Character

Character

Epic Hero

Shigure Amakusa

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

クリスマスイブに絶アレキクリア‪w

Public
クリスマスイブに絶アレキをクリアしたのでフェーズ毎に感想でも書こうかと思います。


★リビングリキッドフェーズ
ヤークトのHP調整が厄介でスキル回し中にクリティカルが何回かきてしまうとワイプになることがある。
あとはハンドオブペインがあるので本体と手のHPを均等に削らないといけなく割と面倒なギミックが入ってるが最初のフェーズであるため後半になると余裕になってくる。


★リミッターカットフェーズ
サイコロ表示~ギミック処理までの時間が短いのと奇数の人がしっかりギミック処理をできなければワイプになりやすいので難易度は高め。
ツールを使えばサイコロ表示のところをハブれて難易度を2段階ぐらい下げれると思います。


★2体フェーズ
頭の上にα、β、γ、σ(青、黄、紫、緑 )が付いている自身と同色じゃない人とぶつかるとワイプになる色合わせゲーで周りをよく見る必要があるけど時間切れまでの必要DPSは低くギミックを重視するだけでそこまで難しくはない。


★3体フェーズ
時間停止と時空潜航のマーチは大したことはないが次元断絶のマーチが絶アレキギミック最高難易度になっていてリミッターカットフェーズよりサイコロ表示~ギミック処理までの時間は若干長いがギミック処理間幅が短く、メンバー全員がそれぞれのサイコロギミックの処理タイミングに慣れないといけないので断絶クリアまでに結構時間掛かかります。
ちなみにここもツールを使えば1段階ぐらい難易度は下げれると思います。
その後の時間切れは途中1デスしても越えられるぐらい必要DPSは低いです。


★パーフェクトアレキサンダーフェーズ
比較的ギミックは大したことはないが静止命令がWSの回転にも影響があって結構シビアなのと未来確定βで分身アレキサンダーを見ないといけないなど面倒なギミックが多い。
時間切れまでの必要DPSは前のフェーズより高い方なのでそれなりにバフ合わせなど必要だが最後まで全員生き残って薬やスキル回しをしっかりこなしていればバフ合わせミスってもクリアできるレベル。


★絶アレキの難易度
3つ絶を経験して難易度は個人的にアルテマ>バハ>>アレキぐらいでした。
ただ絶バハはIL345と4.4の最新飯&薬使えたので4.1でクリア狙ってたとしたら難易度はバハ>アルテマ>>アレキだと思います。
3.Xのアレキサンダー零式を経験した身としては絶アレキは当時の零式より必要DPSやギミック共にかなり良心的な難易度になっていてアレキサンダー零式での難易度を決めるとしたら起動>律動>>絶アレキ>>>天道ぐらいですかね。


★武器
今回の絶武器はアレキサンダー武器かと思いきやそんなにかっこよくないAW2に歯車エフェクトが付いていて違和感があります…
あとなぜゴルディオン、ミダース、アレキサンダーと3つバリエーションがある中でAW2が選ばれたのか知りたいですね(•ө•)?
それとは別に輝き方は綺麗でGood!でした。
開発さん次の絶からはエフェクトとマッチした武器をお願いしますm(._.)m


★まとめ
PLLでトレーラーを見た時は絶ナイツキターヾ(°∀° )/ー!だったが最後に絶アレキだと分かりやはりアレキかぁ(´口`)ハア-ってなり、吉Pの実機でリビングリキッドからだと分かった瞬間更にテンションガタ落ちになって仕方ないから絶アレキ武器でテンション上げるかと思いきや絶アレキ武器も微妙ときてなんのために絶やってるのか分からなくなり毎日の練習でストレスがヤバかったです…
それと絶はストーリーに沿った演出(フェニックス出現やアルテマの蛮神捕食など)をバトルに押し込んであるのが良かったのに絶アレキは完全オリジナルでかっこよかったけどあまり感動はなかったです(´・ω・`)
ただパーフェクトアレキサンダーフェーズの曲(メビウスオーケストラアレンジ)は凄く良かった(o´ω`o)
そんな中1ヶ月ちょっとで今回クリアできて本当に良かったε-(´∀`;)今もそうですがアレキ開始前から仕事が忙しくなっていて正直予習してる余裕もなく、しんどい状態だったので早いとこクリアできて嬉しいです٩(*´︶`*)۶
それとは別で絶アレキの難易度が結構低かったのは残念ですかね。特に必要DPSは低いしギミック的に近接不利なギミックが多く、遠隔DPSが近接の火力に近づいている(召喚は近接以上)のもあり、近接DPS要らない気がしてジョブ調整も酷かったがバトルの方も調整大丈夫か?って思いました。
5.1までの感想としては本当にストーリーとBGMだけ最高でバトルやジョブ調整は最悪で今のところバトルで楽しかったのは極イノセンスと複製サレタ工場廃墟ぐらいであとは微妙です。
5.2からはジョブ調整やバトルにもっと力を入れて5.3の絶ナイツ辺りはDPSチェックやギミック共に絶の名に恥じない難易度で報酬武器もユーザーが納得するような完成度で出せるよう開発者さんは頑張ってください!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying