Character

Character

Sanctuary Seeker

Scathach Lancer

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

読書クラブ in Gaia 活動速報 #020

Public
2022年6月17日

読書クラブ in Gaia 第19回 読書会活動報告書



今回の参加者はふぃすさん、しょこらさん、すずなさん、ゆーかりさん、僕スカサハ

の合計5名で行いましたw

今回のリーダーはふぃすさんで テーマが

デジタルデバイスとペーパーデバイスどちらが好きか

になりましたw


ふぃすさん:10年くらい前?デジタルブックの黎明期かな?

      自分の本を切り開いてスキャナに取り込むってのが流行ったの覚えてますか?

しょこらさん:あ~ありましたね

ふぃすさん:また、そういうサービスをする会社があったりそのあたりは

      い~な~と思ってて

      そのあと色んな会社がデジタル本の会社を立ち上げて

      ほぼその手の会社のアプリを持ってたりしますw

      結構便利~とかで買っていたんですが

      鋼練とかをデジタルで全巻買って満足したら読まないんですよ汗

しょこらさん:なんでw

ふぃすさん:デジタルの閉じ込めちゃうと圧倒的に読まなくなって

      安心感?

      あとページをめくるとかどこまで読んだとか

      なんか違うな~って違和感が(説明できないw

      でね、思ったのが

      デジタル本を注文したら一緒に紙の本も送って来る

      サービスが欲しいと思いましたw

しょこらさん:それ意味ないと思うw

ふぃすさん:一回はデジタルに走ったんですけど

      家にいるときはゆっくり紙で読みたい

      外出時はデジタルでって

      TPO?

      使い分けできるといいな~って思います

ゆーかりさん:使い分けたい…><

しょこらさん:確かに紙は重いですね

       かばんの場所をとるしw

ゆーかりさん:ただでさえ荷物が重いから、少しでも軽量化したいと常々思っております;;

ふぃすさん:今回入院時に本を持ち込みましたが大変なことになってしまったw

      持ち運びには便利だけど手元に持ってる安心感は紙かな~って

      デジタルで買ってて自分のもののはずなのに

      ログインしないと読めないとか

      ちょっとアレ?

      それこそさっき言ってた紙をスキャナで読み込んで

      PDFとかにするなら良いのですが

      各社独自の形式で用意されているから

      好きに扱えないのが嫌w

      言葉足りないかもですがこんなとこです^^

僕:では次の方のご指名をw

ふぃすさん:じゃ~初対面のゆーかりさんw

ゆーかりさん:私もすごー-----く悩んでおりまして><

       今では圧倒的に紙派だったのですが

       去年出産を経験してから、子育てが死ぬほど大変で

       紙の本をもてなくなってしまって…

       で、デジタルに切り替えたのですが

       軽いしちびを抱っこしながら読んだりも

       できたのでとっても便利だったのですよね><

       でもやっぱり、最近紙に戻ってきてしまいました;;w

       なんというか、やっぱりデジタルだと

       手元にある感じが薄くて、寂しいのですよね。。。

       あるえらいおばさんが呟いていたのですが、

       「紙の本は財産だ」と。。。

       最近その言葉が腑に落ちたというか><

       デジタルだとどうしても消費感が拭えないのですよね

       だから、デジタルで買った本でよかったものは

       本で買いなおそうとすら思い始めた次第ですw

ふぃすさん:あとね

      本って年々高くなっているけど

      流通費とかはわかるけど

      デジタル本が同じ値段なのが納得いきません

ゆーかりさん:あ~たしかに><

僕:kindleは若干安くてポイントつきますよw一応w

ゆーかりさん:だからやっぱり紙なのかな~~~~w

       いや

      kindleで買ってよかったら紙で買い直す☆

      お金なくなっちゃうけど~~~~~><

      そんな感じです^^

僕:では次の方の指名をw

ゆーかりさん:はぁ~いでは一緒に入ってきたすずなさん

       まだお話されていなかったらよろしくお願いします^^

すずなさん:ちょっと今手が離せないので先にほかの方をお願いしたいです!

僕:ではwほかの方をw

ふぃすさん:必然的にしょこらさん^^

しょこらさん:すかさん言って~デジタル派では?

僕:ですねw

しょこらさん:どうぞ!

僕:紙派が多いのでwデジタルの良さを語らせてもらいますw

  1つ

  かさ張らない

  2つ
 
  すぐ買えるw

  そして一番のメリットがwww

  サブスク対応w

しょこらさん:サブスク?

僕:漫画雑誌小説までkindleアンリミテッドは月額千円以内で読み放題w

ゆーかりさん:あー--それはいいですよね、課金してますw

しょこらさん:ああ、それね

ふぃすさん:私も入ってる('ω')

ゆーかりさん:軽率に本や漫画が読めてイイ…☆

僕:僕は小説と雑誌に恩恵を受けてますw

  絶対紙で買うよりコスパがいいw

ふぃすさん:愛蔵書はどうするんですか?

僕:愛蔵書もkindleですw

  病院などの待合室でも大活躍w

ふぃすさん:通信機能のある電子機器は病院内では使用禁止です

僕:いえいえw落としたやつを読めばいいのですw

  オフラインなら問題ないはずw

ふぃすさん:そうなのか

ゆーかりさん:私病院ではオフライン使ってますよ~w

       陣痛に耐えながら鬼滅の刃全巻履修しましたぞ☆

僕:個人的にはヤングエースやエコノミストなどの雑誌が対象がありがたいw

  普通に買えば2.3千円しますからw

ゆーかりさん:こんなお得でいいの!?と思ってしまいますよね…

僕:今w有栖川有栖先生のダリの繭を読んでますがw

ゆーかりさん:!!!!!!!

僕:それもkindleアンリミテッドですw

ゆーかりさん:有栖川さん、学生アリスシリーズ途中までしか読んでないなぁ…

ふぃすさん:有栖川先生の本がアンリミテッドで公開されているとは

      有栖川先生はまってる?>すかさん( ̄▽ ̄)

僕:面白いですねw金田一少年と違ってロジックが凄いですw

しょこらさん:用事がるのでこれで抜けますね

       私は図書館派なので紙派ですw

ゆーかりさん:図書館もいいですね!!!

以上が今回の報告書となりますw

もし興味のある方はぜひご一報ください

あなたのご入会をお待ちしてますw

今回もありがとうございましたw
Comments (7)

Eucaly Rosso

Ridill [Gaia]

先日はありがとうございました!
今週はエレDCの読書会に行くのでお休みを頂きますが、
機会あればまた参加させて下さい(*^^*)

Scathach Lancer

Zeromus [Meteor]

かしこまりました♪機会がありましたら、是非今度よろしくです♪

Scathach Lancer

Zeromus [Meteor]

ゆーかりさん、もしかしてラムウ鯖のゆずはさんに行きますか?このFSは、元々そちらを真似て作ったものでしてwよろしくお伝えください〜ゆずはさんは覚えてないと思いますがw僕も、良く毎週行ったものです、是非楽しんで下さい♪

Eucaly Rosso

Ridill [Gaia]

スカサハさん、そうなんです!
ゆずはさんのところにお邪魔して来ます✨
なんとそんなご縁があったとは!
お伝えしておきますね(*´ω`*)

Scathach Lancer

Zeromus [Meteor]

ゆずはマスターによろしくです♪後無断で複製FS作ってごめんなさいとお伝えください〜

Miki Chunchun

Fenrir [Gaia]

初めまして!不意にお見かけして、思わず参加させていただきました。
IN率は低目ですが、読書は大大大好きです❤️
よろしくお願いします(*^▽^*)

Scathach Lancer

Zeromus [Meteor]

みきさん、はじめまして♪歓迎します〜機会があれば是非読書会にも〜できない場合は、こちらで、是非追体験してください〜
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying