Character

Character

Mammeteer

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

便利技★時を止める素敵な魔法☆今更聞けないグループポーズ

Public

こんばんわぁヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ"
さやです☆



今日のお話は
みんな大好きループポーズです☆


FF14でスクリーンショット(通称:SS)を撮るとき
無くてはならない、絶対知っておかないと大損する超便利機能ですよね☆


ループポーズの使い方は
分かりやすくまとめて居られる方がおりますので
知らない方はぜひこの機会にマスターされてくださぃ☆
きっと世界がかれます٩(ˊᗜˋ*)و

ご参考にリンクを張らせて頂きます。
グループポーズの使い方(5.2対応)(Tirol様)







その中でね
私が今更ながら知ったことは、

○複数の方(お友達など)と一緒にグループポーズでSS撮るとき、

❀相手のエモートを好きなタイミングで止める事ができる機能
❀相手に好きなエモートをさせることができないこと



です。(後者は相手にエモートしてもらってからグループポーズしましょう)
既にご存知の方は読み飛ばしてくださぃ





お友達のろろちゃんにご協力頂きながらお話しします☆

私がこの機能を知ったのはつい1週間前の話ですw ホントサイキンデショ




私がね、他の方のSSを拝見していて、
お友達と撮っているのに、
どうしてこんなにもエモートのタイミングが
お友達とベストタイミングなんだろう?
という問からでした☆




私がお友達と撮ってきたグループポーズでは、
『私は笑顔なのに、お友達は無表情で棒立ち』
なんて事が多かったのです><



みなさんもそんな経験ないですかぁ



「自分自身のエモート」と「お友達のエモート」
って、それぞれで動いているので
ココ!!ってタイミングはズレているじゃないですか

それを揃えることができたら、
そんな素敵な魔法があればなぁ☆







そんな魔法があるんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ちちんぷいぷい



大切なことは、
あることをしたときに、魔法を掛けることです☆
(私はPC派なので、PCを例にご説明します)







❀あること❀
友達を選択します
(Tabやクリックなどして、お友達を選びます)

(※お友達を選択したイメージ)



❀魔法を掛ける❀
「モーションストップ:対象」ボタンを押します
キーボードの「2」ボタンです☆



これで、
お友達のエモートだけ
好きなタイミングで止める事ができます






あとは、自分自身を選択して、
自分自身のエモートを止めたいタイミングで、
モーションストップ:対象ボタン(キーボード「2」)を押すと




あら不思議☆ヽ(*’∀’*)/☆
2人のエモートタイミングをばっちり揃えることができます☆





それを利用して
こんなカッコいいSSも撮ることができます(#^^#)

逆さの塔
(Hanaちゃんこの場所好きです:またあれば日記に貼っていきますね☆)





どうでしたか?
お友達とSSが撮りたくなってきたでしょ?w


お友達との掛け替えのないエオルゼアライフの思い出に
少しでもお役に立てれば幸いです☆



ろろちゃん色々お手伝い下さり
ありがとうです☆



そんな素敵な
魔法のお話でしたΣd(゚∀゚)



●少しでもいいねって思ったら気軽に♡押してね☆
さや日記一覧はこちらです☆
Comments (18)

Chip Lv

Garuda [Elemental]

こんばんは=!
最初はグループポーズ使いづらいけど
慣れちゃうとスゴイ使い勝手が良くていいですよね(^^)

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

勉強になるわー^^

Axl Peace

Yojimbo [Meteor]

なるー^ ^ 俺もそれおもてたんよー(๑>◡<๑) 早速使おー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ サヤちゃん勉強になったけんw

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀Chipさん❀
Chipさん☆こんばんわです~(๑˃̵ᴗ˂̵)وヤホー
グループポーズ色々ボタンがあって、
いろいろできるのですが、慣れないとホント難しいですよね☆

でもこの機能が無いと、自分の好きなように撮影できないですし
いまとなっては、物凄く便利ですよね☆

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀ShuShuさん❀
ShuShuさん☆こんばんわです~(*'ω'*)

よかったです~☆
1つでもなにかお役に立てれば幸いです☆
他にもいろいろ勉強してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀アルさん❀
アルさん☆こんばんわです~(o˘◡˘o)
そですよね~☆
どうしてあんなにタイミングがイイのか
カッコいいSSなのか、不思議でしたよね~☆

是非ぜひお友達と試してみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
SSがまた楽しくなりますね☆

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

さやの日記は女子力高すぎて緑の変な人が変なコメントしてええのか不安になるくらいかわいいな!!
文の書き方もSSもキャラもかわいい!!サンリオピューロランドにいる気分!!!
ワイもSS撮るときグルポ使ってるねんけど・・・なんやろなこの違いは・・・

被写体ですかね。

Hana Fleur

Hades [Mana]


逆さの塔ぉぉ~っっΣ(゚ロ゚;)❀

ちょt、ちょっと今から行ってきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀Rayさん❀
Rayさん☆おはよです~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そんなに高いのかなぁwあまり意識してないですょ
緑の人でもコメント大歓迎なのですよ☆
不安にならなくて大丈夫っw

RayさんのSSも素敵だと思いますよ~(*'ω'*)
面白いですしw☆いつも楽しく拝読させてもらってます☆

David Mills

Gungnir [Elemental]

さやさんの日記って勉強になり過ぎて凄い…
過去の日記も全部読み漁らなきゃ (*´꒳`*)

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀Hanaちゃん❀
Hanaちゃんおはよです~☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و
逆さの塔綺麗でね、ルレであたるとヤッターってつい言ってしまうのw
雰囲気もとても良いですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

SSお気に入り場所 みたいな日記作ってもいいなぁって思ってきたデス☆
いいとこあればSS撮って集めておきますね☆
Hanaちゃんももしあれば教えて下さいね☆

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀Anneさん❀
Anneさんおはようです~☆
ありがとです~(❁´ω`❁)
自分が忘れちゃうから日記にメモみたいなのもあったりなのw

でももし私が悩んだところ、みんなも悩んでて、
それで解決されたらいいなぁって思ってるです*’∇’)☆

戦闘の操作は下手だけど違う方でお役に立てたらなぁって☆
わたしはAnneさんの日記もホッコリ楽しくて大好きですよ~☆

Rolomeu Romeu

Durandal [Gaia]

数日前から課金切れちゃっててコメントできなかった…_(:3 」∠)_
週末を迎えて垢も復活〜(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

撮影会はすごく勉強になったし、こんなにきれいに撮ってもらえて、とても嬉しいです(*'ω'*)

あとは自キャラ以外もエモ変更できるようになったらいいよねw

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀ろろちゃん❀
ろろちゃん☆こんばんわです~(#^^#)
この前はありがとでしたぁ☆

ろろちゃん課金切れてたのねΣ ダイジョウブカイ
おかえりなさぃw

撮影会ろろちゃんのおかげで私も勉強になったです☆
色々な場所行って、色々なSS撮ろうね(o˘◡˘o)
ダンジョン回って 景色のお勉強始めたです^^

ホントそうよね☆
エモートが自由にできるともっと撮影の幅が広がるよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

もうグルポがないと生きていけない・・・ヾ(⌒(_=・ω・)_
次の5.3ではグルポの新機能で吹き出し&スタンプが追加されるってーー!
ますますSSが捗りますにゃー!゚+.(・∀・)゚+.゚

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀Marieさん❀
Marieさん☆こんばんわです~(๑˃̵ᴗ˂̵)وアリガトー
ホントグルポ無いと生きていけないですよね☆

えっ!
吹き出しとかスタンプとか色々できるようになるのですね☆
Marieさん日記もますます
にぎやかになりそうですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑タノシミー

Tifas Amariyo

Yojimbo [Meteor]

グルポはいろんな機能が
あっていいですよね(о´∀`о)

多分グルポが無かったら
結構前に引退してたと思います笑笑

Miqo'te Saya

Chocobo [Mana]

❀Tifas❀
Tifasさん☆こんばんわです(*'ω'*)
ホントSS撮るための機能が充実してていいですよね☆
使いこなすのもとても難しいですけど
好きなように撮れますよね☆

気持ちわかりますw
普通のSSだと味がないですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
SSに命が宿る☆みたいな違いがある気がします(オオゲサカナw

またTifasさんの素敵なSS楽しみにしてます☆
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying