Character

Character

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 14

その未来

Public
未来なんて誰も分からないのです。

当たり前~体操~。

主人公だけが厚遇されて、

どんな困難に出くわしても切り抜けられるのは物語の中だけ。

大体は打ちのめされて、再起不能だってのに、むりやり起こされる。

Game Over が許されてないのがリアル。

新生祭やりました。

吉田Pのメッセージにそうだなぁ、と思い、

勝手に尊敬している奥田牧師の言葉をなんとなく思い出してました。

「絶望は内側から、希望は外側から」

絶望を自分が信じた時に、絶望が成立する。

希望は外側からやってくる。自分がどんな状態にあろうとも。

傷つくのは嫌なものです。

人といれば必ず傷つきます。

それでもその傷の中から、何かを学べる。

台湾のIT担当大臣オードリー・タンさんも尊敬しているのですが、

その方が好きな歌 Leonard Cohen氏の Anthem の歌の通りだな~と思います。

うーん、散文的すぎる。なかなかうまく言えないですね。

絵で描くにもうまく描けないし。

まぁ、なんか、嫌なこと多いし、

フォルダ整理していたら、

10年以上前に描いた絵が出てきて、見たら下手くそで、

しかも進歩してなくて、絵を描くのがしばらく嫌になりました。


異常気象に戦争にコロナと、絶望したくなることばかりですが、

それでも、明日はどうなるか分からないし。

それでも、多分、どこかに流れ着くんでしょう。

希望を持ちすぎてその希望が打ち砕かれる日々より、

絶望したまま生きるほうが楽じゃないかと、

思わなくもないけれど、多分、何が起きても、希望も絶望もしないで生きるのがいいんじゃないかなぁ。

まぁそれができれば、苦労はないんだけどね。
Comments (14)

Mint Liqueur

Yojimbo [Meteor]

ねんまつさん ジャーンぼ!!(こんばんは)

偉大な先人達は良い言葉をのこしておられますね

明るいニュースをほとんど見かけなくなった今、内なる絶望と戦う日々です。ほんと゚゚\(´O`/)°゜゚

でもそんな時でも希望は外からやってくる
そう思いながら生きていきましょうかねウンウン

いつか一緒にふんどしダンスを踊れる日がくるまで

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ミントさん

こんばんは〜🌝✨

偉大な人はいい事言ってるよね〜w学び、感じて考えて、ですなw

内側の絶望はなかなか強敵だけど、それに飲まれずに、酒でも飲んで陽気にいきたいですなw

ねー、みんなでふんどしダンスできたら、良い未来だ〜w😂
良い未来を頭の中でイメージ出来るだけでも良いね✨♪ふんふんふんどしふんどし🕺💃👯‍♂️(ง ˙ω˙)วダンス!𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

本題とは違うけど奥田牧師ってNPO抱撲の奥田さん?

色々あるのが人生ですなぁ。
上手く行くときも行かない時もありますが、幸せって心の在り方で決まるのかもね。

とりあえず、多少の美化が入った吉田Pに感謝です。

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

ねんまつさん、やっほぉ♪

その傷がやがて経験となり、今後の人生に活きてきたりするね。
そこから学んだ事から、やがて新たな一歩に繋がったり。

希望を持ちすぎてかぁ、それが希望じゃなくなった時は精神的に来そうだね。
ただ挑み続けてる時間は、無駄ではないと思うタイプかなぁ。考え方は人それぞれだろうけどね。

人生一度切りだからその間に沢山の希望を見て、時には絶望になって、また挑んでそんな繰り返しで、最後にその数々の経験から、やらなかった事に後悔しないように生きたいなぁ。
成功失敗の結果も大事やけど、後悔だけはしたくないみたいな。

独特な思考でごめんなさい。長文失礼しました。

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ふわさん

おはようございます🌞✨

そうそう、そのほう僕の奥田さんです。
テレビと動画でしか見たことないけどw
微々たる支援してます😅

九州は、中村哲さん(ペシャワール会)もいらしたし、偉人が多いですな(´-ω-)ウム

ささやかな幸せを大きく楽しむものが出来るものが幸せである、って境界のりんね で言ってました(唐突に漫画😆)

吉田P働き過ぎだからw
いっぱい休んでエステして化粧して光当てれば、あれくらいは行ける…!かもですよ😏

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

クレアさん、やっほぉぉぉおお😆

コメントありがとうございます😊

いあいあ、素敵な捉え方だと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

やらなくて後悔するよりはやった方がいいですなぁ。でもやりたくなかったら、やらなくてもいいですなぁ。…どっちなんだ、私😅

挑んでる時間が楽しめるのは最高な気がします!成功失敗は二の次ですねw

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

そういえば、悟りというものの考察で正岡子規が、いかなる場合にも平気で死ぬことと思っていたが、まちがいだ。いかなる場合にも平気で生きていることだ。とあったことに、なるほどと思った憶えがあります。
難しいですけれどね🍁🌰☺️

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ちはやさん

おはようございます🌞

なるほど。平気で生きる…本当にその通りですね。

正岡子規の生き方はなかなか傍若無人、病弱だったのは気の毒ですが、その介護を担っていた正岡律(子規の妹)へ当たりもきつくて、全然平気で生きてないように見えるので、やはり、極めて困難な事なのでしょう😅

Tuna Boar

Asura [Mana]

あたりまえ~、あたりまえ~
こんにちは!

未来が分かったら希望が持てるのか、絶望するのか。
おそらくどんな未来でも、人はより良い結果を望むのが常なので結果絶望するでしょう。
そのため希望なく進むので、見える未来は絶望の未来ですね。

まぁつまり、ありがち論ですが…
人が進むために希望を持ち、希望を持つために未来が分からないんですね。

なんて、論じられる時点で、おそらくこの国は幸せなんだとも思います。。。

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

つなさん

こんにちは☀️😊
コメントありがとうございます!

お子さんの描かれた🥟の絵がとても上手で驚いてました、はぁーすごい👍立体感ある焦げ目のついた🥟✨上手ですなぁ(ここで書く…( ̄∇ ̄*)ゞ)

なるほどですなぁ。
確かに素敵な未来以外の未来が分かったら、今を生きる気力が失われそうです😭ヒャダー

明日、3億円当たるとか、世界中の戦争が終結するとか、コロナが消えるとか、あらゆる病気が消えるとか、絶世の美男美女になってるとか、ff16が発売されるとか…!バラ色の未来がいい…!

子供たちが大人になって幸せいっぱい夢いっぱいに生きてる未来とか…!

そんな未来を引き寄せたい。

ひとまず、目指すところは戦争終結ですかね。コロナも異常気象も人の手では制御できないですが、戦争は人がやってるので止められるはず(*`・ω・´)9エイエイオー(←どこへ向けてやればいいのか分かってないけど😅)

Joan Jet

Masamune [Mana]

イラストって、しばらく練習しなかったら一気に腕が落ちるからツライっすよね・・・。
私も停滞気味だし、気合いいれないとなー。

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ジョアンさん

こんばんは〜🌝✨

そうなんですよ、絵がこんな風に描けなくなる、下手になっていくなんて‎( ꒪⌓꒪)ショック

若い頃は毎日描いてることが普通だったのですが、一度描くのを止めてから、すっかり描かなくなってしまいました。描くのもエネルギーがいる(›´ω`‹ )

またしょぼしょぼ描いていきたいと思います。

ジョアンさんのロドスト見る時、今日はイラスト載ってるかな?といつも期待しています♡(←絵を描くのも見るのも好きだからw)

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

だいたい週の初め頃にアップされる
このちょうどいい具合のメンヘラ感のある日記のファンですw
フォローさせていただきますw

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

ミレイさん

こんにちは😊

😂😂そうそう、月曜日は大体メンタルが死亡してるのでね😂泥吐かないと、1週間もたない(✽´ཫ`✽)ぅふ♡

相変わらずのパンチ力🤤

ミレイさんもフォローさせてもらいましたm(_ _)mよろしくですよ〜w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying