Character

Character

Noyuk Monqooma

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

真・ID行きたくない病

Public
前回ミドガルズオルムのところに行って以来。およそ3か月IDに行っていない日々。。。
イシュガルド入りしてからここまで間が空くと思ってなかった。

討滅戦はあったものの、あれは拘束時間が短いのでまだ負担が楽。
PT募集をしてやると初見ボーナス(が何なのかわからんが)につられたベテランが
速攻で倒してるのを遠くから弓引きながらみている感じでいつの間にか終わっていく。
オレンジのラインだけ見とけばまあ、なんとかなるし。

ただ、IDはちょっと拘束時間が長いのでなかなかつらい。
道中は特に解説もなく先駆者殿が罠だの装置だの解除していく。
そこを5歩後ろから後追いで追いかけていく感じ。
ボスだけなら、討滅戦同等ぐらいか。

あと途中の宝箱のシステムがよく分からない。
たぶんGreedにしておけばいいが、Bet画面が出てこないとか、
Betしてる間に次の戦闘が始まってて操作が全然追いつかない。テンパる。
また、とりあえずもらうけどいるのかいらないのか判断つかない。
いつか使うで圧迫していく荷物スペース。。。

最後、ベストプレイヤーに投票するってのがあるけど
たまに出ない とか 誰が誰だか分からない とか 分からないがストレス。

もしもし私よさんの使いパシリのほうがまだストーリーに主体性がある感じ。
ウルダハから何度もチョコボ走らせて面倒だけど。。。
それに対して、IDは死んだ目をして神輿に乗せられるイメージ。

仮所属中のFCのリーダーさんには遠慮なく声かけてねとは言われるものの、
こんな作業をやらせるわけにはいかなくて、なかなか。
1回ならまだしもこの先何回もってなったら。。。


あれこれきょろきょろしながら進めたいものの1人ではいけない。
ベテランは周回前提だから、あれこれ注文つけるわけにもいかない。
同じ目線の人がいればいいが、みんな最新コンテンツに追いつくために急いでいる。

あー行きたくねぇ。。。
割り切っていければいいけどねぇ。
プレイ期間だけは無駄に長いので下手さが余計に際立つからねぇ。。。


P.S
あんまりにも行きたくなさ過ぎてクラフターを全Lv50まで上げてみた。
自分でHQを採集したり、モンスターから狩ったり、釣りしたり。面倒。楽しい。
(モンスターHQは結構大変な作業ではあったけど。。)

サイドストーリーもそこそこいいのよね、FF14。
要望のお品もちゃんとストーリーにつながったりして。
お気に入りは彫金、裁縫、錬金あたりかな。。。


小遊三さん、あんた尻からちょっと離れなよ。

クラフターもひと段落したな。本格的に本当何しようか。。。

Comments (7)

Laven Daljean

Ifrit [Gaia]

>もしもし私よさんの使いパシリのほうがまだストーリーに主体性がある感じ。
ウルダハから何度もチョコボ走らせて面倒だけど。。。
それに対して、IDは死んだ目をして神輿に乗せられるイメージ。

これ、巴術士ギルドの近くから船で直通できます!
詳しくは
https://ff14.tabibun.net/guide/03/0303/030323/
に図入りで記載されてます~


Garetto Olfen

Ramuh [Meteor]

通りすがりに。
Needダイスは今自分が装備出来るアイテムだった場合に振れる。
Greedダイスは自分が装備出来ないアイテムの場合に振るダイス。

このダイスは優先度があって、例えば「自分のNeed1」対「他の人のGreed99」の場合はダイスの数字が大きくてもNeedが必ず勝つ、という仕組みになってる。

通知欄が操作できないってことなら、パッドならタッチパッド何回か押せば通知欄にカーソルが行く。ロット操作が追い付かない場合はL1でオートランをオンにして走らせてる間にパパッとロットしておくといいぞ

MIP投票も通知欄に出るから同じようにカーソル合わせて開く。アイコンで誰がどのロールか表示されてるからパーティリストと見比べて投票するといい

最後に、むしろエンドコンテンツ行ってるような連中は暇してることも多かったりするからFCに所属してるんなら遠慮なく頼ったほうがいい、快く同行してくれるはずだぜ!

Oya Bin

Carbuncle [Elemental]

ノユクさん、おやびんです。

私も、CFで突入を躊躇する場合は、FCメンバーに頼んだりパーティ募集でいきます。
CFでは、自分と同じ目線にたって攻略してくれる人もいますが、稀なのです。もし自分と同じ目線で攻略を楽しみたい場合は、パーティ募集を推奨します。(それ用のCWLSを探すか)
その際に条件をつければよいです。(ネタバレ禁止やムービー見ます。道中の進行をゆっくり進めたい等、自分が思っていることを記載すること、もしくは事前に言えば伝わると思います。)
フレンドやFCメンバーに頼んで攻略する場合も同様です。察してくれる人が多いと思いますけどね。

終了するときに、気が合いそうな人が要れば、フレンドになってくださいとかを言えばなってくれるはずです。(コンタクトリストからTellなどできると思います)

必要じゃないアイテムは、アイテム分解したり、レアなら納品して軍票に回します。

自分がいかに楽しんでプレーするのかを、模索していけばよいですよ。自分だけでわからない場合は、私は、FCメンバーやフレンドに相談したりしています。





This comment has been deleted.

Noyuk Monqooma

Carbuncle [Elemental]

(返信書ききる前にご送信してしまった。。。)
みなさまコメントありがとうございます。

>Lavenさん
リムサ→砂の家の航路は知ってましたが、いかんせん有料なので。。。
ちなみにグリダニアもウルダハからチョコボです。

>Garettoさん
詳細はそういう感じなのですね。。。
Need→絶対いるとき、Greed→できればほしいとき、Pass→いらないとき
で理解してたので、大体あってる感じですかね。

オートランで器用にできればいいですが、初ダンジョンだと方向感覚分からないので
なかなか難しいですが、まあ気長に。

>OyaBinさん
CFでいくかFCメンバーで行くか、もなかなか難しいです。
気軽に頼んでいいのでしょうが、簡単にこき使っていいものでもないですからね。。。

PT募集を書くにも、初見です以外のことが書けないですね。相手に求めるもそれで全てですし。
IDに行く機会はめったにないので、いろいろ試すということも難しく。

誰かに相談できるレベルにすらわかってないので、どうにもこうにも聞けない。
解が出るのはまだかなり先になりそうな気もします。


This comment has been deleted.

Oya Bin

Carbuncle [Elemental]

ノユクさん、

FC=身内みたいなもので、何か困った時に、手助けをしてたり、メンバーで楽しんで行けたらよいなぁというのが役割だと私の考えです。

こきつかう申し訳ないとは思う気持ちは分かります。ただ、それを延々考えると前進めないままになります。いかにして一緒に楽しむかが重要であるとおもいます。だから交流は、大事だと思います。
交流してみて合う合わない人それぞれですし、
合わなければ自分で探すまでです。モグレターに
詳細を送っています。他のFCについては

私のFCは、メンバーも色んなコンテンツをしているので、自分から発信しないと難しい部分があるります。ノユクさんと一緒のメインクエ辺りの人がいないので、それでも空いていれば極力は、行ってくれると思いますよ。

パーティー募集は、具体的に書いた方が、私の場合は、ギスギスもしませんし、一緒に攻略を楽しんでくれるメンバーが集まってくれるので変な人は入ってきませんよ。自分と同じ目線の人が、集まりやすいです。

初見だけだと、自分と同じ目線で動いてくれないと思いますよ。私の反応がだから何?なります。
どうしてほしいの? になるからです。



Noyuk Monqooma

Carbuncle [Elemental]

>初見だけだと、自分と同じ目線で動いてくれないと思いますよ。私の反応がだから何?なります。
>どうしてほしいの? になるからです。

ここを配慮しないといけないので、気軽に募集出せないんですよねぇ。。。

Oya Bin

Carbuncle [Elemental]

ノユクさん、

初見だけですと、察して動けといっているようで、私としてあまり気にはしませんが印象が悪い気がしたので、言っているだけですよ。まずはFCメンバーとIDいってみてそれから決めてもよいですし、進行速度人それぞれです。浮くことを意識したり、メンバーとかみ合わない場合は、仕方がないですが、まだ何も始まっていないので、自分が納得できるまで待ちます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying