Character

Character

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

法則改変で頭痛くなって逃げ込んだら聖地だった話 ※追記あり※

Public
生首(笑)


今日はお休みです、れおはづです。

昨夜も偶然見かけた極ハーデスに参加しておりました。
タンク枠しかなかったのですが、練習なので初見でもお気軽に!と
入れそうな感じだったので、思い切ってSTで参加。

気にしていた雑魚フェーズも上手い事スイッチ出来たので安心しましたが、
円が降って来るところの誘導が上手く行かず被弾したり、
スプレッドの時北に寄せ過ぎてDPSさんを困惑させたりと、まだまだな所が多々ありました。

しかし、1点全く分からなかったところ。
これまでDPS(赤魔導士)で行っていた時は全然超えられてた所が
昨夜は何度やっても越えられませんでした。

法則改変の所。


ここで、ネットで調べたら「ドーナツを踏んでないんじゃないか」
「散開ちゃんとしてなかったのでは?」「後ろ向いた?」と、
“法則改変後のこと”は良く書いてあるのですが、
昨夜PT全員で引っかかっていたのはここでした。



ここ。タンクは北南、ヒラは東西でターゲットサークルを踏む。
そこはきちんとやっていたと思います。
ここで、DPSはそれぞれ配置を意識しつつも敵を殴らないわけにいかないので
各々殴っていたと思います。

事件は法則改変詠唱の直後に起きました。



普通ならデバフが付き、DPSはタンヒラが作るドーナツ範囲のうち1枚を踏む、
視線攻撃が来たら全員背中を向ける、DPSが吹っ飛び攻撃を処理
その間にタンヒラは全回復をし死の宣告を解除しておく。

ここ、

デバフが付く瞬間、全員が即死状態でした。
皆で「ええ?!」「何が起きたの?!」と訳が分からず、
もう一回やるも、同じ状況で即死、その先へ進むことが出来ません。

唯一生き残ったMTさん、他の人のデバフ状態を見ましたが
デバフは何も付いておらず、体力も少なくとも私はほぼ全快でした。
バフも入れてみたけどダメ。

「一体どうしてなんだろうか??」と会話してましたが、
もう時間もなかったので、疑問を残したまま解散になりました。
一人が「DPSさんタンヒラの後ろに」と言っていたので
もしかしたらタンヒラ以外、ターゲットサークルを踏んではいけなかったのか…?

MTさんの場所を見ると、この人だけ他のDPSと重ならず一人で立っていました。
もしや、重なって立っていたのがいけなかったのか…?

一般に出回っているマクロでは、「タンヒラはタゲサークルを踏む」とだけあり
DSPとタンヒラの配置は一緒に書かれます。
法則改変発動時だけ離れる、などのマクロはないし、
攻略方法も発動時の配置までは書かれていない(と思う)

もう少し調べて原因を確認したい所です。
配置がもっとシビアなら、その辺も知っておかなければ。
赤魔導士はキャスなので離れていましたが、だから助かったのかなぁ…。
体力もフルではなかったので、もしかして『フルHPに対する割合攻撃』で足りなかったとか…?
もっと回数参加して法則を見出したい所です。練習PT募集少ないんだよなぁ…


他細かい所では
「北市民、南市民からの線をどちらに向けるか」のやり方。

北市民は北(北西)、南市民は南(南東)、の北南のやり方と
西市民は西(北西)、東市民は東(南東)、の東西のやり方。
ここはそれぞれ覚えているやり方で被る事があると分かりました。
何度もタンクがメテオで即死するようなら、話し合いした方が良さそうです。
マクロにはない所なので、DPSが上手くやればいいのですが・・・・・・・。(空気読む…w)


難しい所はまぁこの辺までとして。

---------------------------------------------------------------------------------------

そんな訳で、昨夜は頭が疲れたので
質問がてらりんさん宅へお邪魔しようとお声を掛けました。
そうしたところ、今日完成したばかりのお家に来ない?とお誘いが。

いきますー!とお邪魔したところ、なんか次元が違う豪邸が、、



いやーーー相変わらず凄いなぁ!

窓の使い方もそうですが、配置のセンス、浮かせを駆使したデザイン。
静かに流れる水の音。本棚の上に座れる仕組み。



私が窓を貼る時、時間と光の向きをとても気にします。
りんさんに教わった知識ですが、ここまで活かせてないなぁ…。
こんな所で朝食取りたい。



基本的に落ち着く場所が多く、本当に住めそうな感じです。
ハウジング初期の頃、とにかく好きなものや
手に入れたもの、新しいものを置きまくっていたのですが
全然落ち着かないし騒がしい…。
なので、ゆっくり本でも読めるりんさんの空間が好きです。

この家具こんな使い方あるんだ~という新しい発見が沢山。
勉強になりました。(とても真似できませんがw)


個人的に、各所に作られている廊下が好きでした。
廊下ってスペースを取る上に、狭くし過ぎるとカメラが動きまくるので
難しいんですよね…。カメラ突き抜けるし。

既存の階段を使わず新たな階段を作る、
ハウスの部屋全部に家具を置くのではなく、
1部屋に対しこだわり、あえて他のスペースを物置に使う、
大胆な発想ではありますが、そこも技術やセンスだと思います。
いやー、私にはこりゃ無理だwそもそも壁浮かせがまだ出来てない(笑)


そんな訳で、その日の〆は穏やかに賑やかに。
色んな方と沢山お話が出来たので楽しかったです。
(家主さん、入り浸ってすみませんでした;)

あと、意外と「でかいサイズの家程家具設置数に苦しむ」という話も聞けて
広いからこそあまり自由に出来ないという事もあるんだなぁと。
自分の場合何部屋もあるとネタがもたない。(ネタ、)



なんか…いつもりんさんに平手打ちされる…(笑)



今回は朝食のメニューをミスして怒られる執事でしたw


ちょっとはのんびりハウジングしようかなぁ…
いつもパッと始めて、画面酔いする前に手早く済ませてしまうので
途中で面倒になってしまうんですよね…。

何日もかけるとアイデアが薄れていくというか、
他の事を思いついて家具が無駄になって行ったりとか…。
設置数の空きが全然あるので、また何か作りたいです。

水の音があるとやっぱりいいなぁ…作ってみよう。



アグリーダックは昨夜は諦めました。(お)


*****************************************************************
追記(7/13):

昨夜練習PTがあったので法則改変確認してみました。

成功時

立ち位置は似たような感じだった。DPSもヒラと重なってた。
デバフもなし、唯一違ったのは体力がフルだったこと、
バリアも張ってあったこと。

恐らくですが、体力が減っていると割合攻撃で
法則改変デバフかかる瞬間に死ぬ?のでは、と。

即死時

野良なので検証は出来ませんでしたが、状況からすると
そんな要素もあるのかもしれません。

CWLSの方にも聞いて、その方がFCの方々に質問してくれたんですが
いずれも「デバフ付いた後」の話だったので明確にはなりませんでした。
(お時間取らせてすみませんでした…!)

まぁ、偶然ハマった現象かもしれないので
今後もハマった時には案として伝えてみようかと思います。


ちなみにその後、全回復間に合わなかったので死の宣告で死にましたw

Comments (2)

Ruka Lux

Durandal [Gaia]

りんさんのハウジングほんとすごいですよね♪
自分がこうしたいとか思って形にしてみても、なんか綺麗に埋めたり浮かせたり出来ないわ周りのデザインとは合わないしで却下だなって思ってた所を、
「それ使って周りに合うようにできるよ」って言って周りのパーテ変えたり色変えたり家具使いであんなにも素敵な部屋にしちゃうんですから(^^)
あんな素敵な家になって家主として鼻が高い(←自分何もやってない(^^;;
またいつでも来てくださいな。

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

>Rukaさん
極通いでションボリしていたところ、りんさんに声を掛けられてお尋ねしたらとんでもない豪邸でビックリしました!ションボリ吹っ飛びました(笑)
どこ見ても違和感がなくて、くつろげる空間で素晴らしかったです!流石りんさん、あらゆる家具の活かし方を網羅しているに違いない…!
居心地が良くてすっかり長居してしまい失礼しました(^ω^;)
またこそこそお伺いしようかな…(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying