょうか。

主さんの言うように深追いして返り討ちにされるなら行かない方が良いですね。
追撃するなら運搬以外全員で行く方が良いので、追撃しようとして仲間がついてこなかったら諦めるのが正しいと思います。

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Pe Koさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね、追撃で利を得ることもありますし、逆に自分たちの首を絞める場面もあります。
頭からどちらかで考えるのではなく、その時の戦況・周りを見て判断ってことですね~、勉強になりました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying