Character

Character

Erin Nagel

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

FCマスターが苦しいと思っている方へ

Public
こんばんは、私は普段別のキャラクターでプレイをしており、
時折このキャラクターになって、色んな方のお話を聞くと言う少し変わった事をしています。

その中でも多いのが、コミュニティーを取りまとめていて行き場の無い気持ちを
抱いて悩んでいる方が多かったので、私の経験や耳にした事をもとに備忘録?みたいな感じで
書いていこうと思います。特に今回はFCマスターに焦点を当てて書いてみます。
今、やったは良いけどもう苦しい。そう思っている方の何かを助けになれれば幸いです。

------------------------------------------

単刀直入に、一度解散する事が最も良い選択だと思います。
一度作ったものを作り直すという事は、非常に難しい事です。
ましてコミュニティと言うのは、人で成り立っています。
家族でも自身の思うようにはいかない、ましてこの世界では当然すぎて説明するまでもありません。

でもきっと、それが分かって行動に移した人は今この日記を読んでいる事はないと思います。
今読んでいるのは、責任を感じていたり、解散する事によって陰口が生まれる事を恐れたり、
正面衝突する事を恐れていたり、独りになってしまうのではないか…、
フレと一緒に結成したから解散しにくい…。。
きっと様々な理由を抱えているからこそ、分かっていても解散に踏み切れないのだと思います。

まして、何かの事情で険悪な雰囲気であったり、自身の考えている方向性とは関係なく
FCが一人歩きしていたり、自分よりも優れたメンバーさんが居て存在意義を失っていたりすれば、
きっとプレイしている事も苦痛でしょう。人の少ない時間帯にログインするように
気が付いたらしている人すら、居ると思います。きっと14は好きだから。

でも思い切って、舵を切ってほしいと思います。
FCが全てではないですし、LSや別のFCでもきっと楽しい場所はあります。
もちろん、解散したら最初はちょっと孤独を感じるかもしれません。
でもどこか身軽になって、ゲーム本来の面白さを思い出して、
元気になったらその時また、どうするか考えたら良いと思います。
もしかすると「自分のここが良くなかった」など、冷静に見えて来る部分もあると思います。
また、解散しても結局、貴方が好きな人とはなんだかんだ縁が続いて、そうでもない人とは切れます。
続く人は結局、自分が「この人と遊びたいな」と思える人がほとんどになります。

「マスターだから」は呪いの言葉です。
中にはメンバーから傷つく発言をされた、もしくはそれを恐れている人も居ると思います。
もしくは自身で、マスターだから…と自責の念に押しつぶされそうになっているかもしれない。
でもマスターは「みんなの上に立つ人」ではなく「みんなの前」に立つ人です。
職場ではありませんし、報酬も発生していません。14をプレイしている上で、
似たようなスタンスで、似たような価値観で遊べる「仲間」を代表して集めているに過ぎません。
己を犠牲にしてまで、責任を感じる事ではありません。


どうかずっと悩み続ける事なく、勇気を出して一歩踏み出してみて下さい。
まずはそこから離れて、元気になったらそれからまたどうしたいか考えて下さい。
折角このゲームが好きなのですから、勿体なく悲しい引退をする、
良い場所を築き上げようと努力したマスターが一人でも減る事を、切に願っています。


【ちょっとしたお願い】
☆FCに所属しているメンバー層の皆様へ
メンバーの皆様からすると、マスターをしている人は「自分でやった事」なので、
じゃあやんなければ良い、ちゃんとして欲しい、マスターだから運営は当然!
と思うかもしれません。ただ、ほとんどのマスターは「FCを良くしよう」と思って行動しています。
そして気の合う人たちを楽しく遊びたくて、旗を掲げています。

決して偉そうにしたい訳ではなく「誰かと遊びたい」と言う純粋な動機で多くはなったのです。
自分の善意に見返りを求めてはいけない、そう言われていますがマスターも人なので、
本当にたまにでも良いので、ちょっとだけ褒めて貰えると嬉しいと思います。
それが今いる居場所を、長続きさせるきっかけや原動力になってくれます。

そしてもし、マスターが解散を切り出したらその時は労いの言葉をかけて頂けると
きっと最後、報われた気持ちになると思いますので是非お願いします。
解散後も遊んでもらえると、きっと嬉しいと思います。

☆これからマスターをしようと思っている方・マスターになりたてな方へ

こんな記事をかいておいて矛盾するようですが、マスターは
「大変だけどやっていて良かった・楽しい」と思える立ち位置です。

私は今を含めて2回、FCを立ち上げています。1回目は悩んだ末に、
それこそ記事の主題にあるように、相当に悩み解散しました。
現在は紆余曲折あり、2度目のFCマスターをしていますが
「やってよかった」そう思っています。きっとこれが本来の姿なんだろうと思います。
一度目は、きっと私自身に欠けている部分も多かったと、今では思っています。
なので恐れず、マスターに挑戦して頂きたいと思っています。
失敗しても、そこで終わりではありません。

それと現在マスターの方は、決してメンバーのご機嫌を伺うような事をしてはいけません。
貴方がおろおろして、方針をころころ変えれば「言いなり」になって「貴方のFC」ではなくなります。
目先の機嫌ではなく、気持ちを理解し自身の方向性はぶれる事なく運営する事が大切です。
※決してメンバーを雑に扱うと言う意味ではありません。
 全体で声をかける、個人間でそっと声をかけるなど使い分ける事も状況次第では大切です。
貴方は機嫌取りではなく、それ以前に一人のプレイヤーとして楽しく過ごしていただく事が
そのFCの雰囲気を良いものにして、長く運営する事の出来る何よりの理由になると思います。


駄文をお読み頂き、ありがとうございました。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying