Character

Character

Mammeteer

Oger Mishaguchi

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

学校みたいなシステムのコンテンツ欲しいなぁ

Public
一年前くらいにふと思いついた。
そして時々思い出す。でも次の日くらいには忘れてる(ゲームしてて何考えてたのか頭から抜ける)。

色んな方の日記とか呟きで『ID中に敵視の集め方分かってないタンクや先釣りするDPSやヒーラーにチャットで指摘したら逆ギレ通報された』とか、『指摘されたことを頑張ってなんとかやってみようとしたけど慣れないジョブだからなかなかできないでいたらラスボス前で急に除名された』とか見かけるとさ、悲しくなってしょうがない。こういったことを減らすにはどうしたらいいんだみたいなこと考えた。
(ちなみに自分はヒーラーで入った時に何度も全滅してんのに懲りずに纏めようとする低ILタンクとか、タンクで入った時にヒーラーでもないのに『纏めろ』要求するDPSとマッチングすると心から呪いたくなります)

これはもう『質問したいことにベテランさんが先生みたいに答えてくれる専用の部屋が必要なんじゃない?』と思った次第。
パーティ募集の時に『○○について教えて!』とか書いておいて、募集枠のひと枠に先生役があって、自分をそこに入れて『○○について知りたいひと集まれ!』とかで募集してもいいし。
そういう『質問と応答』専用のインスタンスコンテンツがあっても良いと思うんですよね。コンテンツ申請中でもない限り入れるカードバトルルームとかみたいな。あの部屋に学校風に黒板と生徒用の机と椅子あったりして先生役は黒板前に立っててエモート したり生徒役は席についてて質問のコマンドで手をあげたりして。
そんで先生役のみ黒板が使えたり。『このIDでのボス戦では基本的にこういう配置でいるとギミック処理しやすいですよー』みたいな図解が書けたりとか。(板書はスクショで)どうやって書くかって?そこにマウスがあるじゃろ?
PS4だから無理?いやいやそんなことないよ。コントローラースティックで絵描くゲーム今までにもあったでしょ(無茶振り)

お絵描きチャットでいいじゃんとか言う方もいるでしょうけどまずそれができるのはかなり親しい間柄じゃないと無理でしょう。『同じ時間に同じゲームをやってる人に訊きたい』って時に聞けるのがメリット。

まあ、製作側が面倒そうですけどね。
FCメンでもあるフレに話したら『フォーラムに送ってみなよ』って言われたけど…そんな整った書類みたいに表現できるまで待ってくれ下さい。
Comments (4)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

私は学校CWLSに入ってます。

若葉さん向けで最初は不定期でしたが、最近は定期的に講座が開かれています。

主催者のマイハウスに集合し、講師役の人が講座を開きます。分野は各ジョブの初歩的な説明や立ち回り、考え方などです。最近はHB設定についてもありました。

約1時間程の講座でさながら授業ですね。

フォーラム投稿も良いと思いますが、各種コミュニティはありますし、全ユーザーには行き渡らなくとも自鯖の若葉さんを立派なヒカセンに育てる良き場だと私は捉えています。同じエレDCですし、CWLSに参加されてみてはどうでしょう?

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

学校は紅蓮になるとあの町に出来ますが、紅蓮ですからねぇ。
ああいう施設が新生エリアにあれば、有志がそういったイベントをやる流れも
あったのかもしれませんが・・・。

まぁけれど、古い見方かもしれませんが「ネトゲは自分で調べてなんぼ」
という風潮も確かにあり、時代が変わってもこの考え方が無くなった訳ではないので
逆に何かポカしたのをきっかけに、「怖い、じゃぁ辞める」じゃなくて
「何でああなったんだろう」と考えて、調べたり聞いてみる、という事ができたら
エオルゼアはもっと楽しくなるかと思いますね。

Oger Mishaguchi

Ramuh [Meteor]

Zizさん、初めまして。コメントありがとうございます

リンクシェルとかFCとか、たしかに初心者救済向けを個人で行なっていらっしゃる方がいるのは知ってます。

わからないことをID中に聞けば教えてくれる人がいることも知ってます。

でもチャットでの言葉だけのやりとりだと限界があると思うんですよね。極蛮神とか零式とかで都度マクロ流したりしてくれる人がいますけど、自分は散開マクロを(今よりずっと初心者のころ攻略動画などで)最初に見たとき
T1やらD1やらがずらずらならんだチャット欄見て『え、なにこれ、あ、図解?チャット欄を全画面にせなわからん』ってなったんですよ。

それにCWLSならメインとサブで2つ入ってますけど、誘われたんじゃなくツイッターやPT募集で見かけたものに『入れてください』って入ったんですがね、初心者にはまず『入れてください』が勇気が要るとも思ってます。
(自分が初めてCWLS入れたのがゲーム初めて2年経ってからなので)

だからPT募集で気軽に『教えてください』『教えますよ』の募集ができるコンテンツが有れば募集もしやすいんじゃないかなって思って☝︎の考えに至りました。

Oger Mishaguchi

Ramuh [Meteor]

Yuzukiさん初めまして。コメントありがとうございます。

ありますねー紅蓮のあの町にwww
『あー子どもたちのための教育のための場が出来上がってるー!』って感動しましたね。
でもあれNPCなんだよなぁ、学んでるの…
初心者ヒカセンも入れてやって、先生はベテランヒカセンぎやるから…って感じですな、日記のことを表現するなら。

学校ならイシュガルドの神学院もですね。
教室のイメージはどっちかというとあっちのイメージでした。
あんな感じのインスタンスエリアで、個人かパーティ(8人まで)組んで入れて黒板に先生が板書書けたらなぁっていう想定です、考えてる学校みたいなコンテンツは。

それをPT募集機能で『教えますよ』『教えてください』で募集できたらなぁって感じです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying