Character

Character

Rain Callaghan

The Trinity

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

フットペダルを導入したお話

Public
どうもこんにちは、やること多すぎて先に何から手を付けていいか迷っているレインです。

自分はキーボードと多ボタンマウスでFF14をプレイしているのですが、始めた当初はマウスに慣れるのが難しく、ようやく馴染んできたところであります。

しかし、未だにとっさの判断でボタンを押すのが遅れたり、押せなかったりすることがあったので、どうにかして解決できないかと考えてました。

操作が複雑にならず、かつ脳みそのリソースをある程度割かずにスキルを発動させる方法・・・そんなものがあるわけ・・・

































あった!!!!!!!!!!111






















フットペダル!!!!!!!!!!!11



前々から存在自体は知っていて、足のサイズ的に大丈夫かな・・・?踏むたびにバネの軋む音とかしないのかな・・・?と思って敬遠していたのですが、まぁ1500円だしお試し感覚で買ってみるかと決断しアマゾンでぽちっ

結果いまや自分にとって手放すことができない神デバイスに・・・!

上に書いた不安もペダル自体が少し小さめで押しやすい、軋む音もゼロということもあり杞憂な心配となりました(ただしペダル裏面のすべり止めが緩かったので、別途でシートか何か買っておいた方が良いと感じた)

簡単に言えば、実質使っているマウスに押すボタンが1つ増えるということぐらいなんですが、やべ!ボタン押し間違えた!とか、このスキルどのボタンで発動すりゃいいんだっけ・・・?ということがなくなった(自分だけかもしれないけど)ので、非常にいい買い物になりました。

自分は単体押しとキーを押し込みながら押す(G600のGシフトボタンみたいな感じ)の二通りに分けてスキルを配置していて、主にロールアクションを割り当てています。

メインでよく使う竜さんの割り当ては大事な場面で使うことになるアムレンとトゥルーノースで、押す頻度もそこまで多くないのが💮。

ウェポンスキル等の頻繁かつ連続で押したりするものを割り当てる場合はフットペダルが劣化して壊れてしまう可能性があるので、できるだけ避けた方がいいかもしれません。

戦闘中ボタン足りねえ!と感じている方、ぜひこの機会に導入してみてはいかがでしょうか?

根も葉もないグダグダなダメレビューでしたが、ここまで閲覧してくださった方々、ありがとうございました~!

Comments (9)

Leon Havit

Masamune [Mana]

そうですね~。操作してるとその時にとっさに押すって、難しいですよね。
自分もあまりキーボードは打つの早くないし、キーに割り当ててるスキルを常時的確に押せてない時もあったりで、ちゃんと操作できるようにならないと、と思っています。
という事は両足分の2個、ボタンを押すことが可能になったわけですね。
操作の上達お祈りしています!

----

----

This character has been deleted.

レインさん
あとハンドル用意してレガリア運転するでふっちww
アクセルon ブーンε=ヽ(*・ω・)ノ
こんなデバイスあるんですね

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

これ「電車でGO!」やるとき使うやつやんwwwwwww

Nao Gato

Tiamat [Gaia]

フットペダルの概念はありませんでしたわw

PCプレイのヒカセンに画期的アイディア!(゚∀゚)

私はデバイス以前にHUDレイアウトからやらなきゃ駄目だ〜(>人<;)っていう今日この頃です。。。

Zui Min

Shinryu [Meteor]

フットペダルは新しすぎて脳に衝撃が走りましたw
でも確かにメチャメチャ実用的ですねコレ。

多ボタン式だと誤操作が自分も結構起こるから、これはかなりアリw

Rain Callaghan

Shinryu [Meteor]

Leonsさん
そうなんですよ!ついつい忘れちゃってとっさに押すことが難しくなっちゃうことがあるんですよね
上達できるよう頑張りまーす!

ことちゃん
OKOK!!!!!!!!!!!アクセル全開ぶんぶこ回すぜええええええ
でもAT免許しか持ってないからMT車は勘弁ね!!!

内藤さん
そうそうこれで出発進行して・・・って違うわwwwwwwwwww
気になったからどんなのか調べたけど専用の筐体みたいなのめっちゃ高いですやん・・・

Rain Callaghan

Shinryu [Meteor]

なおさん
分かる!自分もHUDレイアウトぐっちゃぐちゃのままなのでいつか直したいとは思うんですが・・・
めんどくさいから先送りになってしまうw

ずいさん
かなり直感的に操作できて値段もそこまでしないのでチョーオススメです!
PS4でやってる方には採用できなさそうなのが難点ですが・・・!

Arca Seeker

Shinryu [Meteor]

キーボードでボタン足りないとパッドは終わってるね笑笑

ちなみにおらはps4 パッド勢なので キーボードにたまに使うロール入れてクロスホットバーで頑張ってまーす。

パッドの裏側にボタンつけるのどーなんだろうか、、、

Rain Callaghan

Shinryu [Meteor]

アルさん
ずっとキーボとマウスでやってたのでもうパッドじゃできないw
確かにパッドの裏側にボタンあれば便利そうだねぇ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying