Character

Character

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

機工士リキャ確認用アイコン位置調整2

Public


エアアンカーを忘れがちな為、リキャ確認用アイコンを置いた続き。

以前の状態


XHBに寄せてみれば否応なしに目に入るのでは?



自キャラHPがヤバい!!という時に、自キャラ頭上のHPバー左側(HP0に近い側)が隠れてしまう問題が発生。

元に戻しますか。

いや、待てよ。
ボズヤの温度計左右1段目さえ見えるなら、タゲキャストバーに被っても良くね?



アラルレでお試し


他のリキャ確認用HB下辺にツラ合わせしたら上辺が僅かしか見えなくて、見辛い問題が発生。
これ、キャストバーが下のレイヤーだったら良かったが、キャストバーの上に配置してもキャストバーが表示されるたびに下に潜ってしまうので失敗。

もうちょい上に上げますか。


良い感じ。
でも、もうちょい上でも良いかな。


これは、有りなんじゃないか?
いや待て。
有りだけど、これじゃぁJobHUD横に配置したのと大差なくね?
昔やってた手法使った方が良くね?


FHDの頃?
WQHDになってから?
大小合わせてHUD位置を100回以上変更しているので、どちらでもやってそうだな。
兎に角、XHBに重ねてしまえを使う。

透過度が高すぎてXHB起動させなくてもみづれぇし、XHB起動させると起動した側のバックに色が付いて更にみづれぇ問題が発生。

そういえば、当時は透過度低い状態だったような。
いくつだったっけ? 一旦適度に調整してみようか。


うん。 見辛い。

透過度0に変更。

ええ感じ。
だが、XHB起動側のバックに色が付く為、これで完成では? とは言い難い。
ただ、色で見辛いは変わらないがアイコンタイマー自体がどこまで進んでいるかを見るより秒数表示自体は視認しやすいサイズなので、秒数で確認した方が良さそう。
秒数が見やすいように位置を下げようか。

画像は無いが、パレット番号と被ってしまい見辛さ倍増となり却下。
あと、XHBの下辺ラインより下にあると視界に入りずらいのを発見。
XHB下辺とミニmapの間は足元確認用の小窓なので、AOEが表示されるや落ちそうなほどフィールド端に移動しない限り意識を向けられない模様。
XHB凝視してるくせに、その僅か下にある秒数が目に入ってこない。
これはあかん奴や。

では、上に上げれば良いのでは?
アイコンタイマーの0時部分を見やすくしたいのが目的なわけで。


頭上マーカーが見辛いという事は無いギリギリの位置。
一旦、これで様子見かな。


XHB中心に重ねた事での利点が、一つあった。
XHB中心線を画面の中心線に合わせている=自キャラ中心線とXHBの中心線が合っている。
これは以前から考慮してXHBを配置したが、中心線(鍵マーク上の線)周囲は自キャラが表示されている=エフェクトや敵などが重なると線自体が見辛くなる=雑魚の中に埋もれてるやボスと同軸上にいる場合等、自キャラが見えない状態で自キャラ位置が把握し辛い。
特に派手なエフェクトが線の下に張り込むと、線が見えないんだが状態へ。

線の下に背景レイヤーのように透過度0のアイコンが入った事で、中心線が見辛いという事が無くなった。






ところで、アラルレで工場が当たった時に他プレイヤーが捨てた範囲の捨て方が理想なのでは? と思ったのだが、フィールド前側と横側に僅かな隙間が空いていたのでそこを縫って追尾ミサイルから逃れる為に走り抜けられた。
やはり行き止まり以外は理想には成り得ない模様。
ただ、中の空間はギリミサイル範囲から逃れられる程度の広さがあったため事なきを得た。




そして、Bmobハント中にマヘスと遭遇。
ラッキーラッキーと討伐へ。
お? バディ側に向いた!! 今こそレクイエスカットからのコンフィティオルだ!!
無事スムーズに完了。
否、やはり一瞬アームズレングスを撃ちそうになったが、レクイエスからコンフィへはスムーズに移行できたので回数こなして手癖が身に付いてきている模様。

そもそも、コンフィがこの位置にある理由は?
暗黒の<t>マクロ有りのソルトアースがこの位置なので、同じく範囲スキルだしここで良いかなと。


これ、XHB側が空いてるからそこに収めれば十字キー下→上と押すだけとなりこちらの方が圧倒的に楽なのでは?



更に配置変更する必要は無さそうだが、暫く様子見ですかねぇ。






Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying