Character

Character

Aoi Thrima

The Reaper

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

5.2までにクラカン目指す 鍛冶師編 1層

Public
1. まずはLv20まで上げる
今日から鍛冶師のレベリングをやっていきます。ただ、これは以前Lv16まで上げていたので、すぐにLv20まで上がりました。FCの素材システムが鉄鉱を売ってくれてるおかげで、アイアンインゴッド→アイアンネイルの製作が非常に手軽に終わりました。

(Answersを聴きながらアイアンインゴッドを簡易製作するAoi Thrima)

2. 蒼天街入り
ジョブクエをさっさと消化してイシュガルド復興の方に移ります。その前にイシュガルド復興の収集品に関する話を少しだけ。
イシュガルド復興において最も効率が良いのは、適正レベルの収集品を最大価値ギリギリで納品することです。しかし、最大価値を出すのはLv20とかLv40とか適正レベル丁度の時には大体無理です。なので、その段階ごとに「最低限納品できるだけの装備とマクロ」と「最大価値で納品できるだけの装備とマクロ」を用意しておく必要があります。以下のページを参考にしながら、自分なりに考えてみました。

『イシュガルド復興用マクロ・スキル回し(Lv20〜79レベリング用)とおすすめ装備まとめ』
『FF14俺tools : クラフタシミュ』

 イシュガルド復興で使う装備とマクロは今後すべてのジョブで使いまわしていくことになるので、実際に運用しながら自分なりにアレンジを加えていこうと思います。Lv20初期の装備とマクロはこんな感じ。

Lv20装備
Click to showClick to hide
主道具:イニシエート・クロスペインハンマー
副道具:アイアンファイル
頭:イニシエートヘッドギア
胴:コットン・クラフターダブレットベスト
手:イニシエートグローブ
帯:アルドゴートツールベルト
脚:コットンクラフターブリーチ
足:イニシエートサイブーツ
耳:ファングイヤリング
首:ブラスチョーカー
腕:ブラスクラフターリストレット
指:ブラスクラフターリング ×2

Lv20マクロ
Click to showClick to hide
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 工面算段 <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業
/echo 完成! <se.8>

アイアンインゴッド→アイアンネイルの簡易製作でLv21に上がってしまったので、Lv21で組んでます。意外とすぐにレベルが上がったので、今後もLv21から蒼天街入りにしても良いかもしれない。

作業精度132、加工精度129、CP250、ムセルアヒージョHQを食べた状態で品質が825まで行くので、二段階目の報酬がもらえます。

3. 素材集め
蒼天街入りと言ったな。あれは嘘だ。
Lv20の復興用アイテム「復興用の合金」は1個当たりに復興用の鉄鉱6個と鉄鉱1個必要です。復興用って普通の奴と何が違うんだろう
復興用の鉄鉱は中央ラノシア、ゼファードリフトのLv5採掘場で採掘できます。とりあえず100セット作ろうと思うので600個集めました。

(割と暇)
嘘です。途中で心が折れてマケボで買いました。
単価352ギルで99個だと34848ギルだと・・・! 高い・・・!
低レベル帯の素材でこれだから、高レベルとかになると冗談じゃないよな正直・・・次はちゃんと自分で掘り切ろう。
 鉄鉱はFCハウスのたまちゃん(素材システム)から購入。安上りで素晴らしい。

白い球体には何かと因縁があるが、こいつとは上手くやっていけそうだ。
これからもよろしくなたまちゃん。

4. 今度こそ蒼天街入り・・・あれ?
なんか小ぎれいになってる。

先人たちが頑張ったんだなぁ(遠い目
一瞬木工で入ったけど1回FATEやったら飽きてやめちゃったんだよな・・・今度こそ頑張るぞ

5. 暇を持て余しているついでに日記を書く
今Lv20のマクロで復興用の合金を製作しながら日記を書いてます。とりあえず3つ作って納品してみる・・・
あれ?

もう26になっちゃったよ・・・1個納品したら1個レベル上がるとかぶっ壊れやろ・・・
ってことで頑張って考えたLv20マクロは一瞬でお役御免となりました。(´・ω・`)ショボーン
ええと・・・とりあえずLv25以降用の装備を調達しよう・・・

6. Lv25用装備集め
ってことでGaiaDCを飛び回ってかき集めてきた装備がこちらになります。これもさっきのとこを丸パk・・・参考にしました。

Lv25装備
Click to showClick to hide
主道具:クロウビークハンマーHQ
副道具:イニシエートファイルHQ
頭:シルバーマグニファイアーズHQ
胴:イニシエートガウンHQ
手:ベルベティーンハーフグローブHQ
帯:アルドゴートツールベルトHQ
脚:ベルベティーンショースHQ
足:エルムパッテンHQ
耳:ホーンイヤリングHQ
首:ブラスチョーカーHQ
腕:ブラスクラフターリストレットHQ
指:ブラスクラフターリングHQ ×2

道具は自分で作りました。なんか自分で作った道具って愛着湧きますよね。
ついでに、ムセルアヒージョHQで殴るLv25用マクロはこちらになります。

Lv25マクロ
Click to showClick to hide
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/echo 完成! <se.8>

作業精度164、加工精度160、CP262でムセルアヒージョHQを口に含んで突っ込む前提で運用します。
必要もないのに品質が最大まで振り切れるようにしてしまいました。だってCP余ったんだもん・・・
 あとはLv40まで突っ走るだけ・・・装備集めで忙しかったし今日はこの辺で終わりになりそうです。Lv40以降はまた明日ということで。
 にしたって製作中くっそ暇・・・次回までには何か暇つぶしになるものでも探しておこう。マクロ流して終わるのを待つってのを繰り返してると流石に暇だわこれ。さぁ明日も頑張るぞ・・・

おいおいおい知らん間にLv40行っちゃったよどうすんだこれ
えーっと・・・ここまでの納品数は・・・22?
100セットもいらねぇじゃん(´・ω・`)
どうしよう、とりあえずLv40の装備揃えておくか。でもジョブクエもやらないといけないし・・・
まぁいっか。

今日のイシュガルド復興はこの辺にして、明日に備えて装備とマクロ、素材を用意しておこうと思います。今度は50セット程度にしとこ・・・
それではごきげんよう。また明日。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying