Character

Character

Mammeteer

Yupupu Yupu

Typhon [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ゾディアックウェポンのすヽめ

Public
どうも。うぃきさんに武器職人と命名されたぷーです。笑

やるたびに迷うしどうせこの後も作り続けると思うので備忘録も兼ねて日記にしたためました。これから作ってみようかなって方の参考になればいいなとも思っています。

☆基本的に1本目はゲロルトorジャルザーンからクエストを受注、報告して手順を進める
☆2本目以降は【クエストフラグは立たない】(不親切!)
☆対象の武器を装備してクリアするコンテンツが多いので【装備変え忘れ注意!】
☆Lv70以上で開始することをオススメします!解除で周回が前提です!
☆武器を強化するときには「外した状態」で渡す必要があります!

弓作りながら書いた記事なのでご安心ください。笑

-レリック準備編-※ここは全種クエストでフラグ立つよ!
Click to showClick to hide
①ゲロルトから「蘇る古の武器」というクエストを受ける
②指定された蛮族拠点から朽ちた古の武器を取ってくる
③マテリダ2個を嵌めた武器をゲロルトに納品
→素材は「ワンダラーパレス」の宝箱の中にあるので解除で行く(運悪いと全然出ない)か、マケボで買う(マテリダ付き完成品が結構売ってる)
④ドルムキマイラ討伐戦をクリア
→解除で20秒くらい
⑤古城アムダプールをクリア
→5分かからないくらい
⑥指定されたモンスターを討伐(だいたい蛮族)
⑦ハイドラ討伐戦をクリア
→解除で2分はかからない(フィアーミストが厄介、それまでに決めれば30秒)
⑧真イフ、真ガル、真タコの順にクリアし、「ラザハン焼入油」(詩学15)を納品
→Lv75吟遊詩人だと真ガルが結構ギリギリ、真タコは1人だと無理でした。
≪レリックウェポン完成≫


-ゼニス編-
①ゲロルト横の「武具職人の鍛治炉」に「サベネアの霊薬」(詩学20)×3を納品
≪ゼニス完成≫
※2本目だとクエストフラグないのでまずここで迷う(実話)


-アートマ編-
【ゼニス武器を装備して】(←重要!)各地のFATEをクリアすると稀に「○○のアートマ」がドロップするのでそれを集める
(RWで記憶集めを「アートマ集め」って言う人がいるのはコレ)
②12種類集めたらジャルザーンに「ゼニスの強化」で納品
≪アートマ完成≫

♧アートマ集めのコツ♧
Click to showClick to hide
処女(中央森林:1時台)
天蠍(南ザナ:2時台)
宝瓶(高地ラノシア:3時台)
磨羯(東部森林:4時台)
金牛(東ザナ:5時台)
白羊(中央ラノシア:6時台)
双子(西ザナ:7時台)
獅子(外地ラノシア:8時台)
双魚(低地ラノシア:9時台)
人馬(北部森林:10時台)
天秤(中央ザナ:11時台)
巨蟹(西ラノシア:12時台)
→上記LTの時間帯で落ちやすい、という都市伝説。全然落ちなくて心が折れそうな時に試したらポロポロ落ちてトータル1時間かからずに集まりました。ただ落ちない時はマジ落ちない。
→対象地域をよく確認してね!東ラノシアで「落ちない(ぴえん」って刈り続けちゃダメよ!(実話)
→ゼニス武器装備忘れて「落ちねぇ(おこ」って狩り続けちゃダメよ!(実話)


-アニムス編-
①モードゥナにいるグ・ジュサナから「黄道十二文書」をもらう
☆1冊詩学100
☆1冊ずつしか進められない
☆1冊終わったら都度交換
☆それぞれ「エネミー」「FATE」「IDボス」「リーヴ」を【アートマ武器を装備して】クリアする
②9冊終わったらジャルザーンに「アートマの強化」で話しかける
≪アニムス完成≫
ぶっちゃけここが一番面倒なフェーズ。ここを乗り越えれば完成したも同然です。(一部過剰な表現が含まれています)

黄道十二文書のまとめも書いたよ!

-ノウス編-
①中央ザナラーンのミュタミクスのところにいるウベールタンにハイエンチャントインク(詩学25)×3を納品
②もらったスフィアスクロールにマテリアを転写してパラメータ強化
③75回転写終わったらジャルザーンに「アニムスの強化」で話しかける
≪ノウス完成≫

♧マテリア転写のルール♧
Click to showClick to hide
⑴転写の際に「アレキサンドライト」という触媒を1個使う
→同盟記章(モブハントークン)で1個50で交換
→謎めいた地図(詩学75orブラングワインのデイリークエストにて入手)で5個※トレハン開放済みが条件
→新生エリアのFATEでも落ちるらしい?ほんとかなぁ?w
⑵禁断と同じように失敗することもある(失敗するとマテリアは消失するが、アレキサンドライトは残る)
⑶ア→ラ→ダ→ガの順番に転写する(いきなりマテリガは転写できない)
⑷11個転写すると次のランクのマテリアを転写できるようになる
※11個以下でも次にいったり、11個以上でも次に行かなかったりする時がある。
⑸転写できるパラメータは5種類まで

今は完全に「見た目」以外の用途がないので適当に安いマテリア集めて適当に転写してOK。ナイト盾に信仰とか転写したよワシw
最悪ジャルザーンに言えばパラメータ振り直しが可能、ただし再度スフィアスクロールからやり直しなのであまり利点はないかな。それこそ絶がIL135で実装!とかじゃない限り……んなことありえないでしょww
ちなみに謎めいた地図でも<ネクサス編の輝き集め>で輝きが貯まるので2本目以降検討してる方は並行するといいかもね!(え?普通は1本だけなの?)


-ネクサス編-
①ジャルザーンに話しかけて「ノウスの絶霊化」をしてもらう
②新生コンテンツを【絶霊化したノウスを装備して】クリアすることで輝きを集める
③輝きが溜まったらジャルザーンに「ノウスの強化」で話しかける
≪ネクサス完成≫
※2本目以降でゾディアックグラス(輝きメーター)を捨てたわ!って人はゲロルトの隣の助手に話しかけるともらえるよ!(AWみたいにイベントアイテムにならないかな…)

♧輝き集めのコツ♧
Click to showClick to hide
⑴ボーナスコンテンツがありLT奇数時で切り替わる
⑵ボーナスコンテンツは輝きが倍溜まる
⑶ティンさんは全然溜まらない(!!)
⑷もちろん制限解除でOK

オススメは「ブレイフロクス」「ストーンヴィジル」「オーラムヴェイル」の3つ。鍵開けなかったり、移動距離が短い。………だったんだけど今は「トトラク」一択ですわ…。鍵開けとか無いし。逆にブレフロは移動距離伸びたからオススメしないかな…。
ボーナスなら「サスタシャ」「タムタラ」もアリ。(トトラク、ゼーメルは論外←)
私はその5種に突入してボーナスID引けたらそこを周回、引けなかったら今日はやめ、やる気がある時は3種を飽きたら変える、みたいなやり方しました。
通常時で約40回、ボーナスだと半分の約20回で終わる。

弱イフおすすめって記事みるけど5秒で終わってもあまり溜まらないから100回以上行くし、CF操作やロード含めたらIDの方が気持ち的にも楽。装備もらえるから大量に使う軍票の足しにもなるしね…。

バハ真成がかなり溜まるらしい。でも【ノウス】を装備してるので火力がかなり低いためソロだと厳しい(から自分では未検証)。なので同時進行中のフレとか人数いる時は試してみてもいいかも!←嘘でした、輝きを放っただけでした(´・ω・`)
具体的な数値を知りたい方は検索してください。


-ゾディアックウェポン編-
①モードゥナ、中央ザナラーンでそれぞれ「パパナ借金道」「真摯なる職人の挑戦」「母の想い、息子の想い」「情熱と夢を込めて」というお使いクエストをクリアしてアイテムを入手
②ジャルザーンにアイテム4つを納品
≪ゾディアックウェポン完成≫
※2本目以降は同時進行できるので、黄道十二文書や輝き集めと並行するとめっちゃ楽

お使い詳細はこちら


-ゼータ編-
①スウィフトパーチ入植地にいるレモンから「マハトマ」をもらう
☆1個詩学50
☆1個ずつしか進められない
☆1個終わったら都度交換
☆だいたい1個につき2回のIDで「○○感」がMAXになる
☆ボーナスだと1回でMAX
☆上記輝き集めのコツと同じ要領で集めよう!
②マハトマ12個終わらせたらジャルザーンに話しかける
≪ゾディアックウェポン・ゼータ完成≫

-最重要項目-
ゾディアックウェポン・ゼータを持っている状態でレプリカを買ってください!

と、いうのも3.0以降の武器作成コンテンツではおそらく各強化段階をアチブで管理してるので作成したモノを所持してなくてもレプリカを購入できるんだけど、ZWはモノを持っていないとレプリカが買えないんだよね。だからうっかり捨てたり、AWの為に折った後(折った後だと無くても買えるらしい?)だとゼニスからやり直しになるんだよ、うん。(レリックはアチブがあるので遺失物管理人から買える)
たびたびフォーラムにも不具合として上がるんだけど、その度に「仕様」として処理されてるから気をつけてねマジで。




これ、超緩和&制限解除アリでこの手順だからね?ヤバいよね〜。実装当時のゾディアックウェポンの日記みるとほんと尊敬できる。コレ経験するとRWとか「えっぬるすぎない?」ってなる。
本気出せば1〜2週間で完成しますが、だいたいアートマと黄道十二文書で飽きて半年〜1年、もしくは挫折する。(1本目のモンクはのんびりすぎて1年半掛かったw)
アートマは1日何個、黄道十二文書も1日1冊、とか決めてやるのがオススメです。
その分とてもインパクトのある武器になるので達成感はすごいです。(モンクはネクサスが一番なんだけど)
ただただ自己満の世界なのでドMで人とは違う武器持ちたい方はぜひ挑戦してください☆

つぎは学本かな〜。()
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying