Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

同窓会(デモ版)

Public

おひさ~(邪悪な笑み)

お疲れ様ですこんばんは


はいちょっと前置きなしにまず注意

リメイクFF7デモ版のネタバレあるよ!



いや~ホンマは遊ぶ気なかったんやけどさ?
昔っからのダチがめちゃめちゃ俺あてのメッセージこめて日記かくから・・!
それ読んだらやるしかないじゃない!!

という訳でささっと遊んできましたリメイクFF7デモ版
PS4もってたら誰でも無料で遊べるから興味ある人は実際にやってみ?そっちのがはやい!
というかまずはやってみたほうがいい!誰かに色々情報もらう前にあれこれ見て見るといいよ!






ほい、じゃ語るよぉ?


まず言わせてくれ・・

いいねぇ!!

いい!いいよこのリメイク!すっごくいい!
何がええってさ?いやデモの部分だけやけどコレがすげぇぇぇぇ評価あげてる!

余計な事してない

ほらあるやろ?何年ぶりリメイク~とか、○○版で発売~とか言うたら
なんか知らんけど見当違いの方向に気合い入れてリメイクされて
当時のファンが「そうじゃねぇんだよ・・・」って思うアレ

あれがね、今のとこほぼない!まぁバレットのグラサンが気にはなったけどそれはそれ
さすがにあれは後半はとるやろ、うん

そしてお馴染のアバランチのメンバー、ビックス、ウェッジ、ジェシーも
当時のPS1のポリゴンのままそれっぽく再現されてて
多分名前みないままでも当時を遊んだ人は「これ○○じゃね?」って当てれる
リメイクに際してウェッジくんが美少女やイケメンに改編とかもないから安心してくれ!

で、そう・・この余計なことしてないままのリメイクがね、アツい
なんせ当時はカメラ固定のマップ切り替え、いまいち地形もわかりにくい・・が!
リメイク版は3Dマップ、カメラもぐるぐる!
いや~、最初の列車から降りた所を、ちょっと進んだ先から見下ろせた時は感動したな~あれ!

あとあれだ、街中にある看板でチラチラ見える広告はあれ、ラブレスやっけ?
うろ覚えやけどスピンオフ作品のネタのはず、そうゆうわかる人にはわかるファンサービス好き

ただアバランチの設定がスピンオフで足された分まで反映されてて
作中のキャラが何人かそれをチラっと喋るんやけど・・こっちは後の情報次第かな~!
それを言わせたなら誰かがその説明・・するよね?15みたいに
「他のメディア見てきた前提だから説明ないよ」みたいな事は・・しないね?頼むよ?



んでプレイ感やけど、FF15やってた人にはとっつきやすいかもしれん!
バトル自体はあんな感じに近い~・・・かな?さすがに全く同じではないが
通常攻撃やガード、回避がいつでもできるアクションゲーでありつつ
そうゆう行動でたまったゲージを使ってアビリティやアイテムを使う行動が取れる

面白いのが逃げ回ってるだけやといっこうにゲージが溜まらないのでガンガン攻める方が有利な事
ポーションを使うにもゲージは使うので
急いで回復したかったら殴って殴って殴りまくれ!
ガードでもゲージはたまるけど・・ダメージうけちゃうからね!あと敵の攻撃待つのもなんかアレやし!

あ、それと回避はあくまで当たらない位置に移動するための手段であって
無敵時間とかないヤツなのでそこは注意やな~って思いました
まぁRPGやからね、そこ無敵にしてもうたらちょっとちゃうかと納得

エンカウントと移動の切り替えはかなりスムーズに行われ
バトルそのものも慣れてくると直感操作でいけちゃうのでかなりサクサク
が、多分慣れない人はよくわからんうちに倒れそうやなこれ・・って思ったのも事実

いやね・・?
別に慣れたらわかるからええんやけど・・最初ちょっとね?
オシャレすぎてダメージがわかりにくいんだ
あ、くらってる?俺くらってるな!?ってなったもの!
アレコレと忙しい戦闘で、ちまちま削られるダメージを認識するのがちょっと大変
HPゲージもダメージ表記もアクションの邪魔にならんように結構オシャレにおさまってるからねぇ
このへんはホンマに慣れがいるやろうな~って思いました


あ!そうそう!体験版ではクラウドとバレットしか操作できんかったけど
アクション化にさしてキャラ毎の特徴が強くなった感じがイイねあれ!

クラウドはガチガチの近接アタッカー、やろうと思えばタンクもできる
固有スキルの「スタイルチェンジ」が移動がおそくなる変わりに近接攻撃が強くなる、で
このモード中はガードしてるとオートで反撃してくれるので
近接攻撃してくる敵が軒並みカモになるのがおいしい

バレットさんはゴリゴリのゴリラ、ちがったゴリゴリの遠距離アタッカー
通常攻撃からアビリティまでがっつり遠距離攻撃で撃てば撃つ程調子ののれる
固有スキルもシンプルに「ぶっぱなす」っていう、要は撃ってたら使える強い攻撃
慣れへんウチはバレットの方が楽かもな~これ!
俺はあんまり使わんかったけどスーパーアーマー気味?になるアビリティもあったよ!

うんうん、ちゃんとクラウドにバレットだわ!俺が昔遊んだ時のアイツらそのままで嬉しい!
そしてそう!昔のままと言えば!

ガードスコーピオン君!

おひさ!14で会ってるけどおひさ!
や~!これね!俺ここむっちゃテンションあがった!
だって当時のままなんやもん!攻略方法が!

いやさ?こいつ登場して、お~なっつかし!って思いつつ
冗談で、当時の状況を再現しようとしたら・・うまくいくのな?めっちゃハマるのな戦法が
いや・・コレ嬉しいなぁ~!
ただ3Dモデルにして出しただけちゃうねん、ちゃんと昔遊んだプレイヤーが
「そうそう!こうやって闘ったわ!」って思えるような動きをするんだ!
コレをもし最後までやってくれるんやったらすごい事よ!?


まぁ残念ながら体験版はその爆破ミッションの脱出・・の、途中で終わっちゃうんですが
こんだけこだわって作ってるんやったらそらファンは期待しますよ!

あとね、当時FF7で遊んだ時に思った「そうはならんやろ」とか「なんでやねん」
ってつっこんでた部分がリメイクに際して治ってたり削られてたりしたのはすごいなって
あの脱出前の謎の同時ボタン押しはなくなったよ!ちょっとさみしいね!
あとハシゴはダッシュで上り下りできるよ!急げるよ!
爆破タイマー動いてるのにこんこんこん・・ってのんびりしなくていいよ!

そして肝心の爆破シーンとかも、伏線になるようにちゃんと「仕込み」が追加されてたり
クラウドの例の頭痛も、初見でもわかりやすいように、というか何が起きてるか見やすくしてるし
や~いい、いいよFF7リメイクデモ版!

まぁ俺は買わんけど


いやちゃうねん・・ここまで持ち上げてアレやけどさ・・ごめん、ごめんやで?

完結まで何年かかるかわからない作品に付き合うのは無理です

わるいなスクエニ・・俺はそこまで付き合いはよくねぇんだ・・
じゃあ完結したら全部買うからその時に教えてくれ、オールインワンパッケージとかで
水を差すつもりやないんやけど、ちょっともう分作のゲームに付き合い続ける気力はない!
っていうかFF15のせいで基本的にちゃんとゲームとして完結してるか確認するまで
今後オフゲーのFF触る気はない!
それやったら悪いけど俺はその時間で他のゲームやるし14やるわ、すまんなスクエニ

ただ間違いなく出来はええし当時のファンは嬉しい完成度にはなってたんで
今後何年かかっても付き合うぜ!とか分作でもいいぜ!って人はやる価値あると思うんだこれ!
実際遊んだら楽しかったもん!単に俺の主義に合わんから無理ってだけで
めっちゃええゲームになってると思いますFF7!

っていうかアレだ、それこそ昔の7知らない世代なんかはこれからやってみるとええと思うんだ
7ね、人気でそうなイケメンが出るだけじゃないんだよ!
お話の壮大さとか謎とかも結構深くて面白いんだよ!

そして数多くのスピンオフや後付け設定が出た後にリメイクされてるから
きっとPS1の頃よりも深みが出てるはず!っていうか出てた!
なので、FF7しらねーよって人にこそ、リメイク版はオススメしたいかもしれない!
設定や謎を語ろうと思うとか~な~り語れるから!議論できるから!

まぁうん、なんせより遊びやすく、リアルで、わかりやすくなったリメイク版FF7
当時を知ってる人の思い出も出来るだけ壊さず
当時を知らない世代へのわくわくもかなり盛り込んだ素敵な作品やと思いますんで
興味あるひとはストアで無料体験版やってみ?
タダやから・・体験版だけやったらタダやからぁ~・・なぁ~?



余談やけど再序盤でカメラ設定が俺の思ってた向きやなくて
けど最初はメニュー開けなくてそのまま進むしかなくて最初の敵兵ですげぇ苦戦しました
ガードスコーピオンよりもなぁ!!
壁にひっかかったり明後日の方向に剣ぶんぶんしてる間に
マシンガンうたれまくって瀕死になったのは忘れない
警備兵Aよ・・お前は強敵だったよ・・

それと凶ぎりは相変わらず3発で「凶」ってなってました
そこはそのままなんかい!どうやって斬ってんクラウド!クラウドォ!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying