Character

Character

Kiba

Torajiro Captain

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

初心者や新人の方へ!FCへ加入した後のコミュニケーション方法やチャットの操作方法

Public

こんにちは!「OLD KING」のトラジェディです。

たくさんの方の初心者や新人の方が加入された事で盛り上がりを見せています。

しかし、個人個人の方へ時間を作れていないのも事実・・・。申し訳ない(´Д`)

そこで!

まだチャットに慣れていない方や操作に慣れていない方、またFC加入したもののどういった行動を起こしたらいいのかがわらかない、という方へこちらのロードストーンを通してお伝えしたいと思います。

これでゲーム内以外でも空いたすき間に活用できるのではないでしょうか・・・!

当FCのメンバーへあてた内容ですが、他の初心者の方もよければ参考にしていただくと幸いです。

※PS4などのコントローラー(パッド)やキーボードを使った操作方法です。




[基本操作:チャット編]

チャットに慣れていないと辛い場面が多いのではないでしょうか?伝えたい事が伝えられなかったり、チャットで反応が遅いと勘違いされたり・・・。

まずは基本的なチャットの機能について攻略しましょう。




1、チャットをする先を変更する

これは大事というか、これをしないとまず話したい相手に伝える事ができません。

例えば、その場所周辺にいる人、パーティ内の人、フリーカンパニー内の人、それぞれにチャット先を設定しないと、その先の人達へ伝えることが出来ません。


まずはPS4のコントローラーであれば、コントローラー真ん中にあるタッチボタンを2回押してください。




すると下記の画像のように、指マークのアイコンが「吹き出しマーク」を差します。



その状態で「吹き出しマーク」をクリックすると以下のように、送信先を選択する事ができます。



この中の一つを選んでおくことでそのままチャットを発信する先を固定しておくことが出来ます。




ここでチャットの送信先についておさらいしておきましょう。

(チャットの種類を見分ける為にあらかじめ基本設定で色分けがされています。色などは自身で変更できますが、ここでは基本の設定をベースに色分けしていきます)


・say
(自分を中心としたその場の周辺に対して発信します)白色

・party
(IDや蛮神戦などで組んだパーティ内に向けて発信)青色

・Aliance
(アライアンスといって、複数のパーティが集まり、大人数コンテンツ参加時の全員に向けたチャット)

・Yell
(エール。sayの範囲よりも広く発信し、shoutよりも狭い)黄色

shout
(シャウト。そのエリア内全てにいきわたる広範囲での発信です)オレンジ色

FreeCompany
(フリーカンパニー。所属しているFC全員で共用する送信先です)青色

tell
(テル、個人的にやりとりするチャット。操作方法は下記にて。音が鳴ります)紫色




2、チャットで即座に対応する応用

色んな場面でチャットをすることが多いゲームなので、送信先を一回一回上記の方法で変更する、というのは非常に面倒です。

そこで簡単に送信先を切り替える方法を紹介いたします。



キーボードを用いた操作方法です。

キーボードの「Alt」のボタンを探してください。

そのキーボードの[Alt」+〇〇を入力する事で一気に送信先を切り替える事が出来ます。

例えば、「Alt+S」を入力するとsayへの発信に切り替わります。



これを応用すると以下の入力を行うと瞬時に切り替える事が可能です。



・Alt+S=say

・Alt+Y=Yell

・Alt+H=shout

・Alt+P=party

・Alt+F=Freecompany




これらで瞬時にチャットの送信先を切り替える事ができます。


※ただしこの操作方法での要注意ポイントがあります。


これは一度送信するチャットを一時的に切り替えるだけなので固定されるわけではありません。仮に続けて同じ送信先でチャットするなら、発信ごとに入力する必要があります。


ですので、非常にチャットの誤爆率が高いので、状況にみて合しましょう(挨拶などの時は多用しても安心です)

わたしはこの操作方法を使用しますが、よく誤爆してしまいます。(テル誤爆もあるのでたまに怒られます)




3、tellについて

tellは個人同士で行う、他の誰にも聞かれることのないチャットです。


フレンドリストの一覧やフリーカンパニーメニューのメンバーから1名を選択して「Tellする」を選択すれば、そのままチャット欄に表示されてその個人へ送信することが出来ます。


tellしたい人が近くにいる場合は、その人にカーソル(ターゲット)を合わせ、□ボタンを押せば一覧が表示されるのでそこからtellを行うことができます。


そして一度テルして、また返信する時に一回一回選ぶという操作をされている場合がありますが、こちらも上記にあった応用方法で瞬時に返答できます。


※ただし、この操作方法で行う場合は、その人と一度だけtellを行っている必要があります。


一度tellさえ行えば「Alt+T」で、直前にまでtellした人へ瞬時に切り替わります。さらに同じ入力で「T」だけを連打すると今までにtellした人一覧を切り替えて発信する事ができます。


※Altボタンを使ったチャット操作は誤爆率が高いです。tellでも同様なので、発信する際は注意しましょー(´Д`)





[FC加入後のコミュニケーション]

そこまで深く考えて頂けなくても大丈夫です。メンバーたちは自由に気軽に動いていますので、同じようにしていただいで大丈夫です。

基本的にはログイン時とログアウト時の挨拶交流から始まるとは思います。

知らない人がたくさんいる為、最初は会話にも入りづらいとは思いますが、他のメンバー達は「気にせずに気軽に話しかけてきても大丈夫だよ?」というスタンスの方が実は多いのです。

ですので遠慮せずに会話に入ったり、攻略したいコンテンツへの協力要請など行うと、よりよくコミュニケーションを取れます。

むしろ会話に入ってこられると喜ばれる事が多いですし、わたしはさらに喜びテンションアゲアゲになります(個人的見解)





[FCへ加入してからの動き方]

自分のやりたい事をやる、というので大丈夫ですので、基本的には今まで通りと変わりません。

変更点といえば、FC専用のハウスでの設備やアイテムを活用できたり、FC内でのイベントがあれば参加したりなどです。

FC内イベントといっても参加できたり出来なかったりもありますし、内容によってはレベルの都合やメインクエストの進行具合で参加できない場合もあります。

基本的にそういったイベントも参加自由なので、気にせずに不参加というのも自由です。(誰も咎めません!( `ー´)ノ)


序盤の間はとにかくメインクエスト(ストーリー)を進める事になると思うので、そちらを優先に進めていただく事をおすすめします。

その上で挑みたいメインクエストのコンテンツが出てくると思うので、人数が足りない場合など遠慮なくFCチャットで声をかけていただくと人が集まることがあるんですね。(ただしFC内のログイン人数や状況によっては人が集まらない事もあるので、そこは持ちつ持たれつのご協力をお願いします)




[初心者の方へのお得情報]

「ギルは使わず貯めるべし」

クラフトされるなら別ですが、ストーリーを進める上で装備は重要になりがちですが、メインクエストやサブクエストを進めると、クエスト報酬で装備がもらえることがあると思います。

その装備で意外と結構進めるので進めるとこまでどんどん進みましょう。するとまた次のクエストで次のレベル帯の装備がもらえます。

なんとか踏ん張って頑張れば、究極論ですが後半の強装備までお金をかけずに進行する事が出来ます。




1、レベル50が到達点

ポイントとしては「レベル50」になった時の対応です。

レベル50になると、モードゥナの「オーリアナ」という方から「アラガムーンストーン詩学」という通貨を用いて「ガーロンドシリーズの装備」と交換する事が出来ます。

この「ガーロンドシリーズ装備」は、レベル50で装備できる防具の中でも高性能を誇るのでしばらくこれで過ごせるわけです。場合によってはレベル60までこれでいけます。



2、「アラガムーンストーン詩学」とは

様々なコンテンツを挑むと得られる通貨です。これの所持数は最大上限2000までで、現在の所持数は「メニュー」➡マイキャラクター➡通貨リストから確認できます。

詩学を得られるコンテンツはIDや蛮神戦、コンテンツルーレットなどで得られます。特に初見で挑戦するコンテンツのほとんどが詩学を得られるため、すぐに一杯になることがあり無駄になってしまいます。

詩学を無駄にしない為にもまめに通貨をチェックし、一杯になる前にアイテムや装備と交換することをおススメします。




3、レベル50~70までの節約攻略法

50になるとガーロンドシリーズが装備できます。それを装備した状態で日々のコンテンツルーレットに挑みます。
レベリングや50-60ダンジョンではアイテムレベルの上限やレベル制限がかかるので、装備についてそこまで追及はされません。

さらにレベル60になると、イディルシャイアのロゥエナ商会でも同じように「詩学」を用いて「胃ディルシリーズ装備」と交換できます。

これはレベル50~の「ガーロンドシリーズ装備」のレベル60~バージョンと考えてもらうといいです。
ここでのポイントは60~なので、コンテンツルーレットで全てに対応できることです。50-60ダンジョンでも上限が60なので、60装備で十分対応できる訳です。

ですので日々それらを駆使する事で、装備にお金をかけないままレベル70にたどり着くことが出来ます。

さらにレベル70になる事で、レベル70用ジョブクエストを受けることができます。これをクリアすると専用のアクションと専用のアーティファクト装備がもらえます。(またここで装備がもらえるわけです)

そこから先は高難易度のコンテンツになってきますので装備が絞られてきますが、とりあえずはこれで一通りいけるかと思います。


他にもレベルをあげる方法としてDD(死者の宮殿)を用いる活用方法がありますが、そちらについては別で調べていただくか、また後日・・(いつか更新予定・・いつかだけど・・)


後半ではハウジングや装備など、たくさんのギルを使う事が多いのでメインクエストを進めながらギルを溜めていくことをおススメします。





[まとめ]

以上がチャットの基本操作とFC加入時や序盤のおすすめ攻略方法でした。あくまでも一つの手法に過ぎないので参考程度にお役立てください(´Д`)
Comments (2)

Tete Xo

Atomos [Elemental]

シャウトの切り替えショートカット初めて知りましたー!!ググればすぐなのに、後回しにしてて結局わからず(笑)
モブハンの時とか、いつもモタモタしてて乗り遅れてたので助かります(^ω^)

お役立ち情報満載だあーー!

Torajiro Captain

Atomos [Elemental]

テテさん
役に立ってよかたー‼︎活用してくだされー♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying