Character

Character

Rion Luce

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

FF14を始めたばかりの頃、思ってた事

Public
みんなバトルクラスのレベルが高くて、ギャザクラもカンストしてて、いつか追いついて一緒のIDとか、零式みないな難しいコンテンツも頑張って遊びに行きたいな・・・って思ってた。

今は自分がカンストして、零式にも挑戦するようになったけど

その頃一緒に遊びたいって思ってたフレ達とは

・初心者支援で忙しくてもうフレとしても疎遠で話すことも一切なくなりました
・其々零式を固定やリセ日消化されているので一緒に遊ぶことは滅多にありません


今になって思うと、若葉の頃が一番楽しかったしみんなと屈託なくお話できた気がします。

リセ日になるとみんな忙しそうで、自分はリセ日ブルーだったから、いつか追いついて一緒に遊んでもらえたらいいななんて淡く思っていましたが、残念ですが一緒に遊ぶこと自体、話す事ですら稀な事になりました。

若葉の人は今の時期を思い切り楽しむといいと思います。
今しかない時期なので…

きっとみんな冷たいわけではなく自分のやりたい事に忙しいだけなんです。

でもそんな忙しそうな人々を見ていたら「自分なんか」と傷つく事もあるかもしれません。

でも、ちゃんと見ている人もいるので、悲観しないでくださいね。

私は一緒に遊びたいって思ってますし、自分のやる事を進めつつですが待っていますので、いつか一緒のコンテンツで遊べるようになった時はどうか宜しくお願いします。

もちろん手伝いの時も時間が合う限り参戦しますので声かけてみてくださいね!
Comments (18)

Melissa Candy

Valefor [Meteor]

それすっごい思いますー!

知らない間にしか出来ない不思議w

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Merissaさん

思い返すと懐かしいな~って気持ちと、もうあの頃には戻れないんだな・・・っていう寂しさが込み上げてくる時があります。
やっぱりその時その時を大切にしないとだめですね~・・・。

Rit Ardando

Kujata [Elemental]

通りすがりの最近こないだ若葉を卒業したものです。

すっっっっっごく分かります!

で、実際自分が若葉を卒業して若葉な人を見かけると、「手伝ってあげたい~っ…でも、試行錯誤する楽しみを取っちゃったらやだなぁ…」と考えて二の足を踏むんですよね…。

と、ここまで書いていて、何だか親と子の精神性に近いのかもしれないなと思いました。
若葉の頃の気持ち、大事にしたいですね。

K'iora Arksh

Ridill [Gaia]

|ू・ω・` ) ごめんにゃあ
↑まだエキルレ解放してない、零式行ってない
こわいエメオジもしてないミコッテ

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Ritさん

とてもよくわかります!
よく初心者さんに物をあげたがる人っているんですが、自分で頑張って作ったり取りに行ったりする楽しみを奪ってるよね・・・って感じています;

あまりに初心者さんに目をかけすぎると初心者さんがインしなくなる・・・っていう状況を他のゲームで幾度も見ているので、私はあまり手伝い過ぎないようにのんびり見守るように心がけていますw

親と子の精神・・・まさにそうなのかもしれませんねw

Rion Luce

Ridill [Gaia]

イオラちゃん

難しいコンテンツは興味がある人だけでやればいいと思うから大丈夫だよ~?
エキルレは、奇譚集めて装備を更新したほうがこれからのID楽になるからやっとくといいかな~・・・とは思うけど、それもやる気次第の話だから。
シナリオは楽しいからおすすめだし、もしやる気が出た時は是非手伝わせてね!
蛮神は気合入れて極やらなくても、気が乗らないならNもやれば充分かなと思うよ~。

ルビーウエポンのムビはツッコミどころが多くてわりと好きだよw

Melissa Candy

Valefor [Meteor]

いろんな事ができるゲームだけど
これがしたいからって
それだけしかしなくなるいい例ですよね。

日記にも書いたんだけど
やっぱ初心者さんが予習とかなく
それなりに自由にできる環境が
なかなかないですもんね。

IDで脇道に逸れても
敵がいれば経験値になるわけで
完全にムダ行為にはならないんだけど
上になると
時間効率的に無視して先に行っちゃう。

自分も染まってるなー
とか思ってしまいます。

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Merissaさん

残念なことだけど、時間に追われながら生活して、帰宅後の短い余暇でゲームを楽しんでる人からしたらルレ等で若葉さんにマッチングしても早く終わらせたいって思ってる人は多いでしょうね。
私も実際やりたい事や約束に追われる感じで、時間が惜しいから早く切り上げたいと感じる事も多い感じですね。

若葉さん同士やメンたーさんとマッチングしやすくなってはいるようですが、メンターさんだからこそ若葉さん中心に遊ばせてあげれる・・・という心の余裕がある方ばかりではないようなので、そのあたりも複雑ですよね;

高難易度のコンテンツは未予習のフレの見学等に付き合ったりとかはわりとするほうなんですが、通常のIDでもとなると流石にちょっと難しいですしね・・・。

Melissa Candy

Valefor [Meteor]

そこなんですよねー。
成熟してしまったやり方というか。
こうやらないとダメってのが多いせいか

こういうのあるから
タンクやりたくなーい
とか思ってしまうんですよね。

CFがもうちょい使いやすければねーw

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Merissaさん

そうですね、カンストしてからこっちシナリオの開放を追うようになって、ルレといえばエキルレを中心に効率重視で行くようになっていって…
そんな私達でも低いレベルのIDに当たっても一緒する方によってはやっぱりCFだと辛い思いする事ってちょくちょくありますからね。

Melissa Candy

Valefor [Meteor]

まぁありますよね。
言われてるように
ついて行くだけのIDで
メリキャンも育ちましたから。

FCがリア友しかいないので
その辺は楽しく遊ばせてもらったけど
ホントは進み方が一緒な人と
会話を混ぜながら行くのが
楽しい方も多々いますよね。

それに経験値いっぱい貰える期間も考えたら
全職満遍なく上げながら
行った方がいいのかも?
ストーリーは進まないかもだけどね。

メリキャンは当時入ってたCWLSの人と
遊びたくて進めて行ったけど、
やっぱり
リオナさんと同じで疎遠に
更には切られちゃいましたw

難しいよね。
パイセンヒカセンの取説は。

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Merissaさん

私も最初の頃はルレとかIDついてくだけで必死でしたw
中にはスプリントするタンクさんが居たりして、どんどん先にはしってっちゃって私は迷子で・・・とかもありましたね;
今になるとそれらもいい思い出ですけどw

リア友に囲まれてゲームって贅沢な感じでいいですね~。
ちょっと羨ましいですw

人間関係の取説はないから極や零式以上に高難易度ですよねw
それでもずっと切らずにたまーに遊ぶ程度でも付き合ってくれるフレもいるので感謝は尽きません。

きっと初心者支援をされている方の一部は、初心者さんを導く事に楽しみを見出しているので卒業すると関心が無くなるのかもしれないですね。
それはそれで寂しいな・・と感じますが、まあリアルでもよくあるようにそれまでの関係だったと割り切るしかないんでしょうね。

エオルゼアは広いので、どこかに馬の合うフレがきっといると思います!
折角同じ世界で遊んでいるんだから楽しまないと勿体ないですよねw

Shigure Makise

Tiamat [Gaia]

コメント失礼します。

…ひとまずため息。

めちゃくちゃ分かります…。私の心のうちを書いてくれたの?って思えるぐらいに、すごく共感できました。

若葉の人は今の時期を思い切り楽しむといいと思います。今しかない時期なので…

きっとみんな冷たいわけではなく自分のやりたい事に忙しいだけなんです。

ほんと、その通りですよね。
分かる、ものすごく分かります。

Shigure Makise

Tiamat [Gaia]

他の方々のコメントも良く分かります。

初心者の方に、装備等をプレゼントするのは、何てことないんです。でも苦労したからこそ得られた時の喜びを感じて欲しい。だから、あまりやりすぎるお世話をしたくない。でも、これは決して意地悪ではないんですよ。と、心の中で、いつも思ってます。
さじ加減が難しいですよね。

それにしても、全く分からなかったあの時期が、一番楽しかった。分からないこと、はじめて知ったこと・見たこと、人と話したこと。レベルが上がったこと。

ひとつひとつに感動してた頃が懐かしいです。

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Shigureさん

純粋に楽しめる時期、感動できる時期って思い返すと案外短かったんだなと思いますよね。
若葉だと子ども扱いされることって結構あるんですが、大抵の方は実際は成人されて中にはお子さんもいるような大人の方がほとんどですので、どうしたってカンストすると大人同士としての付き合いになったり、合わない部分も見えてきたり、ギクシャクする事も出てきたり等・・・色々ありますからね。

(続く)

Rion Luce

Ridill [Gaia]

(続き)

匙加減ってほんと難しいですよね…、なので私は基本的に過剰な手伝いやプレゼントはしないんです。
例えばバレンタインとかクリスマスとかのようなイベント時も含めての話なんですが、もらった側もお礼しようと思ったときに何かを作って渡してくれる方って大抵の物ご自身で作れちゃうしもう持ってるんですよね。
私はギャザクラ上げるの遅かったので特にもらって悩む事が多かったので、あと何ならいいんだろうって考えた時に課金のアイテムとかしか想像できなかったので・・・流石にでもそこまでするのは辞めました。
きりがなくなると思ったからなんですが・・・。

なので物はフレンド価格でもいいから売ってもらうようにするなり、自分の集めれる範囲の物で物々交換してもらうなりにしているんです。
これは徹底したほうが若葉さんが入ってきた時もお互いが迷う事がなくてとても気楽なんですよね。
リアでも金品のやりとりは人間関係壊れる元なので…。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

頭のてっぺんに、若葉マークがあった頃が、、
一番楽しかったですね。

エーテルライトの長椅子に座っているだけで、
わくわく、どきどきの毎日でした。
てくてく歩いていると、モブに追いかけられて、
きゃ〜、助けて〜、と叫びながら、逃げ回っていたとき、
通りすがりの聖者様にヒールをもらって、
なんてすばらしいゲームだろうっと感動したことも、たびたび。

ところが今は、、、なんでしょう、この感じ。
人生そのものじゃないですか。
青春が終わると、やたらと忙しくなって、
フレさんと一緒に、うだうだと1日を過ごす、なんていうこともなくなる。

マリッジブルーとカンストブルー。
憧れていた結婚が、現実の結婚になると、
家族関係やら、お金の問題、住まいの問題、ご近所問題。
面倒なことがどっさり増えて、
憧れも、ファンタジーもなくなりますね。
それに似ています。

でもね。
ゲームをやらないでいると、人生にぽっかり穴が空いた気分。
なんでしょう、この感じ。
沢尻エリカさんも、こんな喪失感を味わっていたのかも。
オンラインゲームが違法でなくてよかった。
真っ先に刑務所送りですもの。

Rion Luce

Ridill [Gaia]

Siroroさん

ほんと若葉の頃楽しかったですよね。
私もそんな頃はゲームのシナリオの完成度の高さや、綺麗なグラフィックで旅行気分を満喫できたりする感覚、優しい先輩プレイヤーさんたちの親切に感謝し、本当に日々楽しかったです。

どんなゲームをしてもそうかもしれませんが、カンストして最前線に立つと現実世界と変わらない辛さや苦悩がたくさん待ってるんですよね。
他のゲームだと不満な箇所があるから期待ってあまりしないんですが、FF14は出来がいいゲームなだけに期待してしまうんだと思います。

消化をしたい事と、消化をしない選択を取ったフレと遊べないこととの葛藤と、消化がうまくいかなかったりする事へのストレスとでどんどん楽しくなくなったりします。

ゲームをしない選択をすると確かに空虚にはなるんですよね。
暫くするとそれが快適に感じた事が今までにあったから、もういっそ絶ったほうがいいのかもと悩む事は多くなりました。
それでも一緒に遊びたいフレさんがいたりして、インしてしまうんですけどね…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying