Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

もっと気軽に癒していこ?

Public

難しく考えることないんだよー?


お疲れ様ですこんにちは


やぁ~昨日は布団の上で風呂上りに髪乾かしてたら寝てましたよふふ
全く覚えてないけど気付いたら寝巻着て布団にくるまってるんだから本能ってすごい

いやしかしそれはそうと最近また判断のむずい気候になってきましたねぇ
めっちゃ寒いとみせかけてそうでもない・・ようで寒い!みたいなね
ほんまにこの季節の着る服のチョイス迷うわぁ~!


よし、前置きはこの辺にして本題なんですが
昨日タンクについての雑談をしたんですけどね?そしたら他のロールの話もしたくなっちゃって
だもんで、最近とくに喋りたい出来事もねぇしまぁこれでいくかぁって事で
今日も似たような話したろかな~と
という訳でぇ~今日は

ヒーラーは気軽に遊べるんだよ~

っていう話をしたいなって

お、今さっそく「うそつけぇ!」って事が聞こえたきがする!
でもまってまって、確かにヒーラーってのは突き詰めるとす~げぇややこしいかもしれん
管理する項目が多い?ヒールバランスが大事?あぁ間違ってない!だけども
初心者がやる上でそれは全く必要ないじゃん?

そんなもんはエンドコンテンツのギリギリで戦うヒーラーのテクであって
エキルレやレイドボスぐらいの事でやるようなもんじゃないんですよ!
そうゆう高等テクばっかり前に前に出されたら初心者ビビっちゃうじゃない!
そしたらヒーラーの人口減るじゃない!もったいないじゃない!

だから俺が今から初心者騙すね!

ヒーラーって簡単で気軽なんだぜぇ?ってうまいこと言うてひきこむからまかして?
だいじょうぶだいじょうぶ・・どうせバレへんから・・相手初心者やから!




はい、と言う訳で初心者さん向けのヒーラーの話をしたいんですが
さっきの前置きは実際のとこホントの事でして
はっきり言いますがベテランヒーラーさんが言うてる難しそうなテクニックの大半は
エンドぐらいしか使いません

考えてもみてほしい、あ、ここ初心者さん訳わからんやろから読み飛ばしてええよ?
やれMP管理だオーバーヒールだタンクのHPをどこまで放置するかだ気にしつつ
バリア軽減がどうこうリジェネの継続時間がなんちゃらリキャストの時間調整からしつつ
敵の攻撃も見てなんやかんやどうやこうや・・

以上、っていうね?


そんなギリギリまで頑張らんと回せんようなジョブ誰が気軽にやるかね!?
ゲームが崩壊するわそんなもん!タンクとDPSしかおらんなるわ!

だからねぇ、実はヒーラーってそんなに難しく考える必要ってないんだ
現状3つのジョブがあるけど、全てのジョブにおける大前提はコレ!

味方を癒す

そうやね、当たり前やね、ヒーラーつってんだもん、癒してなんぼ!
ヒーラーやるならまぁそうよね

HPが減ったら魔法で足す!
状態異常が見えたら魔法で消す!


はーいこれで完璧、ヒーラーできてるよ!

もちろん攻撃ができたら言う事ないけどさ?
それは慣れてる人の意見やから!
不慣れなヒーラーが周りのマネだけして攻撃しまくって味方全滅、なんて本末転倒じゃない?
そんなもんはDPSにまかせときゃいいの!まずはいまの2つ意識してみて?
攻撃はあとあと、キミはヒーラーやからね、余裕ができたら攻撃してみたらいいのさぁ



で、だ
じゃあヒーラーに興味あるけどどれやったらいいの?ってなった時に
これ面白いのがヒーラーってのは
全く顔の違うジョブがそろってまして

ひとくちにヒーラーといっても、やり方が全然ちがったりするんだわ

出来れば実際に触ってみて合う合わんを体験してほしいけど
まぁ、全部やるのはしんどいかもしれんし、ここはひとつ
このお節介なおじさんのざっくりとしたジョブ紹介で選んでみるのはどうだろう!?


はいという訳で順番にしょうかーい


白魔導師(幻術士) シンプルイズベスト

取り合えずヒーラーやりたい!なんかもう・・癒したい!HPを回復したい!
そんなキミはこれよ、白魔導師が最適ですよ!

なんといっても白魔導師の魅力はその圧倒的な回復の瞬発力
細かいスキルは実際に1つ1つ体験してもらうとして

基礎的な回復力の高さはわかりやすいヒーラー像で
継続回復や専用のスキルによる一発で全回復などなど組み合わさって
最終的に白魔導師がたどりつくヒーラーの姿といったら・・
回復力の暴力
例えタンクがどんだけ瀕死だろうが!パーティ全体がどんなに削られようが!
叩きつけるような癒しが味方を襲う!おらぁぁ~癒されろぉ~!!

序盤は詠唱による回復できっちりとしたヒーラーの役割を学べるし
慣れてきてレベルがあがると、詠唱なしの緊急回復が増えに増えて
なにがなんでも癒す、どこまでいっても癒す
そして最終的には回復してたら攻撃できる手段まで身について・・えぇ!?

すごくない?白魔導師すごくない?

ネトゲが不慣れな上にヒーラーも不慣れ、でもやってみたい挑戦したい
そんな時は是非白魔導師をやってみて!




お?なんやなんや?
そうゆうヒーラーはもうやった事ある?もうちょっと変わった形でサポートがしたい?
ふぅむ・・じゃあ・・これやね!

学者(巴術士からの派生)

1手2手先を読んでアレコレと布石をまき
自分の頭の中の作戦通りに仲間をサポートしたいなら断然学者がオススメやね!

学者ができる事の代表といえば・・バリア、そう、バリアですよ、かっこよくない?
こいつは味方を回復すると同時にある程度のバリアをはってしばらくダメージを防ぐというもので
つまりその間に他の事ができる訳やね
タンクさんにバリアつけてる間に他の仲間助けたり、味方を蘇生したり、余裕があれば攻撃も!

そして忘れちゃいけないのが学者やる上での頼もしい相棒の、フェアリーちゃん
巴術士からジョブチェンジするんでお供がいるのは慣れっこだと思うけど
この子の役割は攻撃ではなくて「回復のサポート」
そう、学者はプレイヤーがある程度回復をサボってもフェアリーが頑張ってくれるんです
とはいえ過信は禁物、あくまで補助ですからね、フェアリーと一緒に二人三脚でやってみよう

ちなみにそんな学者が最終的にいきつくヒーラーの姿は
タイミングマスター

遅延発動の回復術を仕込んで、一見タンクがヤバいと見せかけて実は平気でーす!とか
敵の攻撃にあわせてここぞとばかりにとんでもねぇバリアで味方全体を守ったり
集中的に癒すぞ!って時にフェアリーに指示だしておりゃー!ってしたり

とにもかくにもタイミングを支配するのがこの学者の楽しい所ですよ!
白魔導師が後だしで回復するなら、学者は同時出し、ないし先だしであれこれ頑張る感じかな?
そうゆう「見切ったぜ・・?」みたいなヒールワークが好きな人は是非学者やってみてほしいな~!





んんん?なんて?
白魔導師も学者も選べない・・?どっちも遊べるようなジョブがほしい?
それでいてオリジナリティも出していってほしい?
おいおいおいそんなワガママあるぅ!?ちょっと求めすぎやで自分!
そんな都合のええジョブがあるわけg・・

占星術師やる?


あるよ、あるよそうゆうの!占星術師があるよ!
アレコレやりたい贅沢なキミはここやね!

占星術師ってね?回復の仕方が選べるジョブなんよ
いやまぁ、後半になってからの話になっちゃうけどね?
はじめた時、最初は「他のヒーラーと何がちがうの~?」って思うかもしんない
でも取り合えずレベル50まで頑張って見て?そこからが面白いから占星術は!

なんせここまできた占星術はさっき言うた通り
バリアか継続回復か選べる!
戦闘中に切り替える事はできないんで、どっちか選んで使う事になるんやけど
それでも、どっちもやりたい贅沢な人にはたまらんのがこのチョイス機能

そしてなによりコレのスゴい所は
例えばバリアってタイミングが命じゃない?でも初見でそれはちょっとムズいな~・・って時は
ほら・・継続回復のスタンスに切り替えたらちょっと楽じゃん?
んで逆に余裕でてきたら相手の攻撃なんかも見切れてるから、次はバリアでいこ~とかできちゃう
いいよねぇ~この自由な感じ!

んでんで、占星術師といえばこいつは外せない
カードによる味方の強化!
これがまた面白いんだわやってると!
ひけるカードがランダムなのがちょっと難しいけども、そのカードを覚えて味方にしゅっ・・!
最適な効果を最適なタイミングで・・しゅっ!!
しかもカードをきればきるほど効果がたまって最後は全体に・・しゅっ!!!

そんな贅沢なカード使いが最終的にどんなヒラになるかと言うと
前進守備型ヒーラー!
待つな!押せ!手持ちを全て吐き出してあらん限りの仕込みと回復で全てをまわせぇぇぇぇ!!

あれもこれもできるって事はあれもこれもやらなアカン訳で
あぁそうさ忙しいぜ占星術師は!でもね・・忙しさのなかにリズムができてくるんよ!
そうなってくると前に前に手持ちのカードをきっていって処理してくのが楽しくてねぇ~・・
わんこそばのように、次!はい次!それ次!ってやりたい人はこのジョブハマるよぉ?




とまぁ、だいたいこんな感じやけど
どれもこれもホントにざっくりもええとこな説明なんで
余裕があれば実際にさわってみてほしいかな~!やってみるのが一番はやいもん!

で、改めて言うけど初心者さんはヒーラーってロールを意識するとこから初めてみるといいと思うんだ
RPGやってるとどうしても敵を見ちゃうし、攻撃したくなる
でもヒーラーはまず、一緒に冒険してる味方だけ見てみよう!

最初はそのせいで敵の攻撃くらうかもしんないし、色々ミスるかもしれない
でも結局はヒーラーって味方治してなんぼやからさ
敵を倒すのはDPSがやってくれるから、まずは回復のクセをつけてみよう!

あと個人的にヒーラーのスキル説明が色々ややこしい気もするんやけど
あれもねぇ?実際に使ってみたらはやいよ?細かい理解は置いといてひとまず撃ってごらん?
なぁにヒーラーが回復魔法うって怪しまれる事なんてないんやから・・
そぉら・・実験台はそこらじゅうにいるぞぉ~?目の前のタンクで試せぇ~?



ちなみに余談やけど
もしかしたらどっかでこんな言葉を聞いたかもしれない
オーバーヒール

これなんや?って思うよね
まぁこれこそ初心者はそんなに覚えんでもええんやけど簡単に言うと
大げさに回復しまくると敵がキレる
っていう要素です

もうあれよ、敵も感情があるからね
タンクがちょっとすりむいただけでめちゃめちゃに手厚い看護でちやほやされてんの見ようもんなら
「なんじゃおまぇぇぇぇぇぇ!目の前でイチャイチャすんなぁ~!」ってキレちらかす訳ですよ
で、ヒラにヘイトが・・ヘイトが・・いってた!昔は!

正直いまはそんな気にする事ないんちゃうかな~これ!
タンクのヘイト維持がすんごい楽になったからねぇ


んでんで、最後に補足するけど、これはあくまで
気楽にヒーラーやる為の方法やからね!

エンドコンテンツは流石にこうはいかんよとだけ注意しておきます!
が!もっかい言うけどエンドのヒーラーの意見がイコール、ヒーラーがやるべき事ではないんで
もしその辺の知識だけきいて「ヒーラーむずそう・・」って尻込みしてる人がおるんやったら
俺は声を大にして言いたい

ヒーラーはそんな怖くないよ!!

3つのロールがそろってないとゲームにならんのやから1つだけそんなキツい訳ないやん、ねぇ?
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying