Character

Character

Waka Me

Fenrir [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

漆黒に入る前にやってほしいコンテンツなど

Public
若葉氏が「紅蓮のリベレーター」までを終えた。
私は漆黒リリースに間に合わせるために、紅蓮のメインを一気に駆け抜け、クロニクルクエストを横に置いてしまったことを少々後悔している人間だ。なので、若葉氏には漆黒の最大火力をぜひ体感してほしいと思った。正直これは私のエゴなのだが、「はじめてのメインクエスト」は初めての時の一回きりだ。できるかぎり楽しんでほしい。

ので、紅蓮までに「こういうコンテンツがあるよ」というのをまとめておこうと思います。「蒼天のイシュガルド」や「紅蓮のリベレーター」など、各メジャーパッチ(2.0 3.0 4.0)の最終クエストを終えたあたりで遊ぶと、ちょうどメインの話も区切りがついており、お勧めです。

※基本メジャーパッチの最終クエスト終了後に一気に解放されますが、一部クロニクルクエストは前提クエストが異なりますのでエオルゼアデータベースをご確認ください。
※リンク先は各コンテンツの導入クエスト詳細ページ(エオルゼアデータベース)、または公式の紹介ページです。
※紅蓮までのコンテンツを紹介しています。

【6/1 16:30】せっかくなのでバハムート・ディープダンジョン等のコンテンツも追加しました。いろんな遊びがあるよ~ということで……。
【6/2】蛮族クエスト・青魔・ドマ町人地・オーシャンフィッシング・イシュガルド復興を追加しました。
【2/2】5.3、5.4の内容を反映し修正
【21/11/24】バハムートが公式で推奨されているので格上げ

――

漆黒以降のコンテンツの解放・進行に必須となるコンテンツ
漆黒以降のコンテンツやメインクエストの進行に必須となっているコンテンツです。

クリスタルタワーシリーズ
新生のアライアンスレイド(24人コンテンツ)シリーズ。
Ver.5.3より、メインクエスト進行に必須になりました。

リターントゥイヴァリースシリーズ
紅蓮のアライアンスレイドシリーズ
漆黒のメインクエスト完了後に解放される「セイブ・ザ・クイーン」シリーズの前提クエストが含まれています。

――

ぜひ履修してほしいコンテンツ
漆黒に入る前にぜひ遊んでいただきたいコンテンツです。(特にアレキとオメガ)

クエストの解放条件などになっていませんが、どれも面白いです。
クロニクルクエストはメインの面白さに広がりを持たせるコンテンツだなあと思っています。ぜひ満喫してほしいです。

大迷宮バハムートシリーズ
新生の高難易レイドシリーズ。
超える力により大幅に緩和が入っているため、かなり楽になっている……はずなのですが、侵攻4層など、ギミックを理解していないとクリアが難しいコンテンツが含まれています。
制限解除でサクッといけますのでストーリーだけ確認したい場合は制限解除でのクリアをお勧めします。
公式ブログでの紹介もあわせてどうぞ

アレキサンダーシリーズ
蒼天のノーマルレイド(8人コンテンツ)

次元の狭間オメガシリーズ
紅蓮のノーマルレイド

シャドウオブマハシリーズ
蒼天のアライアンスレイドシリーズ。
大変シャキりにくい印象があります。

古の神々シリーズ
蒼天のクロニクルクエスト。(ここに列挙しているクエストはすべてクロニクルクエストですが……!)討滅戦が解放されます。
パッチ5.4で追加されたロールクエストでは古の神々シリーズの極クリアが条件になっています。

四聖獣奇譚シリーズ
紅蓮のクロニクルクエスト。パッチ4.2で解放。インスタンスダンジョンと討滅戦が解放されます。


――

時間があるときに遊んでほしいコンテンツ
漆黒の後でもOK。今日はガッツリじゃなくてのんびり遊びたいな~というときにお勧めのコンテンツです。

各種サブクエストで解放されるインスタンスダンジョン
メジャーパッチの最終クエストが終わると、各地にインスタンスダンジョンの解放クエストが追加されます。青い吹き出しに+がついてる人に話しかけ、どんどん解放するのをお勧めします。個人的な推しはクガネ城です。(テンションが上がるので)

ヒルディブランドシリーズ
所謂「事件屋シリーズ」。仕事や学校などで疲れてシリアス展開見たくねえ~!という時にお勧めです。カットシーンがすごいです。
公式ブログの紹介もあわせてどうぞ

竜詩戦争 番外編
イシュガルドに思いを馳せたいときにどうぞ。

聖アンダリム神学院記
眼鏡を正すエモートが報酬に含まれています。また、事件屋シリーズのクエストが前提クエストに含まれていますので事件屋の後に遊びましょう。

――

時間があればチャレンジしてみてほしいコンテンツ

リオレウス狩猟戦
モンスターハンターとのコラボ。リオレウスと戦うことができます。
ノーマルは8人、極は4人で挑む討滅戦形のコンテンツになっています。アイルーやプーギーといったミニオンや、特別なおしゃれ装備が手に入ります。
公式ブログの紹介もどうぞ

――

新しい遊びを体験したいときのコンテンツ
通常のコンテンツとは異なる遊びがいくつかあります。ちょっと新しいことやってみたいな~!という時にいかがでしょうか。

禁断の地 エウレカ
紅蓮の新たなコンテンツ。「禁断の地エウレカ」というコンテンツが解放されます。かなりのボリュームがあり長く遊ぶことができます。ストーリーも面白い(クルルさんのお話です)。
個人的に推しコンテンツですが本当に時間がかかるので、ある程度ひと段落してからゆっくり遊んでみていただきたいです。

各種PvPコンテンツ
血沸き肉躍るプレイヤーVSプレイヤーのコンテンツです。
ホットバーがPvP専用になる等、通常のコンテンツ(PvE)とは異なる部分が多いため、上記リンクのプレイガイドや先人の攻略記事などを参考にしてみてください。ウルブズジェイル係船場でホットバーの設定、木人を殴っての練習、1対1の模擬戦が可能です。
対人戦績を集めると装備やエモート、髪型などの報酬がもらえます。

死者の宮殿
アメノミハシラ
ディープダンジョン。ローグライクゲーム(シレンや不思議なダンジョン)のようなコンテンツです。ソロ~4人で攻略することが可能です。
罠の地雷を踏んで一気に壊滅、知らないうちに背後から現れたモンスターにより挟み撃ちに合いパニック→全滅 などスリリングな遊びが楽しめます。
レベリングに使用するのもお勧めです。
公式ブログの紹介もどうぞ

青魔導士
モンスターの技をラーニングし、利用して戦う「リミテッドジョブ」です。
青魔だけでコンテンツをクリアする青魔ログや、ギミック満載のソロコンテンツ、マスクカーニバルが楽しめます。
青魔のジョブクエが個人的に一番好きなのでぜひやってみてほしいです。

以下ギャザクラ系コンテンツ

オーシャンフィッシング
船釣り。時間中ひたすら釣りまくる漁師専用コンテンツです。漁師レベル1から参加できます。奇数時間ごとにリムサから参加できます。癖になる面白さ。

イシュガルド復興
復興完了しました。継続して納品とディアデム諸島での採集は行うことができます。また、復興券でのアイテム交換とクポフォーチュンも実施できます。ギャザクラのレベリングに。
現在は祝祭ことFêteが2日おきに開催されています。こちらに参加することでも経験値やアイテム、復興券など様々な報酬が獲得可能です。

――

週制限・日制限があるコンテンツ
週制限や1日で受注できる回数に制限のあるコンテンツです。シャキ待ちにどうぞ

蛮族クエスト
毎日デイリークエストを受注することができます。各種族3つ発行されます。1日で受注可能なのは合計12個までです。
ギャザクラ用、戦闘職用など種族ごとに異なります。各種族クエストを受注→達成するごとに友好度が上がります。友好度に応じてミニオンやマウント、ハウジング用品、役立つ素材等が購入できるようになります。
以下多いので畳みます。一部蛮族は前提クエストにサブクエが含まれます(アナンタやナマズオ、モーグリ族など)

Click to showClick to hide


ドマ町人地復興
パッチ4.2(暁光の刻)の「喜ぶ者と、慄く者」が前提クエストになっています。
町人地に物資(アイテム)を提供し、復興のお手伝いをするコンテンツです。物資を提供するとお金がもらえるのですが、毎週上限金額が定められています。リセットは火曜5時です。
換金アイテムや不用品をどかどか提供しましょう。

Click to showClick to hide
まずはサブストーリークエスト「ドマ冒険団」シリーズをクリアする必要があります。
その後、ドマ町人地で「忠臣の義を以って」をクリアします。その後、「ドマ冒険団」シリーズをクリアしていると続きのクエスト「朋友は信を示す」が発生。クリアします。
すると「町人地は根気よく」が発生。ここからドマ町人地復興が開始します。


――

武器を光らせたい!
ピカピカ光るかっこいい武器が欲しい!!!!という時はゲロルトの出番です。

ゾディアックウェポン
アニマウェポン
禁断の地 エウレカ
各拡張パッケージごとに「武器を強化するコンテンツ」が用意されています。見た目が良く抜刀するとキラキラ光る武器が手に入ります。
ただ結構な手間がかかるため、時間があり、興味がある方向けかな……と思います。でも光る武器はテンションが上がります。

――

上記以外にも様々なクエストやダンジョンが用意されています。

クエスト一覧はエオルゼアデータベースにまとめられていますので、こちらを眺めて遊ぶコンテンツを選ぶのも一興です。
どうぞ良い旅を。

エオルゼアデータベース - クロニクルクエスト

エオルゼアデータベース - サブストーリークエスト

エオルゼアデータベース - ダンジョン
Comments (7)

David Mills

Gungnir [Elemental]

ブックマークさせていただきました
もう若葉が取れてしまったけど知らないコンテンツがたくさんで助かります
少しづつ手を出していこうと思います、ありがとうございました ٩(ˊᗜˋ*)و

Mayunye Papico

Garuda [Elemental]

すっごく参考になりましたー。若葉取れる前にやらないと!ありがとうございましたー。

Waka Me

Fenrir [Gaia]

>Anne Liebertさん
お役に立てて良かったです!私も若葉がもげてからやったコンテンツがほとんどです。ぜひ楽しんでください!

>Mayunye papicoさん
お役に立てて光栄です!ぜひ遊んでみてください!

Alpaca Autisoil

Titan [Mana]

漆黒をクリアして、いろいろやってみようとしているタイミングだったので、とても参考になりました!ありがとうございます!
まだまだたくさんあるんだなぁ、といったところですね(笑)
ヒルちゃん以外はほぼ触ってないので、ちょっとずつ自分なりに進めてみたいと思います!

Waka Me

Fenrir [Gaia]

内容盛り過ぎてタイトル詐欺みたいになってきました……。

紅蓮までで解放される各種コンテンツをおおよそ網羅したと思います。次何遊ぼうかな~というときのガイドになれば幸いです。

Waka Me

Fenrir [Gaia]

>Alpaca Autisoilさん
お役に立てて光栄です! 改めて書き出しはじめると膨大なコンテンツ量に驚きました。気分に合わせて遊んでいただければ幸いです!

Mona Drex

Shinryu [Meteor]

最近はじめて紅蓮まで駆け抜けた者です。漆黒に向けてボルテージ上げていきたい!でも何終わらせると良いんだろう…と迷っていたので、本当に大変参考になりました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying