Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

必勝法ではないですが

Public
見て・・・聞いて・・・考えて

お疲れ様ですこんばんは

はぁい職場からどうもどうも、仕事中の私です
昼間っからなぁぁぁにを脱線しとるんだとお思いでしょうが
今日6時出勤のボクにとって今はもう折り返しの休憩時間ですよねむううううい

で、なんで今こんな時間に会社から日記をかいてるかと言いますとですね
帰ったら寝そうなんだわ

そん・・だけ!

と言う訳で今のうちに思い付いた話を日記に書いちゃおうかなと
でねでね、話題っていうのはまぁ初心者むけ?のアドバイス・・っていうのもおこがましいなぁ!?
まぁ先輩ぶりたい俺がドヤりながら語りたい事があってさ?

初心者むけボス攻略のコツ

なんかをちらっと語りたいんだ
なにもう知ってる?余裕だからいい?じゃあおめー初心者じゃねぇじゃねぇかよー!
いいか!?俺は何も知らない初心者相手に!
ゲームやってりゃいずれ気付く事を先に喋ってドヤりてぇんだよ!!


あ、という訳で万が一初心者さんがこれ読んでるとして
「そうゆうのは自分で気付くからいいんだろうが!!」って思ってる人は戻ったほうがええよ


さてじゃあ語るんですが
ボス攻略~つってもどのボスよ?って思った?ふふ・・聞いておどろけ
ほぼ全部さ

え、そんな都合のいい方法があるんですか!?あるんですよ!!
まずな、ジャンプポーション飲んで制限解除でごめんごめんまって帰らんといてウソやから

で、真面目に話すとさ?
まずこの方法、こうすれば勝てる!こうしたら楽勝!って話やなくてさ?
あくまでコツの話なんで
知ったらからどうなるもんでもなかったりするんだ?
ただ今後のボス戦がちょっとだけ楽に、いや、精神的に楽にかな?なるんやないかなと

実はですね、このFF14の世界に出てくるボスというボスはかなり良くできてまして
なんかすごい攻撃ばっかりしてくるじゃない?多彩な攻撃が山盛りじゃない?
でもその実、戦闘中に順番に見せてくれてるんだ

これ結構大事な部分でさ?
大概のボスキャラって実は最初のあたりは攻撃を紹介してくれてるんよ
ので、割とシンプルな攻撃が多かったりする、範囲だけ、とか頭割だけ、とかね

例えばボスの攻撃が1・2・3・4ってあるとするじゃない?
すると最初、バトル開始時は絶対に順番に見せてくれる!
くらえ!1の攻撃! よぉし次は2だぁ・・そして3!からの4!みたいにね

で、自慢の攻撃を一通り見せた後はボスもテンションあがってくるから
「ほっほう!では1と2が同時ならどうかな!?」みたいな感じで攻撃してきちゃう

初見でどんなによくわからん攻撃も
なんか一見理不尽な回避できそうにない攻撃も
全て単発で見せてから、後で合わせてくる
だからね、最初こそ、うおおおなんやこいつ!?って焦ると思うけど
一呼吸おいてじ~っと観察してみて?割と単純な攻撃ばっかりやから序盤って

そしてですね

ボスは意外としゃべります

はいそこーモンスター系はしゃべらないとか揚げ足とらなーい!
元からしゃべるボスの話よ!!

バトルが忙しいとみてる余裕がなくなりがちやけど
ボスが戦闘中にしゃべるセリフ、実はかなりのヒントだったりします
例えばとあるボスは戦闘中にこんなセリフを言います

間合いをとっても無駄ゴブ

近づくやつは撫で斬りゴブ

罠を起動するゴブ



と、こんな風にね逐一自分がこれからやる事を報告してるんですよ
ので、忙しいとは思いますが、ボスのお喋りを見逃さないようにしてると
技名や効果を覚えてなくても回避がしやすくなったりします

今例えたのやとこんな感じやね
間合いをとっても無駄ゴブ(近くにおいで)

近づくやつは撫で斬りゴブ(あっちいって)

罠を起動するゴブ(ボスじゃなくて罠を見てね)


みたいな
ね?どうどう?これ意識したら割と避けやすい気がせん?
な~ので~、見るのに慣れてきたら是非!聞いて見てほしいな!
ここまでできると大抵のボスは慌てず対処できると思うんだわ俺~


そしてそうやって見て、聞いていく事になれていくと
そのうち次のパッチを迎えた時に考えるようになります
「この攻撃は○○のノリと同じかな?」とか「この範囲がくるなら次はこうかな?」みたいにね
こうなったらこっちのもんよ!あとは経験にモノ言わせて回避回避!


とまぁこんな感じのコツなんやけど、な?だから言ったやろ?
知った所で必勝って話でもないって

ミスる時はミスるし当たる時は当たるよそんなもん!人間が動かしてんねんから!
あくまでコツ、コツです
だって実践はこれに加えて攻撃とかするからね、夢中になってみてなかったとかザラですよ
その辺は何年遊んでも、いつまでたってもやらかす時はやらかすんで
あくまで心構えとして聞いてくださいな

偉そうに語っといてなんやけど、俺は未だに戦闘苦手やからね
そりゃレベルあげてるからやれんこたないけど向いてないんですよ性格が、すぅぐ気が散るんだ

でもまぁそんな集中力のないおっさんでも
この辺気をつけたらそれなりに動けるんで、もしよかったら是非やってみて?
案外うまくいくかもしれんよ!



ちなみにオマケの攻略方として
ボスになりきるっていうのがあります

じゃあそうやな・・例えばモルボルがいたとしようや?
はい、今から俺モルボルな?自慢の悪臭が火を吹くぜ!
で、俺はモルボルながらボスやらせてもらってるから冒険者とかコテンパンにしたい訳
でもあいつら攻撃の予兆見えるじゃん?ずるいじゃん当たんないじゃん?
じゃあどうするか?他の攻撃で気を散らせてから詠唱ながい臭い息をぶわ~!よ!

はい範囲デバフ~!子モルボル生み~!縦範囲の攻撃のやつ~!
ほらほら~回復しないと毒がなおんないぞ~?子モル倒さないと大変だぞ~?ほらほら~
そしてダメージ床でよけにくくしてぇぇ・・かぁらぁのぉ!
かかったなアホめ!臭い息じゃあああ!ひゃっはー!


みたいな!
まぁそんな感じで、ちょっと変な感じやけど
ボスが自慢の攻撃(こっちにとっての致命傷)をどうやったら当てれるか?っての想像してみたら
それをさせない事が回避につながったりするんで
冗談みたいやけど割とオススメです、なりきりボスごっこ


よしじゃあそろそろ休憩も終わるんで仕事に戻ろうかねいやだぁぁぁ
やぁもう眠い!ねん・・・むい今!
だれかエスナちょうだいエスナ!眠気のデバフとって~!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying