Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ボクはアルコールを憎む

Public
はいおはようございます、とっても早起き!でも朝から愚痴ですよはっはっは!


っていうのも、前日ですね、友人から急に通話がかかってきまして
まぁその時にあった出来事があまりにもあまりで、寝て起きて尚モヤっとしてるんで
仕事中にイライラしたくないので覇気出してしまおうかと・・まてまてまて!

覇気は!出さん!!

ちょ~~~っと真面目に喋ろうとしたらこれや!うちの変換は!!

まぁあれだ、こっから下はうだうだ文句ばっかり言うてる内容やから読むん注意し~や~?













ほいいくで~?




でね?事の発端は昨日、突然かかってきた友人からの電話
内容はシンプルに「最近冷たいじゃん」ってもの

うん、あのね、これにはちゃぁぁぁんと訳がある

ボクは基本的に、友人にムカついたらその日のうちにケンカと仲直りをする派で
後日うだうだ抜かす事はほっとんどないです、そんなんは敵やと思ってるヤツにしたらええやん?
友達相手に何日もネチネチしてもおもんないやん?

でもね、例外が1つあるんだ、それが今回の友人みたいに
その時酔ってた人

これ、本当にもう大嫌いです、憎いと言ってもいい


ボクは完全に下戸です、数年前までは数ミリならいけましたが今はもう酒気ですらアウトです
なんなら純米の本みりんでちょっと酔います

なので、お酒に酔ってる人間の気持ちはツユとも分かりません
なので、ボクは常にシラフで相手と話をしています

でも、相手はどうだろう?
酔ってる時と酔ってない時があるんよね

これ、本当に理不尽やと思ってて
酔ってる時に、タガの外れた相手の自分勝手で理不尽な言動
それにムカついて傷ついたのはシラフのボクで、だからその時に怒るんやけど
別に相手はアルコールで気持ちよくなってるもんだから、そんなに響いてなくて
数分後には何事もなかったかのようにケロっと別の話をしてる

なんなら下手すりゃ覚えてない

だから、後日相手がシラフの時に文句を言ってみれば
「今更言われても困る」みたいな態度が帰ってくる、そして相手はイマイチピンときてない態度
そりゃあそうだよね、酔ってた時とシラフの時の思考回路なんて別だよね

でもね
こっちはず~~~っとシラフなの


酔ってる時は「今言われてもわかんない」
シラフになったら「今更言われてもわかんない」


多少大雑把にくくりましたが、大抵の酔っ払いがボクに大してやらかした時は
こんな態度になってまして、まぁ昨日連絡してきた友人もコレで
ボクは彼にそうゆう理不尽を味合わされるのはこれで5度目で

むしろ5回も耐えたのを誉めてほしい、仏+2ですよ

でも、まぁ5回も同じような目にあわされりゃ、ボクだってうんざりする訳で
だってボクにとっては、その5回ともで感じた怒りとか、傷ついた気持ちとか
そうゆうのは全部相手に伝わってない訳で

こっちばっかり怒って悲しんでばかみたいやろ?つきあってらんねーよな

だから、この友人とは最近ロクに喋ってなかった、だってこっちばっかり損するからね
ボクは友人が酔ってる時の言葉のサンドバックやないから
友達と語らうのは好きやけど、酔っ払いの一方的でタガの外れた暴論に付き合う気はなくて
だからこの友人の言う最近冷たいじゃん?は正解なんだ、だってその通りやから


で、その理由を正直に伝えたらまぁ、これまた酔っ払いお決まりのあのセリフが出る訳だ
酔ってたから

はい、はいはいはい、そうかそうか
でも俺は酔ってないから

俺はいつだってお前の言葉をシラフで受け止めてるから
そっちがどうなってようが「お前」の言葉を受けてるから

お酒が飲めないボクにとっちゃあ
「お酒入ってたならしょうがないよね」って気持ちは理解できない訳で
っていうかそれが正当な理由になると思ってるのがまず意味わからん訳で

酔ってようがシラフだろうが、友人の口から出た言葉は友人が言った言葉なんやから
アルコールで判断が落ちてようがなんだろうが、それはお前さんが言いたい事なんじゃねぇの、と


まぁ、そう思う訳ですよ



ちょっとごちゃごちゃした文章になっちゃったけども、まぁそんな感じやってさ

だからもうこの友人には、お前とは喋りたくないな、って素直に言うたんですよ
でもコイツはボクとの友情をまだ感じてくれてるのか、今度こそ反省したと言う

でも、信用・・できる?できると思う?無理やってそれは、5度目やもん
5度、俺はこいつに酔ってる時に酷い事を言われ、その度に後日、ないし酔いながら
さも真面目に反省した態度をとられ、こっちはこっちで友の言う事やし、許すんよ

でも、もううんざりだってラインは誰にだってあるじゃない
それが今回の、5度目だった訳さ、だからもうボクは彼と遊びたくないし喋りたくない

今でもいいヤツだと思ってるし、シラフの時は善人だとも思ってる
でももうこっちにはこないでほしい、っていうか関わりません
酒に任せて言葉で殴られたくないからね

酔ってたら何言ってもいいと思うなよ
付き合いが長い、仲がいい友人なら何してもいいと思うなよ

その度にアルコールが邪魔して伝わってない、こっちの気持ちも考えろ
後日冷静に報告した時、他人事みたいな態度で謝られる身にもなってみろ

さらば友人、お前はいい友だったよ




っていう、事が、まぁ・・・ありまして、翌朝になっても軽くイラついてたんだわ!

んでさぁ・・いや、こんだけ言うてなんやけど、さみしいんよな!
そりゃね、酒抜きにしたらいい友人やったからね、これっきりやと思うとキツい
でも、そこ許したってまた繰り返されるのは目に見えてるからもう二度と近づきたくない訳で

趣味が合って、一緒に喋ってて超楽しい友達って大人になったら貴重じゃん?
そんな友人失うのって結構へこむじゃん?それそれ

でも・・それ天秤にかけても俺はもう無理かな~ってなったんよな~

んでさ、これ困った事に、割と何人もこの流れで友人失ってんのよね俺ね
言ってしまえばこんな態度になりがちな酒飲みな友人はどこにでもいる訳で
そいつらがそれぞれに、何年かに1度のペースで同じミスをしてきては
こっちのむかつきカウントを貯める訳さ

あいつはこれで3回目、あっちはこれで2回目、ってね

もちろん、それを理由になんか文句言うでもなけりゃ
後日ケンカしたい訳でもない、いやあまりにひどかったら注意ぐらいするが
基本、ダチのする事やし、流す、流すとも

でも、記憶にはバッチリ残ってるからどうしてもね、カウントは続くよね
だってこっちは消化不良のまま相手が引きあげてる訳やから、相手だけケロっと忘れてるんやもん

だから、いつか限界はくる、てめぇ一体何度目だとキレる時はくる
でも、せっかくできた大人になってからの友人を失うのはやっぱ切ない訳で
でも、たび重なる理不尽を許したくない気持ちもある訳で、やぁ~ややこしいよね、ここね



ので、ボクはアルコールが嫌いです
訂正します
ボクの友人を他人にするアルコールが憎いです

やぁ、もちろんお酒に罪がないのは百も承知ですし
酒飲みがイコール悪やとは思ってませんよ?でもね

お酒が無縁のボクにとっちゃあ
こいつは友人を他人に変えるきっかけになる、世界一おもんない飲み物なんですよ


という訳で、また1人友が減りましたよと、あーあもったいね!おもろかったのにな!
はーあ・・ちぇ

仲のいい友人同士、一緒に酔えりゃ多少は違ったんでしょうけどねぇ
まぁ無理なもんは無理やし、さっさと忘れて切り替えましょう

さっきも言うたけど改めて
さらば、何人目かの酒好きの我が友、酒がなけりゃあもう少し仲良しでいられたかもね
まぁ、きっと酒がなけりゃそいつじゃないから、仲良くなれてないやろけどね

あーあ、むずかしいもんやなマジで!




そしてひととおり愚痴ってたら仕事の時間がくるっていうね!なんだ今日は!っていうか昨日から!!

ふぅぅへぇぇぇぇえもうううう!まぁ愚痴ったらスッキリはしたからええか!
んじゃあ仕事して、またお昼にでも普段のしょーもない独り言日記を書こうかと思います

あぁ最後に、偶然これを読んでしまった運の悪い酒好き冒険者にひとつだけ忠告を

酒が飲めない友人への態度は本当に考えた方がいいぞ

酔って浮かれてるのはお前さんだけやからね、相手が常にシラフなのは、忘れんなよ?
俺と友人みたいに、友達減らす事になんぞ
Comments (2)

Toki Prin

Shinryu [Meteor]

通りすがりです

わ〜か〜る〜わ〜
酒の上のことだから
みたいな酔っ払いを甘やかす
世間の風潮もイヤ

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Tokiさんへ わ~か~る~わ~!

 そうなんよ何故か部分的には甘いんよ!あれ意味わからんわ~!
 酔ってたからなんやねんって話で、そんなん知ったこっちゃないですよねぇ・・
 こうして酒飲みと下戸の溝が深まるんだ・・w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying