Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 16

★モグモグし隊★ 今回もお休み?(第6回)

Public
★モグモグし隊★ 
今回もお休み?(第6回)



この掲載も「今回で6回目」になりました!


『モグモグ★コレクション』もだいぶ様変わりして来ましたね!

今では「青魔道士ありき」みたいな風潮と「青魔道士だけの周回」へと様変わりしています。
行けない人は、PvPに行くのが一般的にもなって来ました。
もう普通にダンジョンやレイドに行く人がかなり減って来た印象です。

だから「みんなに声かけて誘って行くよ!」と言うこともあまり出来なくなって来たのは少し寂しいです。

でも、もし声をかけて頂ければ?
いつでもご一緒します♪(`・ω・´)




ということで?
12月12日(月)から、またまた始まりましたね~!
モグモグ★コレクション
~万物の記憶~

期間が「~パッチ6.3公開に伴うメンテナンス作業開始まで」
またまたパッチがひとつ進みますね!




────────────────
 👑 コンテンツ一覧
────────────────
「どのコンテンツが一番効率が良いか?」を調べて表にしてみました!
👉🈁「コンテンツ攻略時間一覧」


✏️計測について
コンテンツが大幅に変わったところもあるので、全てのコンテンツをもう一度実際に行ってみて、その調べた実時間を数回平均して表示しています。
(すみませんが、PvPは計測に行っていません)

計測にあたっては、自分自身がタンクで行くと常にマイペースの数値にしかならないし、行った先で「タンクさんがどんな攻略方法をするのか?」を見てみたいと言うことも目的だったので、敢えて「ヒーラー」或いは「DPS」で参加させていただきました。


🔖今回行ってみた感想は?
1. 以前と違って「まとめるタンクさん」に当たる確率は、半分以下くらいでした。

2. 考えられるのは、最近は纏めてもあまり先に進めない仕様(ゲートの様なものが設置されている)に変更されている場合が多い、急ぐ人は青魔道士で周回を行なっている等ではないでしょうか?

行って見た印象は?
 ①「どんどん先まで突っ走って…」は出来ないので「まとめ」自体が少ない
 ② 纏めた場合は、かえって雑魚を倒す時間が長くなっている印象がある
 ③ 同じく纏めで「ヒーラーさん」は回復専念する場面が以前より増えて、攻撃回数が減っている
(以前に比べて、全般的に雑魚が少し固くなっていることが原因かも知れません)


総合的にみると?
同じコンテンツで纏めた時と纏めなかった時の時間の差は、どこでも大体1分前後の差だったです。
「慣れない新人さん」を含んだパーティの場合は、纏めた方がかえって時間がかかっている印象でした。
「初心者さんが混じっているパーティ」或いは「タンクさん自身が初心者さん」なら纏めないで着実に進む方がむしろ早い感じでした。

ベテランさんなら「お好きにどうぞ!」となるのですが、初心者タンクさんなら「纏めないと行けない」なんて思わないで、ごく普通に行って良いのではないか?と思います。

また、ベテランの方は突っ走っても時間的に変わらないコンテンツが多い状況なので、出来る限りタンクさんに合わせてあげて下さいね?



────────────────
 👑 結果は?
────────────────

✏️一覧表を作ってみた結果

効率トップは「ギルガメッシュ討伐戦」でした。
この3分は通常攻略の時間で青魔道士の時間ではありません。
(参考程度で青魔道士だと「1分ちょっとかかる」と言う掲載を見ました)

でも、一般的に連続周回したとしても、それ程長い時間(1〜2時間)を連続しては出来ないと思うので、コツコツと3分で周回しても1時間当たりの総取得数は、そんなに大きくは変わらない気もします。


今回の感想として「待ち時間が毎回5分程度あると想定」して計算した場合(表の右端)には、前回と比較すると15分程度のコンテンツが少なく、どれもあまり美味しくない結果となりました。

この状況からすると「出来るだけ人の多い時間帯に申し込む」「タンクさんを連れて申し込む」事の方がより重要かもしれません。要は待ち時間を出来るだけ減らしたほうが効率が良いと言う結果です。


「ギルガメッシュ討伐戦」以外で選ぶとすれば?
遊ぶ時間が少なくて、どれか1回だけしか行けないっていう人は「影の国ダン・スカー」を1回だけ行くことをお勧めします。(DPSでもシャキ待ち時間は短かったです)
何度も行かないと稼げない「ギルガメッシュ討伐戦」より疲労度は少ないと思われます。


それ以外では「遺跡探索 カルン埋没寺院」がやや効率が良い感じです。
なお、「(Hard)」のコンテンツなどは待ち時間がかなり長く、そういう意味ではお勧め出来ません。



🔹使い方について
────────────────────
【コンテンツ一覧表】
「攻略時間」「時間的にどこが効率が良いか?」
※計測結果から計算して記入しています。

【ほしい物チェック表】
チェックを入れると「必要なトームストーン数」の合算数を教えてくれます。

【使い方】
1.出て来たGoogleスプレッドシートのままでは使用できません。(閲覧のみになる)
2.[ファイル] → [コピーを作成]を選択
3.新しくコピーしたファイルを利用してください。



────────────────
 👑 気になるアイテム
────────────────
今回は大きな目玉商品はありませんでした。
たぶん誰しもが欲しいものというより、人によって欲しいものが違う感じですね?

🔹カムイの魔笛【青】
これは、何度も周回して取りに行く手間を考えれば、持っていない人にはお勧めです。
毎回どれかが出品されている様なので、少しづつでも集めると良いと思います。

🔹演技教本「ガッツポーズ」
SS撮るなら面白いかも知れません。

🔹「笛」「ホイッスル」系統
持っていないのなら取っておきましょう。
最近では、解除ですぐ行けると思っている人も多いのですが、行けるのと宝箱から出るのとは違います。
何回も行ってなかなか出ないことを考えれば、確実に稼いで貰っておいた方が得です。

🔹他にも「古ぼけた地図S2」は[レベル80フルパーティ(8人)推奨][転送魔紋が必ず発生] なので、FCなどのイベント様に持っておくとよいかもしれません。
交換するモノが何も無いな~?って人は、是非集めておいて、みんなと行くと良いです。
[転送魔紋に縁がないとお嘆きの人はゲットしてみんなを誘って行きましょう♪

🔹ハウジング素材
今回は本当に欲しい人ならラッキーで目立った目玉商品はなかったです。



───────────
 👑最後に
───────────
欲しいものがある人は、ぜひ頑張って下さいね!

通常通りのコンテンツで行くと取得までに時間がかかるものも多いので、そう考えれば行けば確実に貰える「★モグコレ」は、狙い目ですよ〜♪
Comments (16)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
今までもモグコレで取ったけど使ってないものがありまして。。。トークン100個でもらえるアクセサリー!
今回もとっても多分つけないであろうと思いますが、たぶんとりに行っちゃいます。(*‘ω‘ *)

Tuna Boar

Asura [Mana]

こんにちは~!
ギルガメが早いと何かで見た通りですね~!実証ありがたい!

私もミラルさんと同じく、使わないけどアクセサリー取るかなぁって感じですね。。。限定には弱い><

モグコレくらいしか青魔やらないって人も結構いるかもですね~

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

ナマズタチは前掛けゲットに目が血走ってるんだっぺよ(・∀・)ウペペ

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

譜面欲しいので、周回してきますo(^o^)o

Yuka Shiratsuyu

Bahamut [Gaia]

あまり目玉アイテムがない…というのはほぼ同意ですw( *´艸`)初心者だった頃のモグコレは、持っていなくて欲しいものだらけだったのにな〜って、ちょっと寂しくもありますね(´・・`)
でも「ファルコン号起動鍵」は、コロナ世代ユーザーには欲しくなるアイテムですね!紅蓮のリベレーターの特典だった?と聞いてます。わたしは、これだけは取ろうと思ってます〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Miral C'laris さん

100個は痛いですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
私もそんな価値があるとは思えないアクセサリーなのですけど、取得という点では希少品ではありますけど運営さんとの感性の違いでしょうかね?😀

まあ、これ以上言うと某ナマズさんに叱られそうなので、この辺で…(笑)

100個ゲット!頑張って下さいね〜♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Tuna Boar さん

私も噂は聞いていたんですけど、どの程度とか、他にはないのか?とかも気になりますよね〜

今回の検証で、まあその通りってことでしょうか?
みんな倉庫に飼うんですね!
私はどうしようかな〜?
今でも、シバ犬の耳飾りが眠ってるんですよね〜( *´艸`)

青魔さん大活躍ですよね〜
私は青魔はやらないので、いつも回数で稼いでます!

強いて言うなら「FF8のドローシステムの印象が悪すぎた!」ってところですかね〜

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Ikki Togen さん

今回はとてもどストライクなアクセサリーですね!
絶対取ると思ってます!(笑)

でもナマズ着るとアクセサリーつけられるのかな?
両方とも装着出来て見えるといいですね〜 可能なのかな?(๑>◡<๑)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Beginner Asclepias さん

あれ?コンプしてるんじゃないんですね!
もうコンプしてそうな気がしていました。

楽譜って交換するときにちょっと躊躇しますよね〜?
もったいない気がするんですよね〜
多分取ってもコレクションになるし

でも、目標になってるなら、ぜひ頑張って下さい!

こんなことを言いながら、私も実は楽譜は交換する予定です!😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Yuka Shiratsuyu さん

そっか〜
その時に居なかった場合は、昔出ていても貴重なアイテムですね〜

私も F F15のクルマのマウントは、ちょうど居なかった時期だったので欲しかったです。
前回再び出た時は、喜んでいました。

頑張って取って下さいね!
またモグコレも行きましょう♪

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪

ロールの中ではタンクも好きな方なので、モグコレ対象のダンジョンにも出していきたいのですが、ここで躊躇うのがまとめ進行でないと嫌がられるというところ。
エネミーの配置や元の場所に戻る位置を覚えてないので、まとめが出来ないのです。
仰るように運営さんのおこなった調整の結果によって、まとめが最適でもないことがプレイヤーの間に広まれば、いくらか気楽にタンクを出して、モグコレのためのダンジョン巡りも楽しくなると思うのですが。
それができたら知らぬ間に、じゅうぶんな数のトークンも貯まっていることと思います☺️

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

いつもまとめ&検証ありがとうございます💕

今回は欲しいものがたくさんありますが
いかんせん周回がめんど。。苦手なので
毎日フレさんと1回ダンスカー行って
行けた分から欲しいもの順にゲットしようと思います✨
めぇめぇちゃんは絶対欲しいですー🐑

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Chihaya Akasaka さん

なるほどね〜

私事で話すしかないですが…
私の場合は、ルーレットはほぼ一人で申し込みます。その時はほとんどタンクで申し込みます。

その際の話ですが、まとめはしません。
普段もいつも纏めないと思って貰っていいと思います。それが私のスタイルです。
でも、ちゃんとMIPは貰えますよ!

その事から思うのですが、ロドスとやSNSであまりにも纏めの話が出るので、みんな少し敏感になっていると思うのです。
でも、実際は「纏めるタンクさん」と「纏めないタンクさん」の比率は、半々か纏めない方が多い気がします。

私も仲間内で行く時などは纏めます。
まあ、お互いに何かあって事故っても、笑って済ませるので「行け行け」で行きます!

元来、信仰はタンクに任されているはずです。
だから、大手を振って「まとめないタンク」を演じて下さい。
それで良いと思いますよ〜
私も、もちろんモグコレでも纏めたりしていませんよ!

では、お互いに頑張りましょうね〜♪😃

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Nazuna Suzuna さん

ダンスカーは今はみんな真剣だから、事故も少ないですね〜
そう言う意味では、のんびり行けます♪😀

欲しいもの沢山あるのですか?メェメェちゃんですか〜😄
それなら頑張らないとですね!

仲間が来るまでの待ち時間とかに「ギルガメッシュ」もいいですよ!
書いたように(カップラーメン?)3分以内で終わるし、みんな進むのが早いので、みんなの後をただ追っかけてついていくだけで終わりますから… 😝

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

フェリシアさん

こんにちは(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

やはり、ギルガメ周回は効率が良いかも
知れませんね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

アライアンスは、普通に、行っても
マハか、ダン・スカーに当たることが
多いです。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

あとは、メインを鬼周回してましたw

いつも、詳しく書いてくださって
ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

🎄Manaka Papiさん

通常のギルガメにいつも行っているのですが、突っ走るタンクさんが多くて3分以内は確実ですね〜!😀
青魔道士は募集を常時見るので、そちらも効率は良さそうですね?

ダンスカーとマハは計測の結果で終了までの時間があまり変わらなかったので、貰える数から考えればダンスカーが良いですよね?

メインクエストは「魔導城」かな?
もし仲間内で待ち時間なくて行けるなら、それも良いと思います。
でも、今回どれもあまり多くは貰えず時間もかかるので、迷ったら「ギルガメ」でしょうね?

欲しいアイテムゲット!に頑張って下さいね〜♪😁
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying