Character

Character

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

漆黒の赤魔導師のおはなし

Public

はい!ワン・トゥー!ワン・トゥー!


お疲れ様ですこんばんは


いやぁ~最近はトマト系の食品がマイブームでして
なにかっちゃあトマト味を買ってるんですけどね?
あれだ、トマトそのものではなくて、トマト味~とかトマト風味
トマトつかってる料理を買うてるんですよ、でさ?
あれ、おもしろいのが商品によってトマトらしさの出し方がかなりちゃうんやなぁ?

割とがっつりトマトを主張してるのもあれば
おや?トマトいる?って探す必要があるものとか
なんだこれ酸味がキツいだけじゃねーか、みたいなものまで色々あって面白いんですよコレが

ちなみに今食うてるのは晩飯の
クノール、エビのトマトクリームスープパスタ
味ですか?ん~・・まぁ・・うん、うん!トマトの酸味とエビがめっちゃ喧嘩してるんですけどぉ!?
好きな人は好きなんちゃうかな!

なんか悔しいので明日食う予定やったミニトマトのアヒージョも食うたろ!うめぇ!

とまぁそんな感じで最近はトマトマしてまして
この大量のリコピンのおかげで月曜日の憂鬱を乗り切れたに違いないと思ってますがどうか
なに?リコピンにそんな効能はねぇ?まぁそんな話はええやん、な?


という訳でここんとこ連日やってるジョブの話しますね!
脈絡?まぁそんな話はええやん、な!!

え~今日のジョブは・・

赤魔導師

お、きたねバランス魔法職AKAMA
スッとためてスッっといく!あれ楽しいんよね~

っと、そんな話をする前に、毎度ながらの注意をどどん

この日記の内容は、個人的な感想、オススメを言ってるだけのものです
上手戦う、効率よく戦うためのアドバイスなどではないのでご注意ください

また、名人様による演説や腕自慢の場ではございませんので
そういった事はご自身の日記でするようお願いします




ほいじゃあ語るか~!

赤魔、赤魔はねぇ・・いいよぉ?楽しいよぉ~これ?
さっきもちょっと言うたけど、スッとためてスッっといく、このリズムがいいんだぁ
けどこれだけじゃさっぱり分からんやろからちゃんと喋ったほうがええね!そらね!

で、じゃあまず赤魔の魅力を一言でいうなら何かっていうたらそらもう・・!
リズミカルな速攻
これに尽きると俺は思ってる!

そもそも赤魔はキャスターでありながら近接攻撃もできちゃう
いわゆる魔法剣士的なジョブやねんけどさ?

そこだけ聞いたら、赤魔やった事ない人からしたら
「じゃあ得意な方だけやっとけばいいや~」って思うやん?けどね?
それじゃ赤魔は逆にしんどいんだ

魔法だけでも、剣だけでもだめ、どっちもバランスよく!テンポよく!
緩急つけつつ速攻で!それが赤魔導師の戦い方!

え~じゃあどっちの腕も磨かなきゃいかねいの大変じゃあんって思った?
なぁに、そんなに大変でもないよ?や、確かにね?
紅蓮のパッチで追加されたジョブやから、そこまで遊んだ人前提の
ちょっとしたややこしさはあるし
ジョブ紹介ページとかでスキルだけ読んでると、ん?んんん?なんじゃこれぇ・・
ってなると思う、スキル名もややこしいもんね

が!

実際やってみると案外勢いでやれるよ!

いうてDPSやから!タンクヒラと違ってする事は攻撃やから!ミスっても攻撃って出るから!
とりあえずやってみて「ややこしそう」ってイメージを吹き飛ばしてみてほしいな!


んでまぁ肝心の赤魔の戦い方やねんけど
言っちゃえば魔法のターンと、剣のターンが交互にくるんですよ

まずは魔法!ここから既に面白い
赤魔って基本、2連続で魔法撃てるんだわ
他のキャスターが、なむなむなむ・・・ビュワ!ってうつやん?
けど赤魔は、なむなむなむ・・・ビュワ!ビョワ!ってなんねん、これが気持ちいいんだわ

んで!ある程度魔法で暴れると剣で暴れる為の燃料みたいなもんがたまるので~
そしたらお待たせ!はい突進!きりきざめぇぇぇ!!
カッコイイZ切りが見れるのは赤魔導師の特権さ!

つまり魔法でゲージ溜めて、剣でつっこむ、そんだけ!な?簡単やったろ?

ちなみに魔法ば~っかり撃ってると割とすぐに息切れおこすから
近づくの怖くてキャスターやってるのに~って人も出来ればビビらずつっこんでみ?
なぁに、2~3発シバいたら離脱するスキルでぴょーんって逃げたらええから!
MP回復の合間に剣でちくちくするイメージでやってごらん!


んでさ?まぁ今の説明は完全にややこしさとっぱらったバージョンやねんけど
俺としては!もう一歩踏み込んでほしい!そこからが赤魔の楽しさの真骨頂やと思ってるんだわ!

ある程度赤魔に慣れたらね、是非!是非!
魔法のバランスも意識してみてほしい!

というのも、実はさっき言うた、魔法つかってるとたまる、剣用のゲージ
これの溜まり方がですね、魔法の撃ち方でグンと変わるんですわ!
え~じゃあやっぱりガッチガチに決まった撃ち方しなきゃじゃあんって思った?
まってまって!大丈夫!そこまでややこしいもんちゃうからぁ~!安心してぇ?

赤魔導師ってね、白魔法と黒魔法を使えるジョブじゃない?
なので、攻撃魔法も、白、黒の二種類を覚えてくのよ、そらもうだいたい同時に
で、それは何故かっていうと、それこそさっき言うたバランス!

実は剣用のゲージ、よぉ見たら2つに分かれててね?
左が白、右が黒で、それぞれの魔法を使うとゲージが溜まるようになってるんだわ
んで!こっからがおもろいねんけど!
ゲージの比率で白黒の溜まり方がかわるとこ!

何も考えずに取り合えず白うちまくって、そっちがマックスになったら黒うちまくる
なんて事もできる、できるよ?けどね、それは実は逆に大変やねん!
実はこのゲージ、少ない方の属性がよりたまりやすくなってるので
そうやね、できるだけバランス意識してうってるとやりやすいんだ!

これも実際さわってみるとわかる!かたっぽに偏った時のゲージ、まぁおっそいから!じれってぇぞ?
な~ので~、ここを意識できるようになると、赤魔らしさがグン・・っとあがる!
手持ちの白魔法、黒魔法を2連続で叩きこむ、その時
ゲージを見つつ、今少ない方を判断して、ワン・ツー・ワン・ツー!
効率よくゲージをためてぇぇぇ・・・はい突進!Z斬り!クール!

・・・ちなみにこのゲージ管理、レベルがあがってくるとちゃんと
できてる赤魔へのご褒美スキルなんかもあったりしてね?
こう・・Z斬りした後にさ?更にフィニッシュで撃てるド派手な魔法があんねんけどさ?
そこで!魔法ゲージをええ具合にアンバランスに保ってる赤魔にはですね
次回の魔法ボーナスが確定で成功するご褒美つき
これがまた嬉しいのよ!お、俺できてるやん!ってなる!

属性のバランス、魔法と剣の攻撃のバランス
これを見極めてうまいこと赤魔を動かしてる時の、まるでダンスでも踊ってるかのようなテンポのよさ
プレイしてて結構ノリノリになれる瞬間ちゃうかな~アレは!
実際ね、赤魔ガチ勢の人の動きってほんまに見てて綺麗なんですよ!完全にダンス!
一定のリズムでシャン・シャン・シャシャン・ザンザンザン!みたいなね!

んで、面白いのが、逆にミスった時のテンポの悪さね!これもちょっと面白い!
ゲージないのに剣つかったり、うっかり極端なバランスにしてもうた時のあのぐだぐだ
え、え!?さっきまであんなノリノリやったのに急に!?ってなるよ!

ちなみに、もちろんこういった攻撃の合間にうてるインスタンススキルもあるし
それもかな~り便利で強かったりするんやけどそれはそれ、単品で完結してますんで
まずは魔法のバランスをグラグラさせて遊ぶ楽しさを是非知ってほしいかな俺は!

唯一、遊ぶ上での欠点というか、人によっては気になる部分をあげるとすれば
レベル70以降の成長の仕方がちょ・・・っと地味かなぁ?ぐらい
いや、基礎能力があがってくから実際は地味でもなんでもないんやけど
そこまで覚えてきた派手なスキルに比べるとすこしおとなしいので、物足りない人は物足りないかも?
まぁ、80で覚えるスキルはその物足りなさを帳消しにすると思ってるけども!




さって、こっからはスキル名ありきのざつだーん
わからんって人は戻るがいいや!


名前のオシャレさよ!なんでフランス語やねんわかるかぁ!!
あ、けどジョルトとフレッシュだけ知ってる!揺さぶる、と矢、やろ?ふふん!マンガ知識!

とまぁそれは置いといて、ホンマに漆黒からの赤魔は範囲魔法の属性分けから
リキャ短縮、威力底上げと、これまでの使い心地を無理にいじらずに
うまいこと使用感あげてるなぁと、漆黒入ってからも馴染みやすかったわ~このジョブ

あとアクセラレーションの変化、最初こそ戸惑ったけど、うん
今の方が好きかもしれん俺、使いやすいや
あとさあとさ?上の話のラストでチラっと言うたけど、スコーチね、あれ・・便利すぎるやろ!
なんで次のループのスタートの威力が700もあんねん!?つっよ!
あれ覚えてからループ終わった後、2ループ目に入る時のテンションが全然違うね!最高!
Comments (4)

Ton Ten

Anima [Mana]

赤魔、待ってた!やっと乗っかれるw
ダインさんのジョブ紹介はどれもこれもすごくポジティブで、読んでて楽しいす!
ね!楽しいですよね赤魔!
「なむなむなむ・・・ビュワ!ビョワ!」という表現がとても好きw

あれフランス語やったんや!
カタカナは全部英語に見える病です、てへへ。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

クノールのエビトマト……明日の昼ごはんにしようとして買ってたやつだ…www

赤魔は開放したときはあんまり楽しさがわからなくて、ゲージ80まで頑張ってあげて…ちょっとキメ!!でまた頑張って…。
って感じだったんですが、60になると随分リズミカルになったな!って楽しくなりました♪
これ70になるともっと楽しそうですねー!!フレアとホーリー!カッコイイ。

でもきっとレベルがいくつになっても、焦ってジョルト!ジョルト!アッ…えっ…えあ…じょると?ってやるんだろうなと思います。

あと、今日はガンブレできっちりバフ効かせて回ってきました!
ワンランク上のタンクになれた気分です(単純)

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>トンさんへ 別に他のものっかったらええがなw

 そない大した事言うてへんからね!気になったとこだけ食い付いたらいいさw
 そしてフランス語、知らんかったろ!?ドヤァ!俺は読めたぜドヤァ!
 ありがとう!からくり○ーカス!

 ポジティブなのはあれよ、みんなで遊んでるもんでうだうだケチつけてネガるのダサいやんw
 だったらおもろい部分ばっかり言うて盛りあがった方が絶対いいね!
 そうゆう所は赤魔もビックリのアンバランスさで行く派!100と1みたいな!
 
 んでネガりたくなったら専用の日記書くしな~
 まぁジョブに関してはそんなん、な~んもなかったぜいw

Dain Arduous

Mandragora [Meteor]

>ミリさんへ なんという偶然w

 い、いや・・人によってはおいしいと思うから!う、うん!たぶん!
 俺はちょっとエビの主張が強すぎてびっくりしたってだけで!
 
 で、そうそう、赤魔はレベルあがる程に調子にのれるのがええんよ!
 多分ね、70なって思った通りにフィニッシュうてた時は「自分かっこいい!」って言うと思う!
 や~あのスタイリッシュさは是非みてほしい!
 あとジョルトジョルトは割と俺もやるっていうか
 たまにそれやったのすら気付かずにエアロ撃とうとして詠唱おっそ!ってなるよ!カンストシテルノニー
 
 そしてなんという素直さw
 はっ・・これもしかしてあれかい?俺が日記で「ラスボスはええぞ!」って言うたら
 ワンチャン、次のパッチのラスボスミリさんになる?いける?いけそうやな!
 これは今のうちに弱点聞いといたほうがええな!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying