Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 16

さらば異国の同志よ

Public

よくここまでこれたな!?


お疲れ様ですこんにちは


最近サイドテール流行ってるじゃないですかエオルゼアで
ロドストとか見てても割と高確率で顔アイコンがサイドってる人が多くて
だからさ?
ほう、そんなにええもんなんかサイドテール、どれ俺も試してみるか、って思って
今朝寝起きにちょうど髪まとめる時に試しにサイドでテールってみたんですよ
で、歯磨きしに洗面所いくやん、鏡みるやん?

危うく鏡叩き割る所でしたよね、俺がやると頭にエネミーが寄生してるようにしか見えねぇ!

あとシンプルに思ったけどこれテールの長さによっては
ジャストで耳の穴にテールがこしょこしょしてきてめっちゃ気になるね?
多分サイドテールの真髄はここにあると思います、ノット耳こしょ


ところで話かわって本題なんですけど
昨日ね?クルザス西部のファルコンネストにテレポで飛んだあたりでさ
深夜に変わったプレイヤーからテルがきたんですよ
それも英語の長文で

で、最初はアレだ、昔なつかしのテルでセールスしてくるタイプのボットか?って構えてんけど
どうも文章が違う、どうやら本気で話しかけてきてる普通のプレイヤーさんだ、しかも若葉
どれどれ・・翻訳してみるか・・うん・・うん・・うん?
前後の文章はいまいちよく分からんが、つまりこう言いたいんだな?

「英語の通じるプレイヤーを知りませんか」?

なにを・・言ってるんだこの人は!?
ええと、えええと、取り合えずあれだ!定型文辞書から返事!
返事をするのでちょっと待って下さい

この切り返しが辞書に用意されてるあたりすごいよなこのゲーム

で、なんとかグーグル翻訳さんにたのんだ英文を
そのままチャット欄に書きこむんですよ
手打ちで
えぇえぇ、Ps4ですからね、コピペとかできませんのですべて手入力ですよ!

で、そっからしばらくボクの亀のような返信で会話したんですが
やぁ・・大変やった!

ここは英語が通じる人の方が少ないと思うよ?
アーハー!やっと会話できる人がいたぜ!
~~~~~~(長文)で、キミも英語苦手なんだろ?英語通じる人どこ?

(やぁっべぇテンションたっか!半分ぐらい解読できねぇ!)
えっ・・っとな?ここは日本むけのデータセンターだから、そもそも英語が通じる人が少ないと思うよ?

どうゆうことだい?
や、だからぁ、データセンターってのがあってな?
あぁ!マンドラゴラを選んだよ!かわいいからね!
(キュン)
・・いや違う違うそうやない!えっとな?それはサーバーやねん

マンドラゴラデータセンターだろ?
ちがくてー!えっと・・あぁきみアメリカの人?
そうだぜ!
えっと、データセンターが国で、サーバーは州を選ぶようなもの
・・・って、わかる?これ伝わってる?

・・・・・
おーけー?

つまり俺は今日本にいるのか!?
まぁ大体そんな感じよ!

むしろよくそこに気付かずに新生編クリアできたな!?
え、ちょっ・・今までどうやって切り抜けてきたの知りたいんやけど

なるほどなー、どおりで喋ってもあまり反応がないと思ったよ!
最初にデータセンター選ぶ時にリアルの世界地図出てなかった?
あぁ、あの世界地図はリアルにできていたね
いやそうやのうて!世界地図のクオリティの話やなくて!

グーグル翻訳と説明の難しさが誤解を生む!

つまり俺はどうしたら英語圏に戻れるんだい?
あー・・言いにくいんだが
リアルマネーを払ってキャラを移動させるか、もしくはあちらで1から作り直すか、やね

リアルマネートレードはやらないぞ!!
違うってんだろ!?


~翻訳長文が思いの外誤解を生んでるので、苦戦しながら単語のみで説明中~


つまり、そうゆう、ことだ、わかった?
なるほど、オプションサービスって訳ね
そう、そうゆうこと!
ん~・・じゃあ俺は・・1からやり直すかな!あっちで!
せっかくそこまで育てたのに、いいのかい?
いいよいいよ!最初から遊べばフレンドが出来るだろ?
ええ考え方するなぁ

で、だ
うん?
あっちのマンドラゴラサーバーはどこだい?
・・・なんかすまん!!


こう、ふわっとしか会話できんかったから分からんかったけどさ
多分あの人は、マンドラゴラが好きやから、マンドラゴラサーバーを選らんだんよ
会話中に何度か「かわいいよな!」って言うてたしさ
つまり・・同志・・俺の同志!

だからヤツの気持ちはよくわかる、できるなら好きなモンスターの名前のとこで遊びたいのは分かる!
だが・・だがすまねぇ・・!
エオルゼアに同じサーバー名はねぇんだ・・!
リアルみたいに偶然地名が一緒なんて奇跡は・・ねぇんだ!すまねぇ・・すまねぇ同志!

・・という訳でさ、あの・・日本DCのここしかマンドラはないんだ
オーウなんて事だよ・・希望が断たれたぜ
や、でもあの・・ミニオン、とかあるしさ、ゲーム内で会えるしさ
ミニオンあるのか!?
うわ急に元気

で、そこで解散するつもりやったんですけど
ついでにマンドラゴラのミニオンの存在だけ説明すべく
イシュガルドのマケボ前で買い方とか説明してました

深夜1時ごろに
マケボ前でやったら黄色い髪の人にエモ連打されてたのを見たならそれはボクです

なるほど、ミニオンも買えるのかみてなかったー
見た感じメインクエだけつっぱしってきた感じやもんな~
で、この子は自分でもゲットできるのかい?できればそれがいい
あぁそれなら園芸のレベルあげたらとれるよ
園芸・・ギャザラーかぁ、苦手なんだよな、でもやる、やるよ
俺は自分で見つけたマンドラゴラが欲しい

愛がすごいなぁ
あとこのマンドラの親戚みたいなのも欲しいんだけど?
あぁそれは、自力でとるなら畑がいるね、家を買うかFCに入るしかない
ふぅん?じゃああっちで友達作ってFCでも作るよ
いいねぇ、がんばれ
おう!ありがとう!
じゃあもうこのキャラは消して、あっちで1から遊んでくるよ、へへっ、世話になったな!

ええよええよ、元気でな!
またどこかのIDで会おうぜ!
あぁ!またな!!


そう言って、さわやかなエモ連打とともにその場でログアウト
賑やかなマンドラ好きの同志は消えていきました
あの時ボクの目の前で消えた彼の肉体はそのまま消滅し
きっとあちらで同じキャラでも作るのでしょう

異国の同志よ、聞こえますか、あなたの押しの強さと口数の多さなら
きっとそっちでも賑やかなヤツとしてフレンドもすぐできている事でしょう
そして、もちまえのマンドラ愛をいかんなく発揮して頑張ってる事でしょう
今度は言葉がスムーズに通じる仲間と共に
1から冒険をやり直して、新しい思い出を作っていって下さい

嵐のような出来事でしたし、ぶっちゃけ長文英語の手打ちはしんどすぎましたが
案外やりとりできて楽しかったし、キミは面白かったです
だから・・ここにひとつ、キミに謝罪したい・・

別DCのキャラは接点ないのごめぇん!!

いやほんっとごめん!雰囲気にのまれて言い忘れてたのほんとごめん!
いや今いっても遅いと思うけどマァァァジでごめん!
俺ら偶然出会う事もないのよ!

すまねぇ!すまねぇ!うっかりですまねぇ!
説明忘れててすまねぇ!でも・・まぁうん、仮に覚えてたとしても
あんないい感じの別れしてる時に説明できんかったと思うわ


まぁはい、そんな寝る前の出来事でした、濃かったわぁ・・
きっとここで言うてもしゃーないんやろけど、ありがとう異国の同志!
キミとのやりとりは結構おもろかったよ!
Comments (16)

Potechi Toyoshiro

Yojimbo [Meteor]

感動しました!!
良い出会いですね♪

いつかDC間の旅が実現したら会えますよ(´∀`*)
その時を待ち望みましょう!
私もおふたりが再会出来ることを祈ってます♪

Mona Mo

Ultima [Gaia]

はじめまして、めっちゃ可愛らしくてほっこりしたので思わずコメントしましたー^ ^

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは。今回もくすくすほっこりしながら拝読しました。

>つまり俺は今日本にいるのか!?
これすごい可愛いなと思うのと同時に、同じような方はそれなりにいらっしゃるのかもなあと思いました。好きなキャラとかのサーバがあれば選びたいですよねわかる。
メインなどは言語表示変更できますし、このサーバはクールな人が多い…と考えて、気づかずにそのまま進めちゃう人もいらっしゃるのかもですね。

明るい方のようですし、転生先のサーバでもそのままお元気で過ごして頂きたいです。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Potechiさんへ 大変でしたけど楽しかったのは間違いないですねぇw

 そうか、そういえばDC移動がありましたねぇ!これはワンチャンあるぞ!
 まぁ問題はこの時の彼が同じ名前でやってるかっていうのと
 ボクが彼の名前を既にうろ覚えな事ですかね!

 見た目だけは強烈に覚えてるんで、もし海外サバで見かけたらチラチラ見てみようかと思います~w

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Monaさんへ あらぁ~ありがとう~w

 こちらこそ満面の笑みのららっこが見れてほっこりですよ
 これはお昼にええもん見れたわぁw

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミナトさんへ みんながおっさんの独り言にほっこりしてると思うとシュールやけどね?w

 で、そうそこ!「日本にいるのか!?」だけはすぐに分かったし
 その反応はかわいすぎたと思うんですよえぇ!思わず撫でたもんw
 
 で、確かにそこはあってさ、例えば日本人の俺らが海外サバでキャラ作っても
 初期設定のままなのか、システム面での言語は日本語のままなんよね
 だから確かに知らないと気付かない可能性もありそうっちゃありそう
 
 そしてこうゆう体験するとあれだ、やっぱ多少英語しゃべれた方が得かなぁと思いつつ
 がっつり勉強したい程にはガッツがわかないってう、ふわふわゆれた状態になりますw
 まぁうん、でもそんなふわふわイングリッシュ相手にもあそこまで明るかった彼やし
 きっとあっちでも明るくやかましく、楽しんで冒険してくれてると思うよ俺は~w

Shiratama Anmitsu

Masamune [Mana]

可愛いよね。マンドラ。可愛い。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Shiratamaさんへ ね!かわいいよね!
 
 あのフォルムがね・・うごきがね!ミニオンとかなでた時かもうね・・ね!!

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

英語版のロドストがありますね。

https://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/blog/

英語圏の方とは、ときどきご一緒しますね。
チャットに日本語を打ち込んでも、ぜんぜん返事がない。
ダメだ、こりゃ、と思って、そのまま攻略を続けますけど、
ディープダンジョンのパーティ募集では、
会話が成り立たないと攻略できないので、
英単語を必死に思い出そうとしたり。

微妙にわからないですね。
先日も、ストーンヴィジルを攻略しているときに、
占星術師のアクションについて質問している人がいましたが、
微妙にわからなかった。

ヒラさんがカードをめくってバフを投げなかったので、
不満に思ったのかも、と思いましたが、
あくまで推測、よくわからなかったので、
ありがとうございました、と書き込んで立ち去りました。

えらいですね。
ちゃんとお相手をするのって、すごいことだと思う。
わたしなら、げっ、とか思って、素通りしていたでしょう。

英語版のロドストは、コメントを書き込むと喜んでもらえます。
英語を勉強したい方には、おすすめです。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

あと、海外のキャラさまの検索方法ですけど、

コミュニティ→キャラクター検索。

虫眼鏡をクイックして、ニューサーチにします。
データセンターを海外のサーバーにして、
名前を書き込んで検索すると、表示されます。

このロドストの画面も、
上右端の日本語にカーソルを合わせてクイックして、
別の言語にすると、その言語圏のロドストになります。

写真がね、微妙に違いますね。
あっ、フランス語圏だなぁという感じで、
カメラアングルが違うから不思議。

海外にお友達がいる方は、
ぜひ、ロドストでコメントのやり取りをしてくださいませ。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Siroroさんへ あぁそう?何目線かわからんけどお褒めの言葉どうも

 ごめんなさいね、めちゃめちゃムカついてますわ

 誉めてくれるんはありがたいんすけどね
 ボクは人種で相手するしない選んだ訳やないんでそこ誉められても不愉快やし
 なにより大半がご自身のエピソードで俺関係ないやんね、俺の日記のコメントで日記書かんといて
 すん・・・・・げぇ嫌いなんだわこうゆうの!
 
 あぁそれとな、英語圏のロドストの人達はボクらと同じプレイヤーであって
 英会話の学習の場ではないから、そうゆうオススメの仕方をすんじゃねぇよと言っておきます
 あいつらにはあいつらのプライベートがあんねん、教材ちゃうから、プレイヤーやから
 そんなもんがやりてぇなら理解ある外国の友人つくれよって話っすわ

 悪いけど1から10まで腹立ってしゃーないわ、もうやらんといてね

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Siroroさんへ あぁ、返事書いてる最中に追記まで

 偶然やけどこら間の悪い、火に油やなぁ、腹立つわぁ

 改めて言うておきますよ、ここはあなたの日記じゃない
 知識語りをやりたいならご自身の日記でやってくださいね
 ボクはこうゆう、喋った内容を踏み台にして自分の話をしまくられんのが一番嫌いですんで
 重ねて、重ねてお願いしますね、やめてください迷惑です

Aderu Rose

Ridill [Gaia]

いいですね!なんだかんだ言いつつ最後まで面倒みるなんて、男前すぎて憧れます。かーっこいいー!

データセンタートラベル出来るようになって再開したりとかしたら面白そうですね。

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Aderuさんへ ストレートで照れるやつ~でも嬉しいやつ~!

 あまりに直球なんでコメントみて「うぇへへ」って声でました、ありがとう~w
 最後まで喋りたくなったあたり、なんとなく気があったんでしょうねぇ、おもろいやつやった!

 いつかトラベルできるようになったら、ふらっと探してみたいですねぇ~
 まぁ同じ見た目と名前してるか分からんけども!そうゆう旅も面白そうやなぁw

Aina Alms

Shinryu [Meteor]

突然のコメントおそれいります。
めちゃくちゃ素敵な会話で、とても温かい気持ちになりました!

====
や、だからぁ、データセンターってのがあってな?
あぁ!マンドラゴラを選んだよ!かわいいからね!
====
可愛すぎます!!!
そして最後まで「俺は自分で見つけたマンドラゴラが欲しい」だなんて・・・!


FF14って、みんな「中の人」がいるのが、ほんとう、一番の素敵なところだと思います。
だからこそ、こういう一期一会、あたしも大事にしていきたいです!

素敵なエピソードを読ませていただき、ありがとうございました!

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>Ainaさんへ おぉう申し訳ない!完全にログ見逃してました!いやぁ~うっかりしてた;

 んでそう、それですよ!画面の向こうにも人間がおる
 これがあるからネトゲはコレがめんどくさくて、楽しくて、面白い!
 だからハマっちゃうとなかなか抜け出せないんですよねぇw

 んでそう、ほんとリアクションかわいかったこの人!素直ったらなくてねぇ~!
 既にボクもうろ覚えですし、きっとあちらさんも覚えてるか怪しいですけど
 いつかどこかで、偶然また出会えたら嬉しいなぁ~って思ってます~w

 で、それと同じぐらい、こうやってストレートに誉めてもらえるのが嬉しい訳で
 こちらこそあったかくなりましたよん、ありがとうねぇw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying