Character

Character

Felicia Ulu

Defender of Eorzea

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 15

超初心者 『ボズヤってなあに?』

Public
今回は、いつもと違って『超初心者』は私自身です!


めっちゃ!出遅れているボズヤに行こう!
 …と思い立ったまでは良かったのですが? (正式には『南方ボズヤ戦線』)



ネタバレ防止標識 ⛔ スタート
見ない人はここで引き返して~
他の人の日記はきっと面白いですよ~!




待ち時間 … 🚷 5
「行くぞ!」思ったものの、さっぱり解らず…




待ち時間 … 🚷 4
あ!今回は激しくネタバレしますから、これから楽しく行きたいと思っている人は?
ぜっーーーーーたいに見ないで下さい。




待ち時間 … 🚷 3
それでも、よくわかんないけど、ボズヤ行ってみたいんだよね~?って人はどうぞ!




待ち時間 … 🚷 2
フレンドさん数人に聞いてみました。

「ボズヤってどう行くの?」
「ドマ町人地へ飛んで…」
ちがーう!行き方じゃない・・・。😅

「中に入ったら話しかけて…」

誰に?何を?😅

「FATEみたいなもんだよ!」

さっぱりわからない???🙄




待ち時間 … 🚷 1
「それに中にアイテムがあるから使えば良いよ」
なんだそれ?

「始まったら参加すれば良いんだよ!」
だから・・・何に参加するのかな~?

「FATEですよ」
・・・





待ち時間 … 💮 終了~!
ということで、自分で調べるしかない!

思い立ったというより、泣く泣く体験してきました

同じように「行きたいなぁ?」けど「わかんないや!」と思っている人に向けて少し序盤だけ書いてみます。中盤以降は、慣れていれば誰でもわかるのかもしれないので書くとは限りませんけどね。


要は、《超新人のボズヤ体験記》です。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 疑問な事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✔ 入る条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ● レベル71以上のバトルクラス
 ● Lv80未満時はLv80にレベルシンクされる
 ● 装備もIL430相当になる
  ・・・って事は、装備は用意しなくても
レベルアップ!されるってことの様です。
  ちなみに、80までのレベル上げも出来るらしいです。

※ クエにも前提条件がありますので、こちらは調べてみて下さい。


✔ 用語解説
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

初心者で大事なのはこの2つ
 ● 戦果
   『戦果』をためるらしい、経験値にあたるもの

 ● レジスタンスランク
   『レジスタンスランク』というのはレベルに相当するらしい

※ 注意点は話しかけないとランクが勝手には上がらないという事
※ ランク4までは、死んでも経験値は下がらない仕様
  この間にいろいろ調べておく。
※ ランク5からは、死んで蘇生が来なかった時には経験値が少し減ります。

少し戦闘した後
 ● ロストホルダー
   ロストアクションを使用する為に?
   まず使いたいアクションをロストボックスから「ロストホルダー」に移す必要があります。

※ 意外にこの「ロストボックス」の存在を見落とします。鑑定士さんの横にある大きな箱の事です。

 ●ロストアクション
   まずロストホルダーから選択して、コンテンツアクションのスロットに登録
   このロストアクションは、2つしか登録できるところがなく、
いくつもある中から選択して使う様です。



✔ 入ったらなにするの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


うろうろしました。・・・ ええ、うろうろしましたとも!

そこで判ったのは、

敵が、その辺りをうろうろしている
でも、倒しても経験値は増えない?
(そういう仕様らしいです)

そう言えば、エウレカと違って今回は最初から乗り物に乗れますよ!
最初は知らずに歩いてました。

なんでいるのか今の所は不明です。
時々アイテムを落とします。
アイテムは拠点で鑑定して貰えます。
それぐらいしか、倒す意味が判りません。

それとは別に『スカーミッシュ』という「FATE」的なバトルがあるらしいです。

でも?

誰も集まって来ない(><)

そう、もうそういう時期は終わったのです。
低レベル層だからかもしれませんが、
極稀に人を見かけるくらいです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 戦果(経験値)はどこで?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✔ じゃあ、経験値はどこで?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


どうも別にイベントが発生しているようです。
『クリティカルエンゲージメント』という呼び名がついています。

表示UIの中にボタンが2つ

『ボズヤファインダー』というのがあります。
ここにイベントがたまに表示されます。
予めお伝えしておきますが、コンテンツファインダーと名前が紛らわしいけど別物です!
選べません。(ずーと先にいったら、複数発生するのかもしれませんが…)

おそらくFATEをやっていると出るのではないかと想像されるのですが、その辺りのFATEに人がいないことも多く謎です。
別の所の戦闘も影響するのかもしれません。
今の所はわかりません。

発生頻度は、低めです。
10分以上平気で待たされます。因みにスマホゲームとかやって何も操作せずに待っていたりすると?
10分経つと強制的にボズヤ地域から外へ(要は通常のいつもいる世界に)戻されます。
発生しないのは私のせいじゃないのに理不尽です。😥




✔ クリティカルエンゲージメント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ●待っていると表示が出ます。時々発生する赤いサークルがどうやらそれらしいです。
※待っているといっても、暇だったから突っ立っていたら、何故かそこに出てきた偶然の産物です。


 ●地図上でも確認できます。

でも、輪の中にダイレクトに入るのではありません。


まず、『ボズヤファインダー』のボタンが赤くなるのでそれを押します。

「参戦を希望しますか?」と聞かれます。
参加人数は48人です。
ですが、意外と埋まるまでが素早いです。
もし、行くならサッサと申し込んだ方が良いです。

 ●今回は「赤チョコボ」です。


申し込んだらすぐに始まるのではありません。
サーバーが処理する時間が若干かかるようです。
少しの間待ちます・・・

※ここで参戦撤回も出来ます。用途はわからないですが間違えた時などでしょうか?

 ●やっと参戦受付が終わって突入します。

※突入の時に取り忘れたので、「レッドコメット」ではなく、ここだけ「ピーリフール」になっています。
(別モンスターの時に後から撮影しました)

 ●参加すると?





✔ 参加時にすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


👉《ここで注意》
パーティーが48人組まれてから参加するのではありません!
参加したら、どうやら中でPTを各自で組むようです。
よくわかっている人か、元々PT参加のリーダーが誘ってくれます。

この時に黙っていても、誰も誘ってくれないので「挙手」します!
※吉Pは、「ノの民」と呼んでいました。

自分が弓なら「 詩ノ 」という風に、sayで打ち込みます。
もし、キーボードが無い人は、予めマクロを作っておくと良いかもです。

♞ 慌てて入力する必要はありません。
「〇ノ」が一斉にチャットメッセージとして流れるので、後の方が見てくれる確率が高いです。
♞ もし、誘われなかった場合
誘われないまま始まると困りますよね?
安全の為に蘇生も欲しいです。
もし誘われなかったら、恥ずかしがらずに
もう一度改めて「〇ノ」をsayしてみます。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 まだまだこれから…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まだ、判っているのはここまでです。
取り敢えずはランク5になりました。

でも、ここまで解ったら、レベル80の人ならなんとか対応ができそうですね?

以前より行ってる人にとっては、書いてあることなんか日常の事だと思うんですよね?
でも、初めて行く人にとっては、正直何していいかわからず、行くのも怖いです。

何も判らずに行く勇気も出ないまま放置、
よりは少しは気分も楽になったでしょうか?

私もまだまだ駆け出しのひよっこです。
なので、またこれからも判った事で役立つことがあったら報告しますね!
Comments (15)

Neo Tribal

Alexander [Gaia]

まだ開放すらしていないですが、こういう記事めちゃくちゃ助かります
はじめる時は参考にさせていただきます

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Feliciaさん、こんばんは!
いつもな感じで、今日はボズヤを教えて貰えると拝読させて頂きました。確かに最初はいろいろ迷いますよね😣今は人が多くて、教えて貰える機会は多いと思いますが、何年かして過疎った頃に新たに進める方の道標にもなりそうです♪

Gogotear Roarjinn

Mandragora [Meteor]

クリティカルエンゲージは自分のレベルに合ったの行けるから良いんですよね♪
ピーリフールは絶対やってました♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Neoさん
また、いけるようになったら、一緒に行ってみたいですね〜

行った感じでは戦場跡地みたいで景観がイマイチなのは気になりますが、まだまだパワーアップするようなので、明るい場所も作って欲しいと思いました。(*^_^*)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさん

よくある事なのですが、困ったことに初めてだと質問が出来ないのですよね。
見たことないものに対して質問出来ないってことです。
行かないと質問出来ないし、行っても解らないって感じです。

今は、ボズヤいく人が二極化していて、今からいく人はもう手助けしてもらえる事は少ないのかも?
フレンドに頼んで見たけど時間もかかるので最初ぐらいは自分でどうぞって、…難しいみたいです。

やる気もなかったのですが、今後ますます強化されていくらしいから、やらないと行けない…という、ジレンマですねw

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Gogotearさん

なるほど〜
選んでいくものなんですね!

もう少しわかるようになったら、選んで行くようにします。
まだまだ、時間がかかりそうですがw

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

おはようございます〜
ヒーラーでボズヤに突入がおすすめですよ〰
見知らぬプレイヤーを500回蘇生するとアチブとボズヤの天使という称号もらえます〜

時間会えはお手伝いもしますね〰

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Fusmoさん

おぉ、そんな物が貰えるのですか!

じゃあヒーラーで行こうかなー?
今はお侍さんで行ってるんですよ(*´꒳`*)

また、もう少しランクアップしたら連れてって下さいねー♪

M'ari Sol

Ifrit [Gaia]

私もランク上げ真っ最中なので、毎晩ノの民になっています笑
ランク上げてボズヤ進めないと光る武器作れないなんて…そんな…って思いながら始めました。
今度仲間に入れてください笑

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

ふぇりさん〜
再度失礼します〜
正式には蘇生10回でボズヤの天使ランク1になり、
500回蘇生しますとガーディアンエンジェルという称号もらえます。
紛らわしい書き方してすみません。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

M'ariさん

先輩さんですね!
今度宜しくお願いします(*´꒳`*)

まだまだ転がってばかりいるので、もう少し勉強しておきますね♪

ノの民はエウレカでさんざんやったのですが、あの他力本願な感じが私としてはイマイチなのです。

今時は、サーバーの方が賢いはずなので、たかだか48人くらいマッチング出来そうなんですけどねー^ ^

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Fusmoさん

情報をありがとうございます。
また、調べる楽しみが増えました。

でも、アチーブにもランクがあるのかな?
奥が深いですね♪

Mary Clowvis

Ultima [Gaia]

こんにちは、メリーです
通りすがりのコメントとても嬉しかったですっ

例のボズや日記を読ませていただぃました〜
参考になります
教えていただきありがとうございます♪

まだボズヤに入り立ててでわからないことばかりですが、こちらこそぜひフレンドになってください(>ω<)

Mary Clowvis

Ultima [Gaia]

あれ、今日はずっとインしてたんですが…

ボズヤ籠もってたらサーチかからないんでしたっけ?w

私も探します、すみません!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

そうそう!

ボズヤは入ったらIDに行ったのと同じ扱いになるので、サーチに掛からなくなります。

ずっとID連戦してた時も同じですね!

お互いの認識は出来ているから、近いうちに会えるでしょう♪😃
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying