Character

Character

Geneva Shoreline

The Trinity

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【PvP】新しいヒーラーの感想  5.35対応

Public
5.4はこちら 



 たぶんパッチ5.xx始まったくらいからちまちまやってる前の日記がもうこれ以上改変するのが無理そうなので、建て直し。思っていた以上に多くの方々に見ていただけているようなので自分の理解のためも含め、調子に乗ってまたやるか、みたいな動機。
 またジョブごとにいろいろ書こうとも思ったのですが、「ほんじゃ白魔書くか~~」となった段階で、変更がないということはつまり書くことも変わらないという事に気が付き(つまり特に書くことがない)、変更点だけをこちらでさらっと抑えておくことに。
 見切り発車を若干含むので、そうした部分はそのうち更新する予定です。

フィーストに興味もでーてきたよ方はこちらも、FLとは違ってチャットができないぞ、ということを扱っています
初めてカスタムマッチに入る前に

 5.3パッチノート PvPジョブガイド  PvPガイド

 朗読会では大体スルーされ、コメントがなぜか荒れるPvPですが(PvPだしプレイヤー間で争うのはコメントであっても当然だ、みたいな風潮が実はあるのかもしれない)、ヒーラーの変更は大体これ。まあでも確かに、ある程度PvP触ってる人ならパッチノート見れば大体はわかるだろうし、ええんじゃなかろうかとは思う。ちなみに朗読会はtwitchで見てました。


 白魔には特にないっぽい。細かい数字の調整という形でややナーフされており、占星はバフされたといった感じ。ディヴィのリキャが90sから60sに、MP消費補助枠の効果がスロウからドンアク(回復量も減るよ!)に変わった、みたいな感じ。懐かしいねドンアク。PvEのドローでMP回復するやつにも懐かしさを感じるし、何なら占星だけは救出の名前をデオービットにするしてもいい(抑えきれぬ占星愛)。

 ほかにもFLルーレットの変更、忍者竜騎士を中心として近接全体へ若干のナーフ、RWでのロボの大幅強化と試合展開の高速化を目的とした調整がありますが割愛。とはいえ竜騎士は威力のあるスタバがある限りFLでは不滅なのでなかろうか。
 さらに余談を挟むと、現在のFF14でRWという略称が意味するものはライバルウィングスを含め現状三種類-ルビーウェポン、レジスタンスウェポン-あり、少々ややこしい。文脈考えろという話はごもっともです。
 

ヒーラー共通アクションについて

調和:リキャストタイムが、60秒 → 30秒 に変更されます。
Click to showClick to hide
・繰り返しになるけども、調和は少なくとも移動することが多いFLでは使いこなすのが難しいため、リキャが3秒位にでもならん限りはあまり採用を考えなくて良さそう。さらに言えばDPSのARはこの手のダメージ軽減を貫通してくるので、仮にリキャ3秒となってもメレーにAR使われておしまいなのでは?という気さえある。FLでのメレーはARを余らせ気味であるのだ。

メレーのARの威力は1万なので調和しても二人にARを使われたら最後、床と調和してしまう。

このアクションによるダメージには、プレイヤーから付与されたダメージの変動効果が適用されない。というのが調和のダメージ軽減効果を貫通するよ、という意味になる。ちなみにインビンはそもそもダメージが発生しないという扱いなのでちゃんと弾く。

・RW(FLと似たような感じになるかもしれないが)、あるいはフィーストで使うやつだと思っておいた方がよさそう。


救出
・「対象がノックバック無効や一部の状態異常を受けている場合は効果無し。」 が削除されます。
・「対象が受けているホルムギャングの効果を解除する。」が追加されます。

Click to showClick to hide

・一部の状態異常を受けている場合、とパッチノートには記載されているのだが、ジョブガイドの記述の方がおそらくわかりやすい。
パーティメンバーひとりを対象として、自身の近くに引き寄せる。
この効果はノックバック無効の影響を受けない。

と、一部の状態異常とはつまりノックバック無効の事であって、バインドやスタン、睡眠などではないことが明記されている(はずだ!)。ノックバック無効はタンクのロールアクションのウェポンスローなんかくらうと付く耐性ですね。

・現状(5.3以前)ではフェターウォードを炊いている味方に対しての使用も不発になっておりますが、これがどうなってるのかはわからない。書いてないしまあたぶん変わってないんじゃないかな。

・ホルムギャングされている奴に使った場合にはこれを解除。これはつまりヒーラーがメンバーをイルーシヴさせるみたいなもんで、結構やりやすくなるのではなかろうか。
・ただし、ホルムしてスタンを入れるコンボなどの場合はスタンが引っかかって不発、みたいなことが割とよくありそう。


学者と占星の変更については、改めて容量を割くほどではないので割愛。

 フィーストについては諸々の事情により今回不参加だったのですが、やっぱこの辺の調整を理解するためにはちょっとはやっとかないとあかんなという事を実感いたしましたので、次回からは楽しくできる範囲で、一日一回くらいを目標に頑張ろうかな・・・みたいな気持ち。



5.35の変更点 10月20日追記

 占星がノータッチだったので、今回の調整は占星をモデルにしてやってるのではなかろうか。
Click to showClick to hide




 テトラと深淵がチャージアクションに。これでヒーラーの回復アビ枠は全部スタック数2になり、足並みがそろった形。学者の活性はどちらかというとメインウェポン枠なのではないだろうか。転化でリキャが返ってくるし。
 ヒーラーのお助けアビはそれぞれ、死にかけになればなるほど効果の増す占星、安定感のある白魔、転化してから使うと強そうな学者と言った感じ。

 数値の調整は学者の転化と蠱毒法、それと白魔のテンパとリリー使うやつに入っています。リリー使うやつはHotが若干なーされ、その分が着弾した時の回復がバフされており、瞬発力が増しております。

 学者の深淵は発動してないやつにつかうと上書きされちゃうから要注意。私は上書き得意です。



更新履歴
Click to showClick to hide
8月11日 公開
10月9日 リンクを追加
10月20日 5.35の調整を反映
12月9日 リンクを追加 
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying