Character

Character

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

何も言えないオンラインってなんよw

Public
皆様どうもSevenstarsです。




先日のこと、空いた時間にまとめサイトを見ていたんですよね。
そしたら気になるスレタイがあったんですよ。
「もう通報が怖くて何も言えない」的なタイトルでした。




内容に目を通していると、どうやら青魔での高速周回の事について話しているらしく、必須とされている技をラーニングしていない、または使わないことに対して憤慨しているようでした。
しかし、それと同時に諦めともとれるような発言…「名指しでスキルを使えって言ったらペナが付くような環境」といったこともおっしゃっていました。

正直その一文を見て…はい?(´・ω・`)イミワカラン
と思いました。

同じスレッドの続きに、自分と同意見の返信があったんですが。
募集時に、必要なスキルの準備・使用必須と明記しているのであれば、ラーニングしていない人、使用しない人がルール違反をしているわけですし、言っても問題ないのでは?と自分は思います。




ですが、それとは別に問題があります。
上記にありました「名指しでスキルを使えって言ったらペナが付くような環境」という文の「使え」の部分ですね。
仲の良い友人や、ご家族でプレイしているなら理解は出来ますが、募集で集まった見知らぬ他人に対して何故命令しているのでしょうか?
上司部下の関係でもありませんし言われた側は良い気しませんよね、内容如何に関わらず、これはモラルの問題で通報されても仕方ないかと。
「○○さん△△の技はラーニングされていますか?✕✕のタイミングで使用お願いします!」と言えばいいだけだと思うんですが…命令じゃなくてお願い、強要じゃなくて提案です。




実際、自分から見て謎な行動をされている方がいれば、理由を聞いたりアドバイスすることがあります。
素直に理解を示してくださる方、不満げに反論してくる方、返答等なしで退室される方など、反応はそれぞれではあります。
それらの方が通報している可能性は十分にありますが、自分は今のところGMから呼び出しをされたことはありません(一回見たいなぁとは思う)。

つまり、謎の風潮。
アドバイスや指摘=ペナルティ、は間違いということがわかるかと思います。
もっとも、上記にありますとおり、口調に気を付けなければモラルの部分でアウトになるというのは間違いないとは思います。

勘違いや謎の風潮でコミュニケーションに消極的なっている方が居ては勿体ないと思い書かせていただきましたが…。
そもそもトラブルを起こそう!喧嘩を売ろう!と考えてる人なんて、まぁいないですよね。
しかし、それでもトラブルは起きますし、巻き込まれることもあります。
ネット上では素性がわからないためか妙に強気に偉そうになったりする方もいます。
自分は言動気を付けているし問題ないという方も、今一度見直すことが必要ではないでしょうか。

もうじき6.0もきますし、しょうもないことに悩んだりせず、普通に素直に楽しみたいですね。
では今回はこんなもんで。
Comments (2)

Orca Ciel

Durandal [Gaia]

次マヨって言ったら通報ね^^

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

ミニ子

キューピー^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying