Character

Character

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

星唄異聞、しかし…

Public

マーセナリーも無事手に入れ、血の涙を流し(…)通う必要もなくなったので
ふと気が向いてミニオン集めをしておりました。

探検手帳は悉く天気に恵まれなかったので
諦めてサブクエのミニオンを集めていました。(相変わらず運がない…)


ぶぇへへへへw目が、目がちゃんと閉じてるww

なんて笑いつつ進めていたのですが、
進行で行き来する砂漠にとあるFATEが。


なんだこれ。あ、近づいたらなんか出て…FF11?


あっ(思い出した)


そんな訳でコラボイベント『星唄異聞』をやってみました。







つ、つ…つかれ、た・・・・・;;;;


いつものイベントなら、サクッと受注して、あちこち回ってサクッと終わります。
そう、そんなに悩むことも難しいこともなく報酬が貰える…そんなものの筈。

ですが、ひとつだけ引っ掛かった所がありました。


仕様。(身も蓋もない)


若干ネタバレになりますが、リムサで噂を聞き、
FF11のキャラクター(知らないのでアレですが)と共にFATEを巡り
石をゲットしては渡すというもの。

リムサ、グリダニア、ウルダハと、ここまでは順調。
FATEも人数が多いのでサクサクと終わる。
この分じゃ最後のFATEもすぐに終わるかなーとのんびりブロンズレイクに向かいました。


だがしかし、何度倒してもクリア扱いにならない。

レベルシンクはちゃんとしている、ダメージも与えている、
途中イロハさんが語りだす時間がありテンポは落ちるものの、
敵は全然強くないので数の暴力であっという間に倒れます。

開始直後ということもあり野良の人数も申し分ない。
だが、これがちょっと罠だったのかもしれない。


・指定地点でイベントアクションを起こすとFATEが発生
・敵が2体沸き、順番に倒して終わり
・クリアするとこれまでと同じ石が手に入る


何度やっても石が手に入らず、リストには相変わらず「FATEに参加して討伐」とある。
何度やってもクリアにならない。
イロハさんはもう終わったかのように「リムサに戻ってる」と言う
でも終わってないので戻っても無駄。

指定地点でアクションしてないからか?とやってみるも、
「既に戦闘は起きている」と出てキャンセルされる。
人数も多いので誰かがやってしまい自分は出来ない。


ぐぬぅ(怒)

思わずSayで呟きました。なんで達成にならないんだろ?と。
すると他の方も「???できないですね」と返す。
何度チャレンジしてもダメ、残り続ける面々。

ただ、時折誰かがテレポしていったり
「できた」と言って去って行ったり。
何か条件があるのかな…と模索する面々。

「指定地点」か!とタイミングを見計らって行っても
「既に戦闘は開始s」ンギィ‼(落ち着け)


一旦戦闘を止め、攻略サイトを開くも「FATEに参加して討伐」とだけある。
どこを見ても変わらない。
前回の「再演」なので、経験があるであろう人は受注も出来ないので来ない。

ううぬ
どうにかして情報を、誰か既にクリアした人でコツを知ってる人が…って、
攻撃当たって痛ェ!!
(FATE中のそばで調べものしてはいけません。)

調べている間もイロハさんが「はっ?!」だの「及ばない…」だの
同じことをずーっとしゃべっていてKYな感じ。←
何度も来ては帰る…ごめんよ…クリア出来ないんだこっちは;;
しまいには「バグじゃないこれ?」という声も聞こえてくる。



あれこれ調べていると、周りの方がふと情報をくださいました。

「ツイッター情報ですが、挑発でタゲ取ると何故か達成したらしい」

なぬ?!

他の方も「タゲ取るのと、2人以上でPT組まないとダメみたいです」

なんと?!


なんともぼっちには酷な仕様。(言ってて悲しい)

情報をくれた方がそのままPT募集を立ててくれたので、便乗して参加
DPSで一度もタゲ取れていませんが、見事クリア出来ました。

おお…PTで参加しないとダメなのね!
今ではFATEは単独でもクリアできるけど、前はPTじゃないとキツイとか
ぼっちという存在はそんなにいなかったのかもしれない。
へぇぇ、そんな仕組みだったのかー…


と、思いつつぐったり感。

それなら…これまでの3つのFATEでも…そうして欲しかった…
そういう前提条件ならちょこっと書いといてよ…公式さん…


今朝某攻略サイトを覗いたら追加情報が記載してありました。
前回コラボの時はPTじゃなくてもいけたのか、
その時代はPTでFATEに行くのが普通だったのか、よく分かりませんが
結構時間がかかりました。

条件さえ分かればすんなりいくのですが、
混雑時の今、知り合いや野良PTで参加しない場合
ちょっと苦労しそうです。

(タンクで行って挑発で一度でもタゲを取れば一人でもいけるのかな?)


その後、目的であったサボテンダーミニオンも入手し、
もう一度探検手帳をやってみましたが。


天候ェ…

晴れてる!時間来た!エモート!!とやってもクリアならず
「???」なってると1分後にさーっと霧が出て来たり。

曇りだ!とエモートするとぱーっと晴れたり。


天候、お前…

偶然見かけた時にでもやりたいと思います。
悉く天候に恵まれない…天候に法則とかってあるのかしら。
予報士小まめに見ないとダメかなぁ


若干ゴールドソーサー入り浸りもいいかもしれない
そんな事を思いつつ。

Comments (4)

Hal Ashtear

Durandal [Gaia]

ホントごめんなさい
ンギィ!!で笑ってしまいました

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

>Halさん
笑って頂けて嬉しいです!!

実際「ンギィ!!」と夜中に奇声をあげていたりします(笑)

Rolomeu Romeu

Durandal [Gaia]

通りすがりに失礼します

仕様も分からないまま、さくっとクリアしてしまったのですが…とりあえず終始ぼっちプレイでした(;'ω')

最後の2体湧きのところは、イロハのセリフ完了待ちで指定地点調べて沸かせた気はするので、パーティ組んでたら全員クリアしてたのかも…?
もしそうなら、ぼっちごめんなしあヽ(;´Д`)ノ

Jinn Raice

Durandal [Gaia]

>Rolomeuさん
コメントありがとうございます!
始めぼっちで行ったのですが、指定地点を何度触っても「既に…」と出てしまっていました。
そわそわしてたので一瞬遅れて、その間に他の人が実行したりしたのかもです…;

そこにいた他の方からも「タゲを取ったら上手く行った~」という方がいらしたので、
一度でもタゲを取ればクリアなのかもしれません。条件が…分かりにくいですね…!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying