Character

Character

Forbidden Blue

Happy Joyeuse

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アルテマウェポン破壊作戦 乱撃ボーライドによる攻略

Public
この度は閲覧頂きありがとうございます。先週絶アルテマウェポン破壊作戦を制覇したのですが、その際に攻略する上で採用した攻略法の1つをご紹介致します。動画に関しては詳しくはTwitterかYouTubeで検索をかけると出てきます。(Twitterでは他の処理についても書いています。)

タイトルにある通り、乱撃の究極幻想についてです。
ご存知の通り、乱撃の究極幻想では、マラソン法とインビン法での攻略が一般的です。クリア前の予習段階としてガンブレイカー視点での攻略動画を何名か拝見いたしましたが、ナイトがいない動画ではマラソン法での処理でした。

結論から申し上げますと、乱撃の究極幻想はボーライドで処理できる=ガンブレorナイトがいるならインビン法と同じ方法で攻略可能です。
なので、こちらではちょっとしたメモというか、ポイントをまとめたいと思います。

当たり前の事ですが、マラソン法とインビン法はガンブレイカー実装前に既にある解法です。インビン法という名前からしてインビンなら成立するという考えで問題ありませんでした。
漆黒が始まり実装されたガンブレイカーの紅蓮コンテンツでの無敵としての判定はインビンと同じです。つまり、効果時間内に処理出来るのであれば乱撃の究極幻想はインビンでなくともボーライドで攻略できるということになります。
インビンと同様の処理をするために必要な時間は約6~7秒です。正確には何秒なのかは大した問題ではないので割愛します。多く見積もっても7秒くらいでしょう。
ボーライドの効果時間は8秒なので、乱撃ボーライド法は成立するということになります。

ここからは発動タイミングについてです。みんとさんの乱撃フェーズ解説のインビン発動タイミングと同じく、エラプ3枚目が出てからボーライドを発動しても効果時間的にかなりギリギリですが間に合います。ボーライドはインビンと比べて効果時間が2秒短いため、発動する猶予はどのあたりか、という所でちょっと話をしたいと思います。
とてもざっくりですが、エラプ3枚目AOE出現→ミストラルソング→エラプ3枚目着弾の流れなので、ミストラルソング着弾前にボーライドが入っていれば、ダメージを受けたとしても問題ありません。
発動ギリギリのタイミングとして目印にするのは、他メンバーが走ってくる時の先頭です。先頭のメンバーと重なるタイミングでボーライドを発動なら間に合います。それ以上遅いとボーライドが発動せずにペロってしまう可能性が高いのでここらで限界だと思われます。(私はボーライドミスでペロることはありませんでしたが、ミストラルソングのダメージの数値出てもボーライドのおかげでペロらずになんとかなりました)
ボーライド(インビンもですが)の発動タイミングは、エラプ3枚目のAOE出現~走ってくるメンバーの先頭と重なるくらいまでになります。そのくらいまでに発動しておかないと、無敵は入力しても発動までに間があるため、ミストラルソングの着弾の判定が先になってしまい、溶ける可能性があります。

蛇足ですが、ミストラルソングのダメージが入っていてもボーライドのおかげで耐える状況(ガンブレイカー触ったことある人なら多分伝わるはず)では約2秒余ってました。

以上、乱撃ボーライドについてでした。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying