Character

Character

Tutsutsu Tutsu

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

PS4でリモートプレイ その弐

Public
ツツツです。



年始にリアルでおでかけする予定があったので、

数日インできないなぁ。
何か方法はないかなぁ?

という事で先日PS4でリモートプレイを設定しました。
それが先日の日記なのです。

で、実際どうだったのか?
ちょっと、そのあたりを日記にしておこうと思います。

まず、ツツツの環境のお話。

・PS4でプレイをしています。
・PS VITAは持っていません。
・スマートフォンはiPhoneです。
・MFIコントローラーも持っていません。

上記の条件でリモートプレイを実現しようと先人の知恵を借りて検証しました。

・有料アプリ「R-Play」で可能らしい(非公式)
 
 買いました。

・比較的簡単に接続はできました。
 


・そしてR-Playアプリを停止するタイミング?
 によっては次にエラーで接続ができない事態に陥ります。
 

 これはPS4の省電力設定でスタンバイになるまで解除されないようです。

・でも、iPhoneだと画面が小さく、文字はほぼ読めません。
 


また、クロスホットバーはL2、R2キーとの同時押しがほどんどなのに、
オンスクリーンコントローラーは操作がしにくい。
そして会話はキーボードを表示して出来ないことは無いのですが、文字はほぼ読めません。
スクリーンに表示されるコントローラーが邪魔なのです。

それでも、何かできないかと、新たにキャラクリして試してみました。

・まず、ウィンドウのサイズを大きく。
・表示フォントサイズの調整。
・クロスホットバーの登録内容と位置を調整。
・最低限必要なモノをマクロ化。

そして前述のエラーに悩まされつつもエオルゼアイン!

・簡単な格下相手の戦闘。
・お使い程度のクエスト進行。
・マーケットで買い物。

ここまでは大丈夫みたいです。

おそらくなのですが、もうちょっと快適にするには、

・画面を大きく。
 iPadなら大丈夫かな?

・MFIコントローラーを利用。
 オンスクリーンコントローラの表示がいらなくなるはず。
 ※MFIコントローラーはAppleの認証を得たスマホ用ゲームコントローラーです。

・そもそも、PS VITAなら、画面も操作性も問題ないのかも。

いやぁ・・・。ここまで予算はかけられないですね。
それに、パケ死が怖い・・・。

それでも今月は月中に出張が控えているので、
それまでに環境を調整して再チャレンジしてみたいと思います。

つづく
Comments (2)

Diska Malaguld

Unicorn [Meteor]

もうこれは出先でネカフェに籠るしかありませんねwww画面小さすぎて無理ですやん(ヾノ・∀・`)

Tutsutsu Tutsu

Unicorn [Meteor]

そうかも知んない
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying