Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

マスター -2-

Public
前回「マスター」について少しだけ書きました。

[前回の『マスター』はここをクリックしてください]



今回は、マスターに向けて…と言うよりも、メンバーの事を思いながら書いてみたいと思います。



✍ そして… いなくなった?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞ここ最近、何人かが私達のCWLSを去りました。
メンバーの中には、去った事よりも寧ろ
ニコニコして送り出してしまうマスター??
に少し疑問が湧いたかもしれません。


♞前回に他のゲームを含めて長い間マスターをやって来ました、と書きました。
その間「何事もなかった、とても幸せだった!」
…なんて、そんな調子のいい話しなんかは勿論ありません。


沢山の出会いと…そして沢山のお別れを経験して来ました。
マスターを長くやればやるほど増えます。
おそらくはマスターをやっていない人の数倍~数十倍の人数を経験すると思います。




✍ これはゲーム?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞そうした長い間の経験から得た事は…

   これはゲームだと言う事です!

いえいえ、決して「現実逃避的な」お話しではありません。


「これはゲームだ」の意味は…
時間の流れが現実よりも、かなり早いと言う事なのです。

♞例えば、現実世界で「あれやりたい!これやりたい!」を2、3か月単位ですぐ違うことに手を出す。これを何度も繰り返す人がいたらどう思うでしょうか?

側から見ると?「あの人はとても移り気な人だ!」という風に見えてしまいますよね?


♞一方、ゲームの世界ではどうでしょうか?
結構当たり前に『あるある』ではないでしょうか?


そう考えると?
「是非入りたいです!」と言っていた人達なのに…
2、3か月したら「私のCWLSを作るので抜けますねー」と言った。
そうだとしても別に不思議ではありませよね?


また、例えば、仮に「登山同好会CWLS」が結成されたとします。
2、3か月後、誘っても誰も行かなくなった…?
なんて事は起こりえる事です。

みんな他へ興味が移ってしまったから、と考えられますよね?




✍ 自分のスタイルで楽しんで!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞ですから、私は去って行く人は、新たな楽しみ方を見つけたのだ…と思っています。
これからも新しい楽しみを見つけてエオルゼアライフを満喫して欲しいと思います。

勿論、マスターとしては戻ってきて欲しいです。そこに拘りや蟠り(わだかまり)もありません。

でも、戻って来るなんて事は滅多にないのです。
それで良いと思います。
それもまた特に気にしません。

どっちかというと、自分の遊びスタイルを見つけて自由に遊んで楽しんで欲しいです。


ここは重要ですよ!

そして、これはゲームなのです。

誰にも言える事ですが、無限にエオルゼアの時間が与えられている訳ではないのです。そこに降り立って遊んでいるいる間は、どんどんいろんな事をやってみると良いと思います。

いつか去る、その日が来るまで存分に楽しんで下さい。




✍ みんな仲間だよ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞私は、これまで自分のFC、LS、CWLSから去って行った人達と今でもフレンドとして遊んでいます。
お互いに人手が足りない時は、お互いの仲間を連れて参加しあったりもします。

昔コンツェルンみたいなギルドだったと書きました。その時は一つのギルド内のお話でした。今はそれとは違いそれぞれ別グループとなり、お互いは属さないものの、助け合いは基本的に変わりません。

♞もうそのマスターとは決別したんだ!って人なら、一緒に遊ばないかもしれません。
それはそうかもしれませんが、LS CWLS なら8つも同時に入れるのです。
あまり深く考えすぎて「自分は自分だ!」、「ここでなきゃダメなんだ!」なんて思わなくて良いと思います。




✍ 想う事…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞ただ、最近気になっている事があります。

先の話、グループが変わったら、相入れないと思っている人が意外に増えて来たことです。そんな事は決してありませんし、仲良くやっていけると思います。

自分がマスターでないと許せない、自分のグループが他人と交流するのは許せないって人はちょっと別かもしれませんが、マスター同士だったとしても、それ以前にフレンドです。普通に遊べばいいのではないでしょうか?




✍ 最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞こんな偉そうなことを書いてみても、私を恨んで辞めていった仲間ももちろん少なからずいます。

その人たちには、大変申し訳ないと思っています。
この場を借りてお詫びさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。


♞それを踏まえた上で、私たちメンバーさんにも、他のグループのマスターではないメンバーさんにもお願いしたいことがあります。

是非、声がかかるのを待つのではなく、自分から声をかけてみて下さい
マスターにも!、みんなにも! …です。


♞FF14はゲームシステムが、どうも個人寄りに傾倒しています。

今回のボズヤもそうですが、ある程度まで行くまでは個々人でランク上げします。
昔はシャウトして仲間を集めていたPT募集は、コンテンツファインダーという便利なものが出来て、楽にはなったものの個人で楽しめるでしょ?的な感じは否めません。

Tellしても「コンテンツ中やクエスト中」のために、ほぼ大半は届きません。
決してマスターは放置している訳ではないのですが、結果的にそう言われても文句言えない状況なのです。

でも、仲間の事をどうでもいいと思ってるマスターはいないと思います


♞ただ、連絡が取れない時にうまく繋がる手段があまり多くはありません。
それにマスターだって自分の全ての時間を仲間だけに捧げてしまったら?
それは、ここまで書いて来た話と矛盾していると感じます。
だから、献身的な施しを期待するより、参加することを心掛けてみては如何でしょうか?


マスターもそうでない人も、これからもエオルゼアで自分の思う通りにいっぱい遊んで下さいね♪


Comments (10)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

私は以前、所属していたFCから九名ものメンバーを連れて独立し、今のFCを設立しました。

ですが、以前のメンバーとはLSを通して全員、交流を持っています☺️

もちろん一緒に独立してたメンバーも加入しています✨

今度の日曜日にはお互いに新しい人が増えたので、交流会をしようと、あちらのマスターから提案をされて実現させるために私が日程などの調整もしました☺️

まさにおっしゃる通り、人にはそれぞれの事情があり、自分が楽しめる環境を手に入れる権利もあります💞

みんな、もっと気楽に構えてもらえるとマスターとしては助かるんですよねw

お気持ち、お察しいたします☺️

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

こんにちわー
私はBell the Cat に加入するまで野良猫だったので、入ってから自分の世界がすごく広がったし、なんだかんだ言って続けてます。

私自身は別れは耐えられないことで、昨年末から急激にいなくなってしまったフレ達のことを考えてしまって「何か傷つけることやったのかな」なんて悩んでいた時期がありました。
私自身も環境激変していて(転職考えていたり、リアルエタバンのこともあるので)、この先いつまで続けていけるかどうかわからないが、細ーく長くこの世界にいたいので、悩むことをやめることにしました。

早速来週からモグモグコレクションもあることだし、フレや所属しているCWLSのみんな対象にトークン集めやRWの記憶集めツアー(不定期)やろうかななんて思ってます。

もくもくと一人でアラルレ回るよりは精神上きつくはないかななんて思ってます。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Komeguさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね?
そんな経緯をお持ちなのですね~

その話からすると、私は逆に抜けられた方の立場なのかもしれませんね!
私も、その後も抜けた仲間達と楽しく一緒に遊ぶことがあります。

もちろんそうならないような努力は必要ですが、考え方や目指すものが違った場合には、そこにこだわり続けるより割り切った方が結果的には良い事も多いですね。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Fusmoさん

いつもコメントをありがとうございます!

なんかリアルはゲームの中より遥かにいろいろな事があるみたいですね~?
あまり、気づかれしない様にゲーム中ではストレス解消する様にして下さいね!

そう言えば、モグモグコレクションが始まりますね~
確かにみんなで行けると良いです!
また、いろいろとみんなで行きましょう♪

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんにちは♪
いろんな内容形態の日記好きですが、Feliciaさんの日記は読み手を甘噛みする様な、提供されたFeliciaさんの考えに対して各々が考える余地を与えてくれる、その絶妙な思考するための枠組みの提供という感じが私は大好きです💕

これはゲームのくだり、なるほどと思いました。各々が余暇を楽しい何かにあてる、そうですよね。エオルゼアの中で、短い周期で1番興味ある事が変わる、当たり前と言えば当たり前でした。ただどうしてもMMOの特性でしょうか、キャラを動かしているのが人だから、短い周期でお別れしてしまうと、寂しく感じてしまうものですね。

エオルゼアでもリアルゼアでも、出会った瞬間から別れに向かって歩む事になります。限られたときの中で、今こうして交流できる事を、欲を言えば、大事に感じられる様な人になれたらいいな、ふとそういう想いを抱きつつ日記拝読致しました😊

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさん

いつもコメントをありがとうございます。

Sistinaさんのコメントを読んでいると、いつも作家さんの様な気がしてしまいます。
私なんかより、余程文才がおありな気がします。

ところで、MMORPG に長い間触れてみて、出会いと別れにはいろんな理由や事情があることを知りました。
個人ではどうやっても止められないどうしようもないリアル事情、或いは、ゲームのあり方そのものが個人の考え方を変えてしまったりもします。

でも、私はエンタテインメントとして、このMMORPGの仕組みとコンテンツは素晴らしいと思います。
まだまだいろんなことがあり、きっといろんな変化が起こるのでしょうね!

それはそれで、これから人もコンテンツもどうなって行くのかが楽しみです♪

Gogotear Roarjinn

Mandragora [Meteor]

理解は出来るのですが、本当に共感できるまで。
私はまだまだ多くの出会いと別れを繰り返さないとダメですね♪

今を楽しんでいきますよー♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Gogotearさん

コメントをありがとうございます。

今は、深く考えずにそんな事もあるんだろうか?くらいで良いですよ〜ヽ(´o`;

こんな事が気にならないなら、それはむしろ良いことなんですから。

いつかまた、気になる時もあるかもしれませんね?
そんな時に読み返してみて下さい。(´ー`)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

時間の流れが早い・・・
なるほどです:;(∩´﹏`∩);:
今までわかってなかったですけど、そう言われると
そうですよね💦
結局のところ、マイペースに楽しんでいくのが
1番ですよね!笑(*´︶`*)❤

といっても、ゲーム内でも別れというのは
辛いと思うです💦
Feliciaさん、そしてマスターをされてる方って
本当に凄いです(ノ_・。)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Usagiさん

コメントをありがとうございます!

そうですね〜
精神的にタフでないとマスターを長く続けるのは難しいかもしれませんね?

でも、一つとして同じ別れは無いので、数多く別れがあったとしても、それに慣れたりはしないです。

だから、タフになったと言っても「気にしなくなった」という事とは、少し意味合いが違うかもしれませんね?🙂
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying