Character

Character

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

音楽は素敵

Public
はじめましての方ははじめまして。
そうでない方はご機嫌よう、いかがお過ごしでしょうか。


最近訪問したフレンドさんのお家で素敵な書架を見て、1年半ぶり2回目のハウジング熱が発生した私は、今度こそファンタジーを取り入れたハウジングをしようと夢見ました。
そして見事に夢破れました。



ともかくも、今回はハウジング記をお話ししようと思います。



前のハウジングでもそうでしたが、最初はやはり寝床が整わねば何事も始まらぬ、と言うことで作ったのがこちら。





この時点ですでにファンタジーを忘れていますね。
なぜファイナルファンタジーというゲームの中に自宅の一部を再現しようとしたのでしょう。
ファンタジー要素はどこですか?



気を取り直して、次は本棚です。
やはり本というものは私の生活に欠くべからざる一大要素でありますから、是非とも大々的に存在感を放っていてほしいものと言うことで、壁一杯に書棚を並べました。

本を置くときの天敵と言えば、湿度と直射日光です。
そのため、窓を多数設置して風通しを確保。直射日光はカーテンでもつけておいて遮ってしまいましょう。

と言うわけで、こんな感じになりました。






窓にカーテンをつけると言ったのですが、色が決まらないので現在はカーテンなし。
今後に検討という所ですね。
それから、読書家の皆さんにはご理解いただけるものと思いますが、続き物を読んでいる時などには布団まで戻るのが億劫ですから、一気読み用のソファーまで完備しています。

我ながら理想的では無いですか…。



そして最早ファンタジーは行方不明と相成りました。
ゲーム内で直射日光やら風通しを気にしながら本棚を配置することの不可思議さをどうして作業中に気づかないのか。




続いてはキッチンです。
ここは色々小物を壁に掛けようかどうかまだ検討中なのですが、そろそろハウジング熱の放熱が始まってしまったので未完成のまま実質的に放置しております。





次はまた1年半後かな?


せっかくですし食事についても少々私事をお話ししてみますけれども、私は梅干しに非常にこだわりがあるのです。


まぁ平たく言うと、スーパーに置いてある梅干しが美味しくない訳ですね。
美味しい製品もありますが。


この梅干しというものは、容赦なくしょっぱくて酸っぱいからこそ梅干したるのであって、やれ減塩、蜂蜜漬け、砂糖漬けなどされてはたまらないのです(郷里では蜂蜜漬けが主流なのですが、私は嫌い)。

それを昨今の健康ブームに乗っかってか、どの製品もなんだか物足りない。お取り寄せとかでは容赦の無い味になっているものもありますが、もっと手軽にスーパーで買いたい。


どうせ何粒も食べないからしょっぱくて良いのですよ。
昔は一日梅干し一粒で医者いらずなんて言ったものですし。



気軽に作れれば簡単なのですけどねー。
もともと漬物が好きで、たまに自分でもザワークラウトやらを作っているのですが、この梅干しというものはどうにも作るのに手間がかかるわけです。


作ってみたいとは思うものの元来が無精なもので、へたを取るだの干すだのという作業はやりたくないですし、雨が降ったら取り込むという作業もいるわけですから、いつの日か作ってみようと思いながらもまだ実現していません。


我ながら、ゲーム日記で梅干しのこだわりをぶちまけるなど空前にして絶後では無かろうか。





気を取り直しまして、忘れてはならないのが楽器類です。
上に示した本棚のSSに入っているとおり、部屋の中央部にでかでかと鎮座しております。


やはり私という人間を表す上でこのピアノという楽器は欠かせません。チェロは弾けないのですが、好きな楽器ですのでなんとなく脇に添えております。


ピアノの下の本は楽譜代わり。

さすがにこんなに乱雑には置いていませんが、本と同じく親の代から全員音楽好きでなにがしか楽器やら声楽やらを嗜んでいたので、我が家には楽譜も一杯ございます(ついでにCDもたくさん)。
最近など、一台でレコードからMP3まで再生できるデッキなるものを家族が買ってきまして、早速レコードを聴いていました。まさか2021年にレコード上の針が飛んで音が飛ぶ感覚を味わおうとは…。


そんなこんなで物が溢れているから、我が家に遊びに来たリアフレに「汚くは無いけど雑然としている」などという評価を下されるのでしょうね。言い得て妙とはこのこと。
ちなみにPS2も元気に稼働中でございます。



最近は色々あって全然ピアノを弾けていないのですが、先日久方ぶりに弾いてみましたところ、ちゃんと腕は保たれていたようで特に問題なく演奏できました(落ちるほどの腕が無いとも言う)。


人様に聞かせられるような腕前では全くないのですが、せめて心は、ということで、電気を暗くして食卓から見れば即席の舞台に見えるようにもしてあります。







一応、お世話になっているピアノ教室では不定期に発表会をやっていまして、とは言っても教室の生徒のほとんどが中学生以下でちらほら社会人が混じっている、小さな教室の発表会ですから、私を含めてアマチュアとも言えないレベルでも人前で演奏する機会は時々あるのですが、まぁちょっとした夢でございます。


それこそ単独リサイタルなんて夢のまた夢、ファンタジーみたいなものですけれどもね。
私の中のファンタジーがほんの少しだけ顔を見せてくれました。


ついでに言うとこのピアノは自由に演奏できる類いのものでもないし。



演奏と言えば、ファンフェスはご覧になりましたでしょうか。

私は結局3分の1くらいしか見られなかったのですが、最終演目のライブだけはきっちり見ました。

最初はハウジングでもしながら聴いていようかと思ったのですが、始まる直前あたりに所属しているLSの方々とばったり鉢合わせしたので、寄り集まって鑑賞会をしておりますと、ビギナーチャンネル経由でミィ・ケットにて集会をやっているという情報が流れてきまして、みんなでそちらへ移動し、大勢の方々と一緒に楽しみました。








表示制限がかかってしまいましたが、奥に写っているあたりまでキャラクターで満杯になっていて、プレーヤーの皆さんのFF14に対する愛を感じられる時間でしたね。

よしPが出てきたときなどはチャット欄が「よしだぁぁぁぁ!」という叫びで埋まりまして、普段は理不尽な怒りや不満(笛がでないとか、ラグいとか、ギミックが嫌らしいとか、予約特典とペアのミニオンをコレクターズエディションにつけて汚いとか)を叩き付ける時の叫びも、この時ばかりは純粋な声援として叫ばれているのを見て、吉田P/Dが心からプレーヤーに愛されていることを実感しました。


スタッフの皆さんもあんなにはしゃいでいらっしゃいましたが、次の日のお仕事は大丈夫だったのでしょうかね。
魂が抜けていたのでは無いだろうか。


リアルで開催できないことを残念がる声もありましたが、ゲーム内だとライブ中でもSayでいろんな叫びやツッコミが飛び交っているので、これはこれでリアルでは味わえないライブの楽しさだったのかもしれません。


ライブ限定の専用会場サーバーでも設けて、会場にゲーム内の様子を投影したら面白そうですよね。yojimbo以外のワールドでも同じような催し物が開催されていたらしいので、全員集まったらとんでもない人数になりそうですから、きっと盛り上がると思います。


そんなことを言ってはいますが、あの空気は一度会場に足を運んで感じてみたい空気でした…。
一緒に行ったLSの方々と、「音楽って良いなぁ」「ですよねぇ」なんて繰り返し互いに頷き合っていましたし、とても素敵な時間でした。


私が改めて申し上げるまでも無いくらいに当然のことではありますが、音楽は素敵なのですよ。
とても、とても素敵ものなのです。



いままでは億劫がってリアルイベントに行った試しは無いのですが、次に機会があったら行ってみようと決意しました。
チケットが取れるかわかりませんがね…。


もしその「いつか」がきて、万が一会場でお会いしたらそのときは声をかけてやって下さい。
きっと誰だコイツと怪しむ…じゃなかった、同好の士に喜ぶことでしょう。



あとは、祖堅さんがお元気でいて下さって本当に良かったです。
これからもFF14を楽しませていただきますので、よろしくお願いいたします。




それでは今回の日記はこの辺で。
またゲーム内で、あるいはもしかしたらいつの日か、リアルイベントでお会いしましょう。
Comments (2)

Ulza Rd

Ridill [Gaia]

随所に挟み込まれるファンタジーのくだりがじわじわきますね…。
インゲームでファンタジーから乖離したからんてさんが
最終的に現実世界でファンタジーを夢見る流れが熱すぎる。

あらゆる面でうんうんしてしまう内容で…よかったですよね…本当に………。

めちゃくちゃ余談ですが、こないだお取り寄せで購入した梅干しが
まさに容赦なくしょっぱいウメボシィって感じのお品物だったのでいろんな意味でタイムリーでした。
ごはんがすすむ!!

Carante Warloo

Yojimbo [Meteor]

うるざさん

あなたの身近にファンタジー。


梅干しも本題なのです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying