Character

Character

Saint of the Firmament

Darren Alutus

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

モルボルチャレンジについて。紅蓮からの民では予習とマクロがヤバかった話。

Public
紅蓮時代の頃からFF14やり始めたDarren Alutusと申します。

近頃零式固定の一部の人らが絶に行き始めたので対抗して青魔モルボルチャレンジ用のCWLS作ってやってやんよ!!とやってみたら、ひとまず大迷宮バハムート制覇は成功したので色々書いてみます(絶は家庭内事情でしんどい部分出たからまだ保留の民)。

アレキ?現在進行形でしんどいです。楽しいネ。
2020年9月26日ここに記ス。

CWLSのリーダーとして何とかやっては行けてるけども自分が行き詰まったのは実は予習とマクロを選ぶ段階から…


青魔モルボルチャレンジって大迷宮バハムート邂逅5層・侵攻4層・真正4層、機工城アレキサンダー零式起動4層・律動4層・天道4層を【超える力】【制限解除なし】でクリアするのが条件。

つまり、新生と蒼天のコンテンツをやるのだ。

紅蓮からの民のワイ、ギミックなどあまり詳しくは知らないのでそこらの青魔動画や日記を見てもギミック解説が軽くすっ飛ばされたり、楽勝ですねとか言う人いるので軽く首が傾いたりもした。
結局、昔の普通の攻略動画とか日記漁ってから青魔の攻略も漁り直す始末。
まあ絶もやってないからしょうがないね。


そして青魔の攻略の方もどの動画も日記も攻略方法がバラバラすぎるのである。セオリー?知らんがな。

青魔がエーテルコピーで色々吸えるからこそT2H2D4攻略とかいう普通の編成じゃ収まらんのが1番の原因でもある。実際に場所によってはT1H1D6が安定したり、T2H3D3を推奨する攻略日記を見たこともある。

それにやり方が分かたれる拍車をかけているのは【超硬化】の存在だ。青魔道士は頭割りでも1人で超硬化することで耐えてしまうことも可能なのでそもそも集合する動きを捨て去ることもできる。どこで超硬化しろとなるかも攻略記事によってはバラバラだし、統一しないと事故の元になってしまう。

マーティンさん、このジョブ可能性持ちすぎて混沌を作ってるんですけど。

先に青魔チャレンジ終わってるフレ曰く、野良だと出されたマクロに従うけども基本どれ出されてもいけるようにしているらしい。


高難易度なのに方式分かれまくってるってそれは恐ろしくないか??普通の零式だとハロワが1Aだの134式だので論争したり、最近までエデン共鳴4層でDDが外だと内だの暴走がミルンやらあやとりやらで片方が自然消滅するのを待っていたというのに。極でさえ未だに十時かX捨てで揉め……


まじで野良で青魔やった方尊敬する怖っ……。
ってことでCWLS内で色々模索して、そこらの日記や動画のやり方を一部拝借したり自分らなりのやり方を混ぜる方向で落ち着くことになりました。

そして、そのやり方もどこかに書き残しておくべきだと思いぼちぼち攻略日記と攻略動画として出す予定。
あと紅蓮からの民としては過去の攻略記事掘り返さなくても理解できるように解説はするつもり。

至らない部分は多々あると思いますが、攻略方法に一石を投じれるように頑張ってはみる。


野良で青魔やる方々は攻略は色々見た方が身のためだと思います。複数見れば分かると思いますが本当にめちゃくちゃバラバラです。頑張ってね。


そして新生や蒼天からのエンドコンテンツ勢へ。どうか紅蓮や漆黒の民が同じパーティにいて、ギミックの疑問をぶつけられたら詳しく答えて欲しい。我々には当時の物がわからないのだ。そしてあなた方のほうがとても有利だ。


ってことで青魔の予習とやり方がヤバい話はここで区切りやす。

次、青魔での攻略が通常の攻略とは何が違うか書きます。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying