Character

Character

Garo

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

LV50暗黒騎士の開幕スキル回し【メモ】

Public
この間、他のジョブを使って、タンクの様子を観察するって言って、
とりあえず、
ヒーラーは、学者
DPSは、召喚士
で行こうと思いました。
単に回復や攻撃は、妖精、召喚獣に任せられるかなという安直な考えです、すいません。
という事で、ジョブクエをやったんですが、
どのスキルアイコンが何かとか、全然ダメでしたね、今思えば、学者とかほぼ1年ぶりの使用だと思う。

これだけ、期間が有れば忘れるのも仕方ないですが、出来れば忘れたく無いので、ウェポンスキルとアビリティの復習と、今やっている暗黒騎士のレベル50での開幕のスキル回しをメモしておきます。

まずはスキルには2種類あって
ウェポンスキルとアビリティ

ウェポンスキルとは
リキャストタイマーを共有しているスキル
暗黒騎士なら
サイフォンストライクとアンリーシュなど

アビリティとは
基本的は個別のリキャストタイマーを持ってるスキル
暗黒騎士なら
挑発やプランジカット

組み合わせの違い
ウェポンスキル→ウェポンスキルは
ウェポンスキル→2.5秒のリキャスト→ウェポンスキル

ウェポンスキル→アビリティもしくは
アビリティ→ウェポンスキル並びに
アビリティ→アビリティ
基本的には即時発動できる
ただし、暗黒騎士の『暗黒の〇〇』のようにリキャストを共有しているものがある。

《例》開幕の遠距離技→範囲攻撃の違い

ウェポンスキル→ウェポンスキル
アンメンド→2.5リキャスト→アンリーシュ

アビリティ→ウェポンスキル
挑発→アンリーシュ

のように挑発の直後好きなタイミングできるアンリーシュが使える。しかし、増援や、巡回の敵を釣りたい時に、挑発が使えない時がある。

アビリティは、リキャストがウェポンスキルと比べて長いけど、使いたい時に使える感じのイメージ。

そもそも、私の場合、PVPで遠隔DPSでマクロを組む時は、最初にウェポンスキルを入れて、その後にアビリティを入れるのを基本にしている。

その理由として、ウェポンスキルのリキャスト中にアビリティを使う為。

近接DPSの場合なら、それをマクロを使わずにやる感じ。

私自身の立ち回りでPVPでやってたのに、PVEでやってなかったのは謎です、たぶん、タゲを漏らさないように、最初に範囲攻撃を繰り返す事に固執してたのだと思う。

このウェポンスキルとアビリティを混合した時とすると前の私のスキル回しの違いを残しておきます。

《例》1グループ3体の敵がいる場合

混合する前のスキル回し

挑発→アンリーシュ→2.5秒待ち→アンリーシュ→2.5秒待ち→アンリーシュ→アームズストレングス→暗黒の剣→2.0秒待ち→暗黒の剣→ブラッドウェポン→ハードスラッシュのコンボ

このようにウェポンスキルの範囲を集めてから、アビリティを使ってる感じでした。


混合させてからのスキル回し
挑発→暗黒の波動→アンリーシュ→暗黒の剣→アンリーシュ→状況によって、ロウブロウ→アンリーシュ→アームズストレングス→ハードスラッシュ使用可を確認→ ブラッドウェポン→ハードスラッシュのコンボ

最初に暗黒の波動で、あんこく付けて、一回目のアンリーシュ後、暗黒の剣を使ってあんこくを60秒近くまで溜めて、範囲攻撃する敵がいない場合、適当な敵にロウブロウする。


ブラッドウェポンの使うタイミングは、3回目アンリーシュ直後ではなく、ハードスラッシュコンボの直前に使う、ウェポンスキルのリキャストタイムが2.5秒なので、ブラッドウエポンの効果中に使えるのが、アンリーシュ直後だとギリギリ4回、ハードスラッシュコンボ前だと2秒くらいの余裕を持って4回できる。


たぶん、ダメージ量でMP回復量変わってなく、一律600回復しているようなので、トータル2400回復する。サイフォンストライクを途中挟むので、3000回復=暗黒一回分。

ハードスラッシュからコンボはじめたら、開始の暗黒の〇〇の使用回数によっては、次のサイフォンストライクでMPが溢れる可能性も出てくるので。その前に追加で暗黒の剣を使っておきたい。

防御バフは、基本的に
アームズレングス→ランパード→シャドウウォールなのかなぁ、ここら辺は、もう少し他のジョブや立ち回りの兼ね合いを確認してからかな、ホーリーでのスタンが頻繁に入るなら、あまりバフ使わなくても良さそうだし。

最後に、学者と召喚士のミラプリをペタリ
Comments (6)

----

----

This character has been deleted.

おはようございます~(*´・∀・`*)
スキル回し……、とりあえず光ってる枠のアビリティを順番に回してますね( ・ω・)

Shelah Rhyme

Fenrir [Gaia]

タンク練習中ですが防御バフ使う順番とタイミング試行錯誤しています。
リキャが長い順に使ってみたりしていますが、慌てるとはちゃめちゃになります(笑)

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

キヨミさん
(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"
うん、それなら間違いはないですね!!
ただ、光らせるための最初のスキルを忘れなければですけど……
私の場合それがあるので、考えものです(´._.`)

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

Shelahさん
(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"
防御バフ迷いますよねー。リキャストタイムや、効果時間を考えて使っても、ボスの時使えなかったらとか悩んだりして。
私の場合、結局使いそびれて、ヒーラーさんごめん!!って思う事が多々あります(´._.`)

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

学者と召喚はどっちか一つ上げればもう片方も上がってしまうお得ジョブですにゃーね!
ただし・・・私は学者で上げてしまってので召喚がサッパリ分からないという・・・!
レベルが上がったら定期的に両方のジョブ触ってみないとにゃー!

私はそうだにゃあ・・・敵三体以上なら普通にバフしちゃってるにゃ(´∀`)
一度の戦闘に一個バフやって、アームズレングスやらリプライザルも入れると最初に使ったバフがもうすぐ使えるーくらいにはなるんじゃなかろうか!
後はヒーラーさん!頑張って!って思ってますにゃw

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

マリエ嬢
(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"
両方上がるからこそ、両方均等に触らないといけないという事ですな……
とりあえず、バフは、三体以上の時は一回使うを心がけてみますね!!
今は、なんだかんだで使ってなく、『ヒーラーさんごめんねー。』
が多いですから、まずはそこを修行していこうと思いますd(´∀︎`*)グッ!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying